忍者ブログ

近所の暇つぶし

長野くんとV6とFXトレードの話がメインな予定。 どんな体裁かは「はじめに」を参照奨励。

2017/11    10« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »12
よじごじDays 10月11日分感想

今日の注目はゴボウ。旬ってやつ。ゲストは虻川美穂子さん。虻川さんがロケ出てました。
長野くんが考えるゴボウの魅力は香りがいいことと食物繊維が豊富なこと。大体長野くんは食材を顔面偏差値(外面)と栄養素(内面)両方から褒めていくスタイルだよね。
そういえば前からずっと思ってたけど、よじごじで隣のアナウンサーが喋ってる時(オープニングとか)に、なんか口をきゅって引き結んで真面目な顔してたまに頷いたりしてる長野くんがすごい好き。手持無沙汰なのかな?感と待て状態の犬みたいで。酷い言い草だ(いつもの)。
今日の食Kingは「牛ゴボウのしぐれ煮パスタ」。
両こぶしを顔と同じくらいの高さに持っていきながらいつも言ってる「長野博の!食King~」のタイトルコール。今日はパスタだから予め鍋を沸騰させてたみたいで湯気越しだったというどうでもいい情報。
早速ゴボウのささがきから調理を始める長野くん。包丁がスッスッスッと入っていく度、綺麗に薄く裂かれたゴボウがボウルの中に落ちていくよ。圧巻!とまで書くと大げさだけど。
竹崎アナ「どうですか違いますか?」
長野くん「なんかねえ、身質(?うまく聞き取れなかったから違うかも)が柔らかい」
ささがきしながらのこの何気ない会話なんですけど。長野くんの「柔らかい」って言い方がすっごくツボにきて何度もリピートしてる。実際は「やわらかぁい」って表現の方が似てるかもしれない。
そして柔らかいと言ってる声がものすごく柔らかい。「なんかねえ」と「柔らかい」の間でちょっと声質が違うもん。正確に言うと言葉の途中でだんだん変わってくる感じだけど。
すっごいこんなに違うの?!ってあからさまに驚いてる体ではなく、わあ違うんだあ~って感じをふわっと楽しんでる風な……うまく伝えられないけど、長野くんのほんわかした持ち味を堪能しました。美味しかったです。
その後も手を止めずにいいゴボウの見分け方とかさらっとぶっこんでくる長野くんに対して、竹崎アナが思わず。
竹崎アナ「農家で修業とかされてたんですか?」
長野くん「農家はですねえ……でも一応あのお仕事で丸四年やってますから。農業」
こういう発言はちょっと竹崎アナの勉強不足な感じも否めないけど、まあ他局だしね。知ってて話を振ったのかもしれないし判断は難しい。
それにしても長野くんファームでも素人からしたら十分農作業板についてきたと思うし、本当に一つの仕事を大事に他の仕事に繋げていく人だよね~。かっこいい。
それから竹崎アナは本当に料理できないみたいだけど、この番組でお手伝いして少しずつ上達するといいっすね。長野くんの蘊蓄に対して質問とかの返しはうまいと思うんだけどさ。
後はまあ……パスタを茹でるお湯に対して塩1%って今日は言ってたけど、いつぞやの放送の時なんか%と割合の計算が間違ってて後で訂正してたのを唐突に思い出した。
極めつけはやっぱり盛り付けが綺麗になりきれない長野くんが萌え。でもできた料理はとても美味しそう。パスタとはいえ牛しぐれにサワークリームの発想はなかった。

長野万博は和のテイストを前面に出したサンドイッチ専門店。和テイストすっごい美味しそう。オリンピックで外国人観光客が来ることを見越してできたものらしいけど、それ関係なくすっごいいいな。
よじごじ見てると新宿に行ったら立ち寄ってみたいお店が増える……ただし新宿あまり行かないからリストだけ積みあがっていくなあ。
スタジオで紫花豆とかぼちゃサラダのサンドイッチをかぶりついた長野くんが、紫花豆を盛大に噛んで、噛みながらもうそのまま感想押し切るのが萌えたしいつもの博だなと思った。

報道スタジオとの会話。21年ぶりに日経平均が21,000円回復したという流れから。
狩野アナ「およそ20年前ですよ。お2人は何をされてましたか?竹崎生まれてた?」
竹崎アナ「私生まれてたんですけど4歳でした」
長野くん「僕は20年前に竹崎さんの歳でした」
池谷アナと狩野アナ「えええ!?」とか「時代を感じますね」とか。
いや……ファンの欲目ではないと思うんだ。若いよ長野くん。45歳には見えないもの。いまだにビビるよ。毎年〇歳には見えないって言ってるもの管理人。


来週はコンサートと被る日の放送ですね!

拍手[1回]

PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

プロフィール

HN:
性別:
女性
自己紹介:
成人済。V6は長野くん推し。
長野くんの思考回路はトレードをやる上でとても参考になると思っている。株をやっていたけどいったんお休みしてFXを勉強中。
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 近所の暇つぶし --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]