忍者ブログ

近所の暇つぶし

長野くんとV6の話がメインな予定。 どんな体裁かは「はじめに」を参照奨励。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

よじごじDays 7月25日分感想

今日の注目はプチ贅沢(静岡産)です。ゲストは中山エミリさん。中山さんがロケに出て美味しい思いをしていた。

OPで贅沢したいことを聞かれた時に、長野くんが「夏暑いんで!あえて涼しいところに行くとかね」って言ってたんだが……暑い夏に贅沢込みで涼しいところに行くのは普通では……??あ、あえて……?って初っ端から管理人の頭の中がクエスチョンマークから始まりました。無駄に5回くらい見直したけど、よく分からなかった。まあ暑い時期ならではのイベントって暑いところでやってるからそういう意味もあるのかなあ……


VTR1つ目は沼津の高級干物のご紹介。それ終わりにスタジオ3人でアジの干物の真骨頂(6枚4000円)を召し上がってましたが……干物に箸を伸ばす直前に、長野くんが「いやあ美味しいもの大好きなんだよなぁ」ってぼそっと呟いていました。気持ちいつもより声低めに。
こっちは別に美味しいもの好きなのは十分知ってるからなんとでも言いなよって感じなんですけど。語尾と声色がよじごじ向きというよりファーム寄りにワイルドで、そっちの方にビックリして思わず見返しました(たぶん実際は他の人が見たらそこまで気にすることでもないんだと思うんですけね)。
でも、箸で身を摘まんだ瞬間の「柔らかい!身が柔らかい」って感想述べながら目をまん丸くしてる表情は可愛かったし、口に魚を運ぶ所作~食べながら口元に握りこぶし作った手を添える仕草はなんか優雅でした。
このギャップがたまんないねっていう。

VTR2つ目は最高級ふりかけのご紹介。こちらもV終わりにスタジオで召し上がっていました。2缶セットで10800円の品。長野くんは贅沢にも2振り分くらいかけていたので、大体1000円のふりかけご飯。本当贅沢だ。
商品名の「思わず舌鼓 口どけ」という名に恥じないサラサラ感らしく、長野くんもご飯の上に乗せた瞬間に「うわあもうサラサラ~!」って嬉しそうにテンション高く感想を零してた。食べてからも大絶賛してたから本当に美味しいんだろうなあ。


今日の食Kingは「干物のチャンプルー」。
今回のフリップ芸(?)はすごい!いつもは四角いただのボード(紙?)に、イラストやテロップで可愛さやおかしさを表現してるんだけど、今回、ついに変形フリップがきた。
見た目、本当にまんまアジのフリップで、そのアジのお腹をめくると今日のメニュー名が書いてある干物姿に大変身という……割と手の込んだ仕様。しかも生きてる時と干物になった時で魚の目がちゃんと違う。干物の方は「×」になってて、あ……死んでる……って思わず思ってしまいました。
長野くんの調理を見ながら話しかけてる中山さんの言葉が、本当にご自分で料理してる人の話だなあって感じました。ゴーヤは綿をぎゅいぎゅいとっちゃってるとか、ナスの入れるタイミングの話とか。それに対して軽快に相槌を打ちながらどんどん野菜を切っていく長野くんもやっぱり素敵。
そういえば今更と言えば今更なんだけど、長野くんって絶対調味料は自分であわせるんですよね。初めからずっとそうだったっけかな。フライパンの火加減を見るのはMCに任せても、調味料あわせは自分でやってるイメージ。やっぱり味の決め手になるからなのか……見返してないのでもしかしたら初期とか違うかもしれないけど、少なくともここ最近はずっとそう。
チャンプルーってどういう意味なんだろうって女性陣の疑問にも、「混ぜ合わすとかそういう意味」ってさらっと答える博識さん。ちなみに味噌を他の調味料と混ぜ合わせながら「しぎ」の話をしてたけど、以前別の番組で作ったことあったよね確か。あとはナスの蘊蓄を語って中山さんから「ナス博士!」って目を輝かせながら言われてたなあ。今日は蘊蓄もいつもより多めだった気がする(いつもすごいけど)。
盛り付け時に始まった。唐突なコント。
中山さん「お父さんお腹すいたよ~!」
長野くん「ちょっと待ってろー!待ってろよー。真骨頂が今いくからよ」
……長野くんのお父さんの声のイメージがよく分からない。しゃくれた感じ……?


報道スタジオとの中継では、静岡出身の池谷アナにアジの干物の話をしてましたが、ここで衝撃の事実。
池谷アナは小さい頃、アジと言えばアジの干物の方が見慣れすぎていて、生きて泳いでいる姿を知らなかったそうです……えええ。
そんな、ちょっと前に話題になっていた今どきの小さい子供が魚の絵を描くと、泳いでる姿じゃなくてお店で切り身になってる姿だっていうのを地でいく人……しかも時代も先取りしてるなんて。
この人も長野くんとは違うベクトルで面白いなあ。


拍手[2回]

PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

プロフィール

HN:
性別:
女性
自己紹介:
成人済。V6は長野くん推し。
長野くんの思考回路はトレードをやる上でとても参考になると思っている。株をやっていたけどいったんお休みしてFXを勉強中。

リンク

お世話になっています
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 近所の暇つぶし --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]