忍者ブログ

近所の暇つぶし

長野くんとV6とFXトレードの話がメインな予定。 どんな体裁かは「はじめに」を参照奨励。

2018/02    01« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  »03
よじごじDays 2月14日分感想

今日の注目はリメイクレシピです。ゲストは秋本奈緒美さん。秋本さんがロケに出て美味しい思いをしていた。
オープニング冒頭でオリンピックの話。スノーボード男子のハーフパイプに皆でお祝いムードになっていた。

ロケでは余った肉じゃがをわらしべリメイクしていくという試み。
「肉じゃが→中華→洋食→和食」といった流れで、それぞれの料理のプロが肉じゃがを変身させていきます。
まず肉じゃがから中華へのリメイクは肉まんにしてました。スタジオでも食べてて、長野くんが「すごい完成度!」って褒めてた。残り物を使ってるのに残したらもったいないって料理人の方が仰ってたのを、ワイプで長野くんと秋本さんが力強く頷いていたのが印象的でもありました。
続いて肉じゃがまん(中華)→洋食へのリメイクは肉じゃが入り3色オムライス。ソースはチョコレートソース、トマトケチャップ、肉じゃがの煮汁。肉まんの皮(食パン)と中身を分けて皮は器代わりにしたり、中身もオムライス3種類中1種類はピラフと混ぜたりと本当にアイデア料理でした。
ピラフも味が3種類で、カレー味とケチャップライス、肉じゃがを入れたもの。それぞれを事前に作ってた皮の器に入れて玉子焼きを乗せてオムライスにしてます。
組み合わせは、カレー味ピラフ+チョコレートソース・ケチャップライス+ケチャップ・肉じゃがピラフ+肉じゃがの煮汁ソース。
スタジオでも長野くんはチョコレートソースのを食べてたけど、「カレーだからいいんですね」って的を射たコメントを残して秋本さんを流石って唸らせていました。
最後。3色オムライス→和食へのリメイクはスタジオにて発表に。秋本さんもスタジオ初見で、変身後は肉じゃが入り焼きおにぎり茶漬けとなってました。秋本さん曰く、食べる前から高級な香り。長野くんも「パンがお麩みたいになってて美味しい」って唸る味。


今日の食Kingは「りんごのグラタンスパ」
なんか今日はこのコーナーの入りの長野くんの喋りが若干いつもより早口でちょっと吹いた。料理名が書いてあるフリップとか置くのも何となくきびきびしてたし。
あと、パスタだったけど今までみたいに鍋の湯気越しの長野くんのタイトルコールじゃなかったのがなんか新鮮だった。どうでもいい感想。
そういえば長野くんが、「ベシャルメソースを作っていきますね」ってさらっと言ったのに対して、秋本さんがびっくりしてたね。「今から作るの?」とか「普通に売ってるじゃないですか」って言ってたけど、「今から作ります」ってさくっと返しちゃう長野くんの通常運転振り。
ソースを泡だて器でかき混ぜてる真剣な長野くんの顔が超いい。すっごい忙しなく右腕をぐるぐる回して頑張ってましたね。かき混ぜながら喋ってるとちょっと声が疲れ気味で息もほんのりあがっててよかったですね、はいとにかくよかったです。かき混ぜ作業が終わっても、長野くんは少し気だるげって感じだった。本人申告で、腕パンパンになるまでやってたからなあ。
最後盛り付けでスパゲティーの上にフライパンからりんごを乗せてた時、「手でいきたいけどさすがに熱いですよね~」って言ってて女性陣2人に止められてた。こういう時唐突に、この人ってたぶん本来は大雑把だけど丁寧にできる人なんだろうなあって思ったりする。


長野万博は、チョコレートビール。ただしチョコレートは入っておらず、チョコレートビール麦芽でチョコの風味を出してるそう。スタジオで長野くんもこのビールを一口飲んで、「本当だチョコだ!チョコの香りがする」って喜んでた。
エリアは「インパクト」。チョコを使ってないのにチョコの味がするってところが決め手みたい。






拍手[3回]

PR
よじごじDays 2月7日分感想

今日の注目は肉です。ロケは肉山信二さん(内山信二さん)と遼河はるひさんがそれぞれ別の場所へ行ってました。
肉山
さんは六本木で超豪華ステーキを召し上がっていて羨ましかった。スタジオゲストは遼河はるひさんのみ。


生中継から始まって、登場後いきなり「よじごじDays始まりました~。新MCの肉山信二です」って自己紹介をする肉山さんに、長野くんは笑いながら「内山くんですよね」って動じることもなく微妙に乗ってあげることもなく……さらりとした対応でスマートでした。
まずは六本木のステーキ戦争がメイン。フリップで紹介されてた「ウルフギャング」と「ベンジャミンステーキハウス」には行ったことがある長野くんだったけど、肉山さんがこれから入ろうとしている「エンパイアステーキハウス」にはまだ行ったことがないそうで。肉山さんに「まだ行ったことがないんですよ~。行きたい!」って零してました。
これに対して、何故か得意げになる肉山さん。「よし勝った!皆さん長野くんに勝ちました!」って何に勝ったんすかって感じですが、それに対しても長野くんの返しが超クール。「いいレポートお願いしますよ」って。
全体的に「はははは」って笑いながら、でも返しが塩は振ってないけど温かみもないこの感じ。好きだね。

ワイプで肉を見つめる……にこりとしながら見守る長野くんの頷きは可愛いのに、目が超真剣。いつものこと。
肉山さんのテーブルにステーキが出てきた瞬間、「いい顔してんね」って長野くんが感想を言ってて、お肉よりも先に肉山さんの表情に注目するのがなんか長野くんっぽいなあと。
ただし、長野くんは冒頭で口に出した自身の発言は忘れない。そういう男だ。
肉山さんがお肉にナイフとフォークを入れた瞬間、ばっちり「内山君ジューシーとかはやめてね」って釘を刺してくる。そういう緩急もねー、いいですよね。
肉山さん「そんなこと言うわけないじゃないですか!誰だと思ってるんですか」
長野くん「肉山だと思ってます」
この会話にちょっとくすっときた。なんかね、長野くんが全体的に肉山さんにクール。「肉山だと思ってます」の声のトーンが柔らかみがなくて、でも肉山さんがお肉を頬張る瞬間を見守る長野くんの表情はすっごく笑顔で優しいの……これぞギャップ萌えかな。
人が食べる時に「いってらっしゃーい」っていう長野くん独特の発言も聞けたしね。
スタジオでは遼河さんが紹介してた焼き鳥屋さんのお刺身盛り合わせが登場。お肉のお刺身を食べながら、感想を述べる長野くんの二重瞼がものすごくぱっちりしてて、管理人はそこに目が行ってばかりだった。


今日の食Kingは「チーズタッキムチ春雨」。
とりあえず。前回の衣装が黒で長袖だったけど、今回は黒の七分丈?くらいだったので、謎の安心をしてしまった。
ボールの中で野菜にサラダ油を絡めて油通しの代わりにしてたんだけど、混ぜてる間に小松菜をボールから落としてしまう長野くんが好き。そしてさらっと拾う。
なんかたぶん渡辺さんが出てた回くらいからかな。まな板の上で切った食材をフライパンに入れる時、あのちりとりの要領でさっと掃いて入れるのが定着してるなあと思ってですね。手つきに迷いがなく、いっそエレガントにさえ思えてきた。これが長野マジックなんだろうか。やる度になんだかそれが自然ですって感じがして……徐々に上達してる気がするんだよね。言うてしまえばたかがちりとりみたいな行動なんだけど。
遼河さんが出来上がった料理を食べてる間に、竹崎アナが、自分で自分の分をよそい始めたのを見て、「僕がねーよそうべきでしたね~すみません」って言っちゃう長野くんの優しさ。というか、前もあった流れだね。
この料理最後の仕上げでパルミジャーノチーズを削って入れるんだけど、そっちの方はやってあげる長野くんの優しさ(2回目)。


長野万博は、チョコレート専門店のトウモロコシアイス。本物のトウモロコシそっくり。
なぜチョコレート店でトウモロコシかというと、チョコレートの起源をたどるとアステカ文明まで遡るそうでして。元はチョコレートといえば、カカオ豆とトウモロコシを粉末状にした飲み物だったそうですよ。
管理人は飲み物だったのは知ってたけど、トウモロコシも入ってたのは知らなかったので、なかなか勉強になるよじごじDays。反応を見る限り長野くんも知らなかったっぽいかな。
エリアは「ワクワク」。形がよかったとのこと。

拍手[3回]

よじごじDays 1月31日分感想

今日の注目はおでんです。ゲストは金子貴俊さん。金子さんがロケに出て美味しい思いをしていた。

今日はちょっと豪華。スタジオにおでん屋さんが出張してくれていたので、冒頭は久しぶりにMCとゲストが立って挨拶をしてたなあ。出演者の後ろに控えてるおでん屋の屋台の図。
ところでオープニングで分かったこと。金子さんはちくわぶが大好きだそうで、長野くんとの対比が早速面白かったです。長野くんは子供の頃好きで食べ過ぎてたら逆に苦手になっちゃったんだっけ。
そんな背景を微塵も感じさせず、「関東は入ってるけど関西は入ってないんでしたっけ?」とかしれっと竹崎アナに話振ってる長野くんが通常運転だなあと。
パクチーとかも、人が好きって言ってる時は基本自分は苦手な話しないもんね。ファームとか、気心知れてる仲間とかには別として。

スタジオで名店のおでんに舌鼓を打ちながら、おでんのタネについてのクイズに答えていく出演者たち。
通常はイワシだけどこちらのお店のつみれは何の魚で作られているかっていうクイズに、一口食べた後「アジ」って見事正解を引き当てる長野くん。
なんかおでん食べてる間横顔がいっぱい映ってて眼福でした。どうでもいい情報。あとこの後の食Kingでも包丁切ってる真剣な横顔とかが抜かれるのがいいですね。目許が前髪で隠れてるのがまたよいのです。
そしておでんがよっぽど美味しかったのか、長野くんってば次のコーナー食king Hunterだったのに「長野博の……あ、違うか」って言い間違えて素に戻ってたのがおかしかった。気ぃ緩みすぎ(なのかどうか)。


今日の食Kingは「玉子ぶりチリ」。
ぶり切ったりぶりに粉まぶしてるのに腕まくらないとろがちょっとびっくりした。手首すっぽり隠れるくらいの長袖だったから、袖汚れないかなあ大丈夫かなあとどうでもいい部分を心配したよ。今日の衣装は全体的に黒っぽっかったので、余計に引き立ってたのかもしれない。
去年もよく出演されてた金子さんから、「長野くんの手際がまたよくなって」って言われてたので、これからもきっとますます進化していくのでしょう、長野博は。
そういえば、たまに王様がメイン食材にあわせてイメチェンしてるような食Kingコーナーですが、今日はなんか並べられてる調理器具ににこちゃんマークのヘラとかあって、「あ、よじごじ……」ってちょっと思いました。
結局長野くん使わなかったけど、ついに物理的に可愛いのもってくるようになったな……いや、でもそもそも長野くん自体が可愛いからすでに物理攻撃はされてるのかうんたらかんたらとか……すごいアホなことを思ったりして。管理人としてはいつものことですが。


長野万博は、犬の造形クローン。VTR見た後に長野くんがスタジオでクローンを触って感動してたんだけど、着眼点がThe長野博って感じで。
「肉球が~うわー(上擦ってる)」とか、この辺すごいって感じに手をくるっと回しながらカメラに見せてたのが完全に股間あたりなところとこかね。
ちなみにクローンはSサイズで300万円ほどするそうです。でもそれだけ作るのが大変なんですよねって生産者側に立って発言する長野くんがらしいなあと思ったけど、その後の流れもまた長野くんだなあと思った。
金子さんがふざけて「頼んじゃおうかな」ってぽそっと呟いた途端、左手を元気よく挙げて「欲しい欲しい欲しい!おごっておごって!!」って。
今年おいくつでしたっけって質問したくなるくらい無邪気。でも超似合ってるからまだまだ大丈夫。
エリアは「真ん中」。(いやしもワクワクもインパクトもマニアも)すべて含まれてるんじゃないですかってことでした。

拍手[3回]

よじごじDays 1月24日分感想

今日の注目は雪の下の野菜。ゲストは渡辺正行さん。渡辺さんがロケに出て美味しい思いをしていた。
というか親父頑張るシリーズができてた(本人自己申告)。あとナレーションで芸能生活38年って説明とともに渡辺さんがVTRで出てきた瞬間、長野くんがパチパチ拍手してたのが可愛い……すごいって言いながら手を叩いてたけど、しかし長野くんもそれなりに芸歴長いっす!
渡辺さんは頑張って雪の下に埋まってる野菜を掘っていってたなあ。人参と白菜。
VTRラストで、前回と同じくスタッフさんから「最後に渡したいものが……」って振りが入ったのもベタだけどちょっとくすっときてしまった。渡辺さんがどうせみたいな感じで、「新幹線のチケットだろ?(前回と同じ)」って確認したら、スタッフさんが手渡してきたのはさっきまで掘ってた白菜で。
その流れで渡辺さんが白菜を掲げながら、「長野さんこれで食Kingお願いします」と続いていったよ。

スタジオではロケにも出てた雪下人参を食べてた。料理的には雪下人参と麩の煮物。
ちょい上目遣い気味に渡辺さんに感想言ってる長野くんが本当可愛くてだなあ……


今日の食Kingは「丸ごとニンジンの豆乳ソースがけ」。
既にニンジンは30分ほど蒸してる状態からスタート。鍋の蓋を一度開けてカメラに見せてたんだけど、とにかく香りが甘いそうです。ニンジンの確認をした後で、オリーブオイルが既に入れられてるフライパンにニンニクを投入してたんだけど。その後の長野くんの動線がおかしい。
再度鍋の蓋を開けてニンジンの香りを嗅ぎにいくという無駄な動き……「香りが甘~い」なんて言いながらさあ。
でも長野くんにはよくあるやつ。ファンは理解してるやつだよね。たぶんずっと嗅いでいたい系の匂いだったんだろうなーなんて思いつつ生温~く見守ってしまった。
主婦も見てる情報番組で、ともすれば奇行をしっかりやる長野くんのブレなさが好きだ。
切った白菜をフライパンに入れる時に、まな板をフライパンの上に移動して白菜を落として入れるのではなく、フライパンをまな板の下まで移動させて、ちりとりの要領で白菜を掃くようにフライパンに入れてたのが面白かった。渡辺さんも突っ込んでたけど、その方が長野くんの感覚では早いみたい。生放送なので……って言ってたから、ちゃんと検証した結果なんだろうか。穏やかな顔して結構言動が雑なのがいいよ、長野くんいい。


長野万博は新カステラ。ふわふわなカステラらしいです。長野くん曰く、シフォンケーキに寄ってる感じ。エリアは「インパクト」。
ところで長野くんの食べた時の感想で割と聞く「〇〇に寄ってる感じ」系のやつ。これも今まで食べてきた積み重ね故の言葉なんだろうなあって思うと努力が凄まじいですよねえ。



拍手[2回]

よじごじDays 1月17日分感想

今日は百貨店での美味めぐりSP。注目は物産展とかデパ地下です。ゲストは中山エミリさん。中山さんがロケに出て美味しい思いをしていた。
書いてたやつが途中で消えてしまったのでちょっと感想薄目。

生中継は御朱印巡りで末武アナが紹介してた。ちなみに今日は江東区の亀戸天神社。
飾ってある木彫りのお守りは何でしょう?ってクイズが出されて、長野くん不正解でした。正解は鷽(ウソ)という幸運を招く鳥なんですが、初めて聞いたとのこと。回答中にペンギン?とかペリカン?とかちょいちょい上擦り気味な調子で自信なさげに答えてるのが可愛い。


スタジオ実食はタルトティラミスで、感想中に何度も長野くんが「んー」って唸ってるのが可愛かった。なんか鳴いてるみたいだよね。
あとは、VTR中に2,018円以内でフルコースを揃えるってこともやってて、領収書を長野くんの名前で切ってたよ。ワイプで映ってた長野くんが「!?」って感じだったね。「おうおうおう」みたいなことを小さく言ってるのが聞こえたような、ちょっと自信ない。
中山さんがVTR中にフルコースで選んでた料理もずらりとスタジオに並んで、竹崎アナと長野くんがもぐもぐしてるのが癒し。というか、特に無言で長野くんが食べてるのが本気だなあと思った。
長野くん「デパ地下俺大好きホント。よく行くもん」って言葉に集約されてるよね。『もん』って言ってても違和感のない怪異。デパ地下で美味しいもの食べまわってる長野くんを想像してふふふ……となりますねえ。まあ、本当にお目当てがあって行ってる時と、たまたま時間があったから立ち寄った時とでは長野くんの様子にえらい違いがありそうだけど。


今日の食Kingは「サツマイモのポタージュ鍋」。
ココナッツミルクを入れてタイ風にしてた。今日はなんか長野くんの語尾が「~ですよ」と言ってるのがすごく耳に残ったかな。それと、いつもより竹崎アナがお手伝い頑張ってる気がしたのは気のせいかなあ。ちょこちょこ長野くんに頼まれてるのを見て、おお頑張れ!って応援しちゃった。
あとはミキサーを押さえてる長野くんのぽてっとした手がなんかいいんだなあ。ミキサーにかけたサツマイモを鍋に移してる時、「サツマイモ、おいしそ~」って言ってる長野くんの声が上擦ってて笑った。


長野万博は、チーズケーキ専門店。メニューは100種類以上もあるようなお店で、出てきたのはレインボーのチーズケーキ。一目見た瞬間わあって感じで口をぱかっと開けた後に、「きれいだなあ!」って感想を一言喋ってた長野くんが面白かった。小学生みたいな言い方……
実食ではそのレインボーのチーズケーキで、「先入観があるけどおいしいチーズケーキ」だそうです。
エリアは当然のごとく「インパクト」。ただ、パネルを貼る時に以前紹介してたカラフルなパスタの近くに置こうとして、つい「前にこの焼きそば……焼きそばじゃないペペロンチーノ」って言いなおしてたのがボッケボケで可愛かった。たまにというかよくやるこういう長野くんの言い間違えがおかしくて愛しい。

拍手[4回]

プロフィール

HN:
性別:
女性
自己紹介:
成人済。V6は長野くん推し。
長野くんの思考回路はトレードをやる上でとても参考になると思っている。株をやっていたけどいったんお休みしてFXを勉強中。
| HOME Next >>
Copyright ©  -- 近所の暇つぶし --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]