忍者ブログ

近所の暇つぶし

長野くんとV6とFXトレードの話がメインな予定。 どんな体裁かは「はじめに」を参照奨励。

2017/12    11«2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »01
よじごじDays 12月6日分感想

今日の注目はサバ。ゲストは馬場園梓さん。馬場園さんがロケに出て美味しい思いをしていた。
今日は超簡易版。

ロケは海老原さんという漁師の方のところへ馬場園さんがお邪魔してたんだけど、この漁師さんが結構いいキャラをしていて(ギャグ言ったりとか)、それに対して長野くんが優しく笑ってた。ワイプで見守る目も優しいんだよねえ~。後輩くんたちが仏とか言うのがよく分かる。
VTR後も素敵なご夫婦ですね~って感想を言ってる声がまた柔らかい。好感度高しだと思う。


スタジオ実食ではサバ料理をいくつか食べてたけど、長野くん食べる前に「おいしい」って感想言ってるのもあって馬場園さんに突っ込まれてたりしてた。いつもの感じ。


今日の食Kingは「ふわふわグリーンオムライス丼」。ほうれん草がメイン。
中継ではほうれん草スイーツを映してたんだけど、その時にクイズでセントーサは何の意味でしょう?って出されたんだけど、シンガポールの島の名前でセントーサ島を知ってた長野くんが見事正解してた。すごいな。


長野万博は、今日は音の日ということで波動スピーカー。やっぱり歌手でもある長野くんなので、お店の人が説明するVTRを見つめてる目がどことなく真剣だったと思われる。エリアは「いやし」。スタジオで皆で聞こえ方同じ~って試してる姿がいやしだったよ。

よじごじで髪の毛を切ってないことをとりあえず確認した感じで。それにしても今日音の日なのか……だからFNSなの?とか他局のことを考えたりした。

拍手[1回]

PR
よじごじDays 11月29日分感想

今日の注目は肉!牛豚鶏です。いいにくの日といえばおめでたい日でしたね。ゲストはレッド吉田さん。吉田さんがロケに出て美味しい思いをしていた。肉スペシャリストたちと一緒に。


肉大好きだよね長野くん。いつもよりワイプの長野くんが隣を向いてゲストと話してた印象。頷きとか独り言も多い感じしたし。
VTR後いったんスタジオ戻ってから再びVTRに行く時、吉田さんがテンション高めに「どうぞ!」って振ってたのを真似っこして長野くんも「どうぞっ!」ってやってたのが可愛かった。長野くんのテンションも今日は高い……気がする。可愛いとか思ってたら、映像に乱れがあったらしく、VTR行かずにスタジオにカメラが戻っていて……ちょうど長野くんがお茶をストローで飲んでる姿が映される。映像乱れに対して竹崎アナが謝る声に被せて「お茶飲んじゃった」って喋る長野くんがまた可愛い。その一瞬前に一緒に「失礼しました」ってちょいっと頭下げてるのにね。長野くんの連続技卑怯。
VTR行けなかったのでいったんスタジオトークに変わったのかな?臨機応変に対応できるところはアナウンサーとベテランって感じですね。生放送は本当に気が抜けないね。でもやりきるところが出演者さんもスタッフさんも本当素敵。
それにしても、話す内容が1回目のVTRのトークになるので、お肉=前のめりで真剣に耳を傾けてる長野くんが本当に長野くんなんですよねえ。
……で、準備が整ったところでもう一度さっきと同じ振りで再びVTRに移っていった。「どうぞ!」ってやつ。
スタジオ実食でお肉食べてる長野くんについて。もうこっちがお肉好きだって知ってるから先入観もあるんだろうけど、すっごい迷いなく箸で掴んだ一切れを口に入れてる感じが好きでなあ……幸せそうにふわふわな雰囲気で美味しいって言ってるのが可愛いのですね。
吉田さんが串焼き肉について、串を外すのと外さないのとではどちらが温かいままかってクイズを出してきて。当然外さない方って長野くんは正解するわけだけど。そこから更にお店によっては1口目とか考えて大きさが違ってるとかいう情報をぶっこんでくるわけですよ。知識の塊。

今日の食Kingは「芝麻カキ春巻き」。右下のパンダがまた可愛い。左上に「ねりごま」って書かれた瓶も描かれてる。
カキの汚れと臭みとりに片栗粉つけて軽く洗ったってたんだけど、水切りする時に前髪がちょっとだけふわんふわん揺れてるのがいい塩梅でした。
調理中ずっと吉田さんが長野くんに話かけてたのですが。調味料とか調理方法とかの疑問を投げかけるだけじゃなく、なんかリビングで雑談してる雰囲気を出してくれてるのがすごいよかった。芸人さんとお喋り好きだもんね長野くんな。
それでいて吉田さんが強気でくるタイプじゃないから、弄り弄られ会話も和やか~な感じで、空気が澄んでるよね。もちろんカメラに映りながら料理してるわけだから、それでいて人と話せるだけの長野くんの余裕もすごいなと感心してるんだけど。
吉田さんのボケや弄りに対する長野くんのツッコミというか返しが素早くて、でも突き返す感じはしない絶妙なコミュニケーションですよ。今回は始終そんなことを感じました。でも春巻きを巻いてる時は質問に対して「ちょっと待っててくださいね~」って正直に言ってるとこも好きだが。そして巻き終わった春巻きを揚げる時。なんか片手で持った春巻きを投入する感じがほんの少しおっかなびっくり……ではないのかもしれないけどぎこちなくて萌えた。少なくとも管理人の目にはそう見えた。
動きとしては印象程ではなかったのかもしれない。春巻きを放してから横に撤退してく様が最高に可愛いらしい。動作といえば本当に些細な感じだし、ジャンクフードバトルやってた頃とは比べ物にならないくらいの仕草なんだけどね。たぶん腕の振りが幾分大げさだからなのかな。
昔みたいに揚げた後で後ろに逃げるように移動してるわけじゃないけど、なんかそんな風に思ってしまった。その後の「はあ落ち着いた」ってほっとしたような独り言も更に好きですね。そして春巻きを巻いてる時に待っててもらってた質問に対しては、こっちが思ってた以上の知識量で返してくる長野くんが本当にカキ大臣でした(Byレッド吉田さん)。


長野万博は、いいにくの日はいい服の日でもあるとのことで江戸時代から続く染め物工房。エリアは「いやし」。長野くんはこういう技法を見ると癒されるそうです。


そういえばWOWOW様のV6番組は当然見たのですが、なんか感想を書くタイミングを逃してる……(あくまで管理人の心のタイミング)なので、気が向いたら書こうかなって。
ところで、今回の最後の中継。ヒラメのお腹と背中の部位を知らなかった長野くんに何故かびっくりした。やっぱり知らないことあるんだよね、当たり前だよね、うん。

拍手[2回]

よじごじDays 11月22日分感想

今日の注目は日本大好きな外国人女性の食卓特集。ゲストは三船美佳さん。三船さんがロケに出て彼女たちの家庭料理に舌鼓を打っていた。
なんか前もこういう特集をよじごじで組んでたと思うけど、その時も書いたと思うが某アメジパを思い出す感じですね……

ところで今日の長野くんのお召し物は色合いが秋だった。
料理風景をワイプで見てる長野くんがすっごい顔可愛い。マスタードをこれでもかとお肉に塗り付けてるのを見てびっくりしてる顔がとても可愛かった。
スタジオ実食でおからミートボールを食べてんだけど、箸でふわっと切れたみたいで「柔らかい」って口開けて驚いてるのがよかったです。今日は実食が多くて食べたものひとつひとつにぽつぽつ感想を言ってた。いつもの美味しい言い切りとかもしてたり。
そして1人だけスタジオですっごい蘊蓄を披露してるのもいつものことで。今日は三船さんに「南米出身でしたっけ?」って聞かれて「神奈川県です」って答えてた。出自を疑われるアイドル……は岡田くんも方向性が違うけど一緒か。
今日の食Kingは「白菜の黒酢マーボー」。パネルのパンダが可愛い。
お花が咲いてとか、長野くんも結構森田くんと同様に接頭語の「お」をつけるよね。丁寧かつふわふわして聞こえるのが好きだなあ。
あと今日はフライパンで炒めてる時に、「よしよしよしよし」とか「もう少し炒めてあげたいよ」とか独り言言ってるのがなんか可愛いんだか不思議ちゃんなんだか……言い方が柔らかいので男性の独り言にはあまり聞こえないのが何とも。

長野万博はこだわり醤油の専門店。醤油舐めて「薫香しますね~」って感想がすぐに出てくるジャニーズアイドル。薫香って……あまり聞かない。エリアは「マニア」。


そういえば報道スタジオと話してる時、普通のニュースに対してもちゃんと受け答えしてるんだよね長野くんって。食やモータースポーツだけじゃなくて、時事ネタも浅く話せる人なんだよなってたまに思う。

拍手[2回]

よじごじDays 11月15日分感想
今日は簡易版にて。

今日の注目は全国ご当地鍋特集。ゲストはユージさん。ユージさんがロケに出て美味しい思いをしていた。
スタジオ実食できりたんぽ鍋の元祖であるだまこ鍋を食べてる横顔がきれい。そしてその鍋の存在は知らなかったということで……本当に地元のものみたい。
それからセリの食レポをした竹崎アナを長野くんが褒めてたけど、やっぱり長野くんに褒められると認められた感があって嬉しいらしい。

OPトークにて、今日特集する紅葉の生中継をちょこっとだけ流された時の長野くん。「わーきれいだねー。色づいてますよ~。どこだ?絶対どこか分かんないよね!(その後もにゃもにゃしか聞こえなかった)」ってのがなんかツボだった。「~どこだ?」までは普通に感想言ってただけっぽかったのに、その後間髪入れずに「絶対どこか分かんないよね!」って急に我に返ったような反応をしてて……それがすっごい面白かった。声もとろとろ喋ってたのが( ゚д゚)ハッ!!って感じでほんのり早口になっててですね。まあいつものように管理人のよく分からない長野博ポイントというかこだわりが発動しました。
今日の食Kingは「ネギフライの生ハム巻き」。
OPで既に食Kingのキャラクターの王様が杖の代わりに長ネギを持っててそれを2人が弄っていたので最初からネタバレしていく仕様でした。長野くんの「わーどこだー(棒)。キャラクターが何か持ってるぞ」って発言に相変わらずこういうの好きだなって思う。
長野くんって本当に食材を大事にしてるんだなあって思うところのひとつに、無駄な部分なんてないですよ~と言わんばかりに色々な部位を創意工夫を凝らして使い切るし、調理方法も一回の放送ひとつの食材でいくつも披露してくれたりするんですよね。度々ゲストの方々もビックリしてるけど、そういうところが本当に好感度高いなあって。
長野くんからの食材に対して敬意を感じますよね。長野くん曰く、食感を楽しめるようにとか言うけど、相手に食べることを喜んで楽しんでもらいたいっていう思いやりの気持ちがよく伝わってきて好きですね、はい。
最近ってわけでもないけど、長野くんの料理は長野くんの人柄が本当によく出てていいな。優しさがじんわりと滲んでくる。
長野万博はつまみ細工のかんざし。エリアは「ワクワク」。

拍手[1回]

よじごじDays 11月8日分感想

今日の注目はショウガ。ゲストは鈴木あきえさん。鈴木さんがロケに出て美味しい思いをしていた。
スタジオでショウガチョコマフィンを実食した長野くんの第一声が「うん、いますね!」だったことにもうなんか……長野くんだなあって思った。ショウガがいるマフィン。
今日の食Kingは「体ぽかぽか たっぷりショウガのパスタ」。
今日もパスタだったからお鍋で水を茹でてる湯気越しの発表だった。ぽかぽかって言い方がたどたどしくて好き。
ショウガを細切りにしていく様子。最初手元を映してたんだけど、途中から横顔のアップに代わってカメラマン殿グッジョブって思いました。前もこんなことを思ったので、よじごじは一部の視聴者の需要が分かってらっしゃるのだろうか。その後エリンギを切ってる時も横顔映ったんだ……管理人はこういう情報番組で料理をしてる番組って普段見ないけど、普通は手元を映して視聴者がどうやって調理するか分かるようにするもんだと思うのだけど、違うのだろうか……どっちにしろ俯き加減といい真剣な眼差しといい大変美味しくいただいております。
今日の長野くんのぶきっちょは、マイタケを小さく解してる時に勢い余ってゲストの方に飛ばしちゃったこと。相変わらず小さいことでちょくちょくやっちゃう長野くんが可愛いなあ。ただ、もう慣れたのかお鍋の塩加減は数字大丈夫だった。なんか最初の頃の%と割合の勘違い長野くんの印象が強くて、ついパスタの時は大丈夫かな?って心配しちゃうんだよねえ。ただまあパスタの盛り付けのちょっと不格好感はいつまでも保っていてほしい。とはいえ最近は前よりもきれいになってる気はするんだけど。
そして今日は作り終わってからちょっと尺があったので、長野くんが竹崎アナにパスタを食べさせてた。「このコーナーは時間があるとこの場所で試食ができる」って食Kingのあるあるを言ってた。

長野万博は竜舌蘭からとれるアガベシロップを使って作った和菓子。血糖値を上げにくい甘味料で甘味は砂糖の1.5倍だそうです。
VTR後の長野くんの第一声が「罪悪感なく食べられる」でしたが……結構高カロリーなものとかお菓子に対してこの言葉を使うけど、発想女子かよって思うよね。
エリアは「インパクト」。本当においしかったそうです。


報道スタジオとの会話。朝野菜を食べるかというアナウンサーの質問に対して。
長野くん「朝やっぱり摂りますね。僕も今日一食目野菜でした。こうチョップドサラダっていう細かくするやつですね」
チョップドサラダって単語を発しながら緩く両手に握りこぶしを作りながら、上下に軽く振ってたんだけど……その行動が謎。チョップドサラダって野菜を同じくらいの大きさに小さくカットしたサラダ……だよね?これは何の表現だったのだろう……いや、何となく分かるけど全部の意図は分からんっていう不思議な行動。こういうのあるから長野くんは動いてる方が静止画より好きなんっすよね。
そして、長野くんって本当に朝食そんなに食べないか少しなんだなあって思いますした。メリハリをつけて食べるってやつか。


スタジオでのEDトーク。
ショウガを触りながら長野くんがいいショウガの見分け方を説明してるところに、鈴木さんから「今すぐ農家さんに嫁げそうな知識量ですね!さすがです!」だって。
……嫁げるのかあ。そうかあ。……などと、ちょっと頭を抱えながら見終わった今回の放送でした(笑)

拍手[1回]

プロフィール

HN:
性別:
女性
自己紹介:
成人済。V6は長野くん推し。
長野くんの思考回路はトレードをやる上でとても参考になると思っている。株をやっていたけどいったんお休みしてFXを勉強中。
| HOME Next >>
Copyright ©  -- 近所の暇つぶし --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]