忍者ブログ

近所の暇つぶし

長野くんとV6とFXトレードの話がメインな予定。 どんな体裁かは「はじめに」を参照奨励。

2017/10    09« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »11
よじごじDays 10月11日分感想

今日の注目はゴボウ。旬ってやつ。ゲストは虻川美穂子さん。虻川さんがロケ出てました。
長野くんが考えるゴボウの魅力は香りがいいことと食物繊維が豊富なこと。大体長野くんは食材を顔面偏差値(外面)と栄養素(内面)両方から褒めていくスタイルだよね。
そういえば前からずっと思ってたけど、よじごじで隣のアナウンサーが喋ってる時(オープニングとか)に、なんか口をきゅって引き結んで真面目な顔してたまに頷いたりしてる長野くんがすごい好き。手持無沙汰なのかな?感と待て状態の犬みたいで。酷い言い草だ(いつもの)。
今日の食Kingは「牛ゴボウのしぐれ煮パスタ」。
両こぶしを顔と同じくらいの高さに持っていきながらいつも言ってる「長野博の!食King~」のタイトルコール。今日はパスタだから予め鍋を沸騰させてたみたいで湯気越しだったというどうでもいい情報。
早速ゴボウのささがきから調理を始める長野くん。包丁がスッスッスッと入っていく度、綺麗に薄く裂かれたゴボウがボウルの中に落ちていくよ。圧巻!とまで書くと大げさだけど。
竹崎アナ「どうですか違いますか?」
長野くん「なんかねえ、身質(?うまく聞き取れなかったから違うかも)が柔らかい」
ささがきしながらのこの何気ない会話なんですけど。長野くんの「柔らかい」って言い方がすっごくツボにきて何度もリピートしてる。実際は「やわらかぁい」って表現の方が似てるかもしれない。
そして柔らかいと言ってる声がものすごく柔らかい。「なんかねえ」と「柔らかい」の間でちょっと声質が違うもん。正確に言うと言葉の途中でだんだん変わってくる感じだけど。
すっごいこんなに違うの?!ってあからさまに驚いてる体ではなく、わあ違うんだあ~って感じをふわっと楽しんでる風な……うまく伝えられないけど、長野くんのほんわかした持ち味を堪能しました。美味しかったです。
その後も手を止めずにいいゴボウの見分け方とかさらっとぶっこんでくる長野くんに対して、竹崎アナが思わず。
竹崎アナ「農家で修業とかされてたんですか?」
長野くん「農家はですねえ……でも一応あのお仕事で丸四年やってますから。農業」
こういう発言はちょっと竹崎アナの勉強不足な感じも否めないけど、まあ他局だしね。知ってて話を振ったのかもしれないし判断は難しい。
それにしても長野くんファームでも素人からしたら十分農作業板についてきたと思うし、本当に一つの仕事を大事に他の仕事に繋げていく人だよね~。かっこいい。
それから竹崎アナは本当に料理できないみたいだけど、この番組でお手伝いして少しずつ上達するといいっすね。長野くんの蘊蓄に対して質問とかの返しはうまいと思うんだけどさ。
後はまあ……パスタを茹でるお湯に対して塩1%って今日は言ってたけど、いつぞやの放送の時なんか%と割合の計算が間違ってて後で訂正してたのを唐突に思い出した。
極めつけはやっぱり盛り付けが綺麗になりきれない長野くんが萌え。でもできた料理はとても美味しそう。パスタとはいえ牛しぐれにサワークリームの発想はなかった。

長野万博は和のテイストを前面に出したサンドイッチ専門店。和テイストすっごい美味しそう。オリンピックで外国人観光客が来ることを見越してできたものらしいけど、それ関係なくすっごいいいな。
よじごじ見てると新宿に行ったら立ち寄ってみたいお店が増える……ただし新宿あまり行かないからリストだけ積みあがっていくなあ。
スタジオで紫花豆とかぼちゃサラダのサンドイッチをかぶりついた長野くんが、紫花豆を盛大に噛んで、噛みながらもうそのまま感想押し切るのが萌えたしいつもの博だなと思った。

報道スタジオとの会話。21年ぶりに日経平均が21,000円回復したという流れから。
狩野アナ「およそ20年前ですよ。お2人は何をされてましたか?竹崎生まれてた?」
竹崎アナ「私生まれてたんですけど4歳でした」
長野くん「僕は20年前に竹崎さんの歳でした」
池谷アナと狩野アナ「えええ!?」とか「時代を感じますね」とか。
いや……ファンの欲目ではないと思うんだ。若いよ長野くん。45歳には見えないもの。いまだにビビるよ。毎年〇歳には見えないって言ってるもの管理人。


来週はコンサートと被る日の放送ですね!

拍手[1回]

PR
よじごじDays 10月4日分感想

今日の注目は女性店主が頑張るお店。なんか目の付け所がマニアック。ゲストは庄司智春さん。庄司さんと竹崎アナがロケ出てました。
10月から大橋アナ→竹崎由佳アナに変更してます。月火の放送を長野くん見てたそうで、それに対して長野さん優しいって言ってくれる竹崎アナ。今日は無茶ぶりないと思うので大丈夫だと思いますって長野くんは更にフォロー入れているけど……たぶん慣れてきた頃無茶ぶりぶっこんでいくんだろうなあと思って今からこの二人のコンビネーションがどうなるのか楽しみですね。
まだまだ2人の距離感が初々しくて可愛い。

冒頭中継から範田アナのクイズが飛ばしすぎ。「私の好きな魚は何でしょう?」ってのに対して、長野くんと庄司さんで知らないよ~ってツッコんでた。そりゃそうだ。でも長野くん投げやりにだけど「じゃあシラス」とか一応答えてあげてたな。そして正解はマグロって聞いた瞬間に、「ああホント」ってすっごい興味なさそうに呟いてるのが最高に面白かった。なんか優しい時とそうでない時の緩急のつけ方マジプロだよね。クイズ出した本人に意味のないクイズでしたって言われて「ショックでしたね」ってまたどうでもよさそうに拾う長野くんが優しい……うん、優しい。
長野くんならスタジオでラーメン食べて、出汁を言い当てるのなんてもう日常茶飯事っすよね。エビの余韻が長い……そうです。その後もつらつら感想を述べてた。
あとは生中継で生魚の寄生虫の話が出たので、スタジオでアニサキスの話をMC二人が庄司さんに振ってたな。

今日の食Kingは「~ご飯のお供に~ 秋鮭の西京ちゃんちゃんフレーク」。読み上げた後フリップちょっと持ってる間の目線きょろきょろが可愛かった。心もとない。見て損はない。
あとなんか久しぶりにこのやり取り見た気がする。あまりに流暢に説明しながら調味料混ぜてるものだから……
庄司さん「長野さんV6ですよね?」
長野くん「V……6です」
竹崎アナ「手つきがプロの料理人さんみたいですよねえ」
長野くん「確かV6です……」
コントモード入りましたよ長野くん。最初のV6ですは、若干ちょっと目線を斜め上に泳がせながらの戸惑い気味感を出しつつ。二回目は俯きながら淡々と答えてて……
竹崎アナはVTRといい生クッキングの間といい、なかなかの食べキャラみたいですね。今後そっち方面で長野くんに弄られることになるんだろうか。でも食べキャラだとタッキーが今のところ長野くんとの番組絡みだと最強な気がする。
それから今日はコント博が割と炸裂してて。事前に焼いてた鮭の皮を細かく切り刻んでる時に、すっごい高い声で「あっちい!あっちぃ!」って連呼してた。幾分切っては濡れ布巾(?)かなんかで体制を整えて最後まで頑張る長野くんに合掌。リアクションする時声高くなってるwとか庄司さんに笑われてたり、たぶん竹崎アナに可愛いですね~って言われてたり……またか。長野くんってなんでこんな女性に可愛い扱いされるんでしょう。可愛いからですよね。管理人はもうちょっと見ていたいくらいですねって締める竹崎アナに初回からシンパシーを感じる。

長野万博は伝統工芸の東京銀器。VTR後スタジオ戻ってからは、木と銀のスプーンでアイスの食べ比べを実施。木を試してからの銀スプーンでアイスを掬った瞬間の長野くんが壮大に可愛かった。
長野くん「全然違う!こんなに違うの?!」
声が弾むとはまさにこのこと。アイスにすっとスプーンが入るのがそんなに嬉しいんですかねえ~ってくらいめっちゃうきうきしてた。
それにしてもこんなに違うの?を何度も言ってたので、本当にビックリしてたみたい。エリアは「マニア」に認定。

相変わらずフォローとツッコミ両方いい塩梅にこなす長野くんでした。


ここからよじごじ関係ない話。
さすがWOWOW様というか、TV入ると違いますね。長野くんの誕生日の日、avexが誕生日用の企画出してくれましたね。
1日早いけど長野くん誕生日おめでとう!(管理人は二次元キャラにはケーキとか買っておめでとーってやるけど、同じ次元に生きてる人は身近な人じゃないとそういうのしない)

拍手[2回]

よじごじDays 9月27日分感想

今日の注目は進化系ラーメン。ゲストは神取忍さんとドランクドラゴンの鈴木さん。ラーメン評論家の大崎裕史さん、神取さんと鈴木さんがロケで美味しい思いをしていた。
簡易版です。

今日の食Kingは「大橋さんありがとう大きなビフカツ」。
長野くんから大橋アナへのサプライズで、リハの時とは違い牛肉ブロックが大きい「大」の形にカットされていた。まさにオーダーメイドカットでした。
あと、お手伝いが煮るか焼くかばかりで本当は野菜を刻みたかった大橋アナのために、キャベツの千切りを大橋アナにお願いする長野くん優しい。嬉しそうに大橋アナがキャベツを切るのを、気をつけてくださいねって最初に気遣いつつも「いいじゃないですか。素晴らしい~」って長野くんお得意の褒め倒しもしてました。しかもポン酢に入れる擦りおろしが大根ではなくカブだったんだけどそれにも理由が。鈴木さんに何でか聞かれた時に大橋アナの好きな食材だったからということで……最後まで至れり尽くせりの長野くんの優しさですな。
今日の食Kingは大橋アナの夢を叶える回。長野くんの人の好さと大橋アナの大事にされながら送られる感じが出てていい番組だなあって思いました。

長野万博はミニパンケーキ店。エリアは「ワクワク」に認定。しかもここでも長野くんの優しさ爆発。普段は長野くんが認定時に各エリアに貼ってるんだけど、今回は譲って大橋アナがぺたり。ずっと貼ってみたかったと大橋アナ喜んでて微笑ましかった。
どうでもいいけどここのパンケーキちょっと前に新宿行った時見かけたんですよね。食べてみたいなあって思ったけど結局諦めたんだよなあ……あんまり新宿って行かないけど機会あれば試してみようかな。

あとはなんかね、全体的に大崎さんに全幅の信頼を寄せてる長野くんが超可愛かったです。「大崎さんがオススメするの間違いないですから」ですって。
ラーメン元々大好きなのもあるし、ワイプがすっごいにこにこしつつも目はガチという……まあいつもの長野くんっちゃ長野くんなんだけど、楽しそうでなによりでした。
それから今回もクイズいっぱい出されてた。もうデフォなんだろうな。


そしてそして、大橋アナ本当にお疲れさまでした。短い間でしたが長野くんとのコンビすっごい好きでした!

拍手[1回]

よじごじDays 9月20日分感想

今日の注目はサンマ。ゲストは南野陽子さん。ガレッジセールの川田さんがロケで美味しい思いをしていた。
ちょっと書く時間もてなくて今週土日に2週分まとめて書けばいいやって思ってたら北海道行くんだよ、書けないじゃんって思ったので先週より更に簡易版……正直旬を逃してるし書く意味あるのか自問自答。

今日の食Kingは「サンマのリエット」。
なんかものっそいぽやぽやした喋り方で説明してる長野くんがめっちゃ可愛かった。どう聞いても幼稚園児とかに話してるような……そんな語り口調で材料の説明とかしてらっしゃってた。
いいサンマの選び方で嘴の話してる時に嘴のジェスチャーしてる姿と表情可愛すぎかってくらい可愛い。すっごいいい横顔の使い方してた。
あと、物の持ち方が独特なのもよく分かるよね。今回は小皿持つ時に人差し指だけピンって上向けてて容器に触れてないのがおお長野くんやねえって思ったかな。
……で、今回〆のタイトルコールを盛大に、しかも自分の名前の「博」のとこを噛んでたわけだけど……もうなんか笑ってごまかすとかそういう次元じゃないくらいなぜそうなるの?!ってくらいのレベルで噛んでていっそう清々しかったです。自分の名前だから特に謝ったりしないところも男らしいしね。

長野万博はレトルトカレー専門店。エリアは「マニア」に認定。なんか見過ごせないほど割とがっつり画面上に映った18禁の商品が視聴者的には気になったけどスタジオで誰も突っ込んでくれなかった。まあそりゃそうか。

長野くんってたぶん対応が丁寧だから構いたくなるのではないだろうかと思えてくる。構ったら向こうも構ってくれるから。皆が長野くんにクイズ出してきてるのがなんだか空気感が好きすぎてだな。当たっても外れてもいい世界がある。優しい。

拍手[1回]

よじごじDays 9月13日分感想

今日の注目は外国人奥様の食卓。ゲストは金子貴俊さん。金子さんが食卓取材してた。
色々時間が無いので超々短縮版。土曜日までに感想書けてればよかったんだけどちょっと時間とれず……
あ。台風でどうなるかなあと心配でしたが17日の宮城公演は無事見れました。今日帰ってきたのでいずれ感想書きたいですが、その前に自転車とMステの壁が……!登らないと。

今日の食Kingは「パリッとチーズ焼きそうめん」。
長野万博は抹茶エスプレッソ。エリアは「マニア」に認定。なかなか(抹茶エスプレッソって)聞かないからという理由みたい。

なんか今回はよくクイズ出されてて、長野くんはひとつひとつに真面目に答えてくれるから優しいなあ。ハズレにされた回答で、「色までぇー?!」って言ってる声がなんかね、声張っててすごく可愛かった。その後の分析(色も言わないとダメなんですね。キャベツで言うなら芽キャベツなのかうんたらかんたらのくだり)も長野くんって真面目だなあ……そしてポジティブに考える人だなあってすごく感心させられる。ここで、それくらいいいじゃんって言わないところがやっぱり人柄が出てるなあと。
前も書いた気がするけど金子さんと長野くんの相性はいい気がする。金子さん相手だと結構長野くんが伸び伸び面白いことしてくれるから、優しいだけじゃないんです。この男は悪戯好きでそういうギャップもいいでしょ!って誰かに自慢したくなるよね。ならないか。食Kingの時、初めだけちょこんちょこんってホットソース振りかけてたけど、すぐにどばどばやり始めた長野くんがすごく好きだわあ~。
長野万博は抹茶エスプレッソの店でホットドックだけ食べてたのがなんかもうああ長野くんだねって思った。

今回も面白可愛かったです。




拍手[1回]

プロフィール

HN:
性別:
女性
自己紹介:
成人済。V6は長野くん推し。
長野くんの思考回路はトレードをやる上でとても参考になると思っている。株をやっていたけどいったんお休みしてFXを勉強中。
| HOME Next >>
Copyright ©  -- 近所の暇つぶし --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]