忍者ブログ

近所の暇つぶし

長野くんとV6の話がメインな予定。 どんな体裁かは「はじめに」を参照奨励。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

よじごじDays 8月22日分感想


今日の注目は田舎の人気店です。ゲストは渡辺正行さん。渡辺さんがロケに出て美味しい思いをしていた。ただ今回のロケはロケバスだと高さ制限で通れなくて、そこそこの距離を徒歩でお店まで行ったりしており、久しぶりにリーダーが体を張っていました。


VTRで出てきたロールキャベツグラタンにスタジオで舌鼓を打つ長野くん。彼が食べてると余計美味しそうに見えていいですね。


今日の食Kingは「海苔たま和えそうめん」。
音だけ聞いてるとふりかけののりたまを想像してしまう今回のメニュー。案の定リーダーから「海苔たまってふりかけののりたま?」って質問が。それを見越して「海苔を漢字にしました」とドヤる長野くん。
タレを混ぜる時にすごい力をこめてるのが顔から首を見てるととても感じる。ぐぐぐっ!って感じで。あと、チーズを削るのがすごく早くて、さらさらと細かくなったチーズがきれいにボウルの中に落ちるのがなんか素敵だった。
ボウルの中でタレとそうめんを混ぜながら和えていく長野くんに、「和え方がやっぱり違うね」って褒めてくれるリーダー。それに対して今日も謙虚に「そんなことないですよ。一緒ですよぉ」って答える長野くんのとろっとした口調が可愛い。
和えてるときカルボナーラを例に出してたけど、確かに見た目がおしゃれでそうめんに見えない。遠目から見たら本当パスタみたい。生クリームを使ったりチーズや黒コショウなんかも散らしてるから余計にそう思う出来ですね。箸じゃなくてスプーンフォークで召し上がってたし。


生中継はブドウ園から。
最初にいろんな種類のブドウがテーブルに並べられて紹介されたんだけど、最後のブドウだけどの種類か長野くんにクイズが出される。もちろん長野くんは華麗に正解していったんだが……なぜ「シャインマスカーット」って技名みたいに答えるの。謎。しかも叫ぶ感じで発声しながら声は大きくないところがまたシュール。
そして「長野さんが正解したから代わりに一粒いただきます」って関連性不明の持論を持ち出して、本当に食べる中川アナ。この番組そういう対応が多くて面白いけど、MCからしてちょっと不思議だしその塩梅がちょうどよいのかもしれないって思い始めた。


拍手[3回]

PR
よじごじDays 8月15日分感想

今日は駅弁対決です。ゲストは金子貴俊さん。
月曜から竹崎アナが不在のため、代打で前田アナがMCを務めてましたが……代打自体は水曜日の今日で最後とのこと。
特集に絡んで思い出に残る駅弁を前田アナから聞かれた際、長野くんは神奈川出身ということあり崎陽軒のシウマイって答えてた。
ロケは虻川美穂子さんが東北新幹線の駅弁、内田信二さんが東海道新幹線の駅弁を取材して美味しい思いをしていた。


VTRで出てきたお弁当は以下。
東北新幹線は①海苔のりべん②牛タンWステーキ弁当
東海道新幹線は①富士宮やきそば弁当②港あじ鮨
一応対決ということで、VTR終わりにスタジオにそれぞれの駅弁が用意されるも、今どれを食べたいか選んで試食する形式だった。
1回目は長野くんがのりべん、金子さんが富士宮やきそばを選択。のりだけじゃなくておかずの卵焼きが気になってた長野くんがかわいかった。あと、食べた時の感想で「しょっぱみ」って言葉がなんかツボに入った。
2回目は長野くんが港あじ鮨、金子さんが牛タンWステーキ弁当を選択。ゲストが何故牛タンを選んだかを話してる横で、すでに自分の駅弁のワサビを摺り下ろしてる長野くんが食いしん坊。いや、準備がいい。そして、満を持してワサビを乗っけた鮨を口に入れてもぐもぐしたところ、「あっ!辛いーっ」って顔をしかめる長野くんがもうなんかおとぎ話みたいだった。可愛くて。でも、辛いって叫んだあと「でも、おいしい」って言ってたから、乗せすぎたのかもしれないけど食べられてよかったね。


今日の食Kingは「桃のクレープ」。
思えばデザート系って初めてな気がする。
最近桃って聞くと、まったく別のジャンルで申し訳ないですが、某氏の大逆転なんちゃらのゆるなんとかさんたちが浮かんできて、「あ、はい。かわいいです」って無条件で思ってしまう不甲斐なさ。
桃のクレープって書かれたフリップを満面の笑みで発表しながら、両手でふりふりとフリップを左右に揺らしてるのがあざとくて可愛かったです。発表後CMに移ったので、CMいく直前にカメラに向かってニコってするのも(よじごじにしては)なんかアイドルぽかった。
今日の調理は長野くんがすっごい桃に語り掛けてる感じが可愛い。「桃そろそろいいかなあ~」とか「ちょっと冷たいところ入れてあげてね」とか、作業の工程を喋ってるだけなんだけど、独り言のレベルでぽつぽつ話すから余計にそんな感じがするんだよね。まあ、今に始まったことではないんだけど。管理人が色眼鏡で桃に可愛いイメージを持ってるので、今回は余計にそう感じるというか。ただ、管理人は桃苦手なので食べたいと思えないのが自分駄目だなと思った。
桃はミキサーにかける分と生で使う分を切り分けていて、余りは「ちょっとこれあとでかじりますからね」って宣言してから端に寄せる長野くんが好き。
実際に、フライパンに投入したグラニュー糖とかが溶けるのを待ってる合間に「その間俺もったいないんで齧ろう」って言って桃をぱくつくいていた。金子さんと前田アナに一番おいしい食べ方じゃないですかって突っ込まれながら、笑顔でおいしいって言ってる長野くんが素敵。
今日はなんか手元の作業が細かくはないんだけど忙しない感じでした。あと、香りづけのためのブランデーをスプーンに乗せて、それを直接コンロの火であぶってるのを金子さんが見た際に、「化学実験みたいになってきましたね」って言ってたんだけど、そうそう長野くんの料理ってそんな感じなんだよねって超同意した。


生中継は時間なくて割愛。田口アナがお祭りをレポートしてた。




拍手[1回]

よじごじDays 8月8日分感想

今日の特集は外国人に人気のニッポンの食です。ゲストは峰竜太さん。セイン・カミュさんがロケに出てレポートをしていた。企画としてはお馴染みになってますね。
ところでPCが戻ってきました!ちゃんと動作が改善されて……よかったよかった。これでブログの更新ができます。


VTRではまず初めにとんかつ、その後も釣り堀居酒屋、カウンタースタイルの和菓子、そして屋形船等々が紹介されてた。
峰さんも言ってたけど、目の前で和菓子を作ってくれる和菓子屋さんとか行ってみたいなあ……今回は珍しくVTR後にスタジオで試食ってなかった。


今日の食Kingは「ニン肉チキン」。
フリップのイラストがまあまたツッコミどころ満載で。デフォルメされた鶏とニンニク。額には当然「肉」の一文字がありました。
以前某番組にてニンニク芸人として出演していた長野くん。焼く、揚げ、生と3種類の調理法を披露し、とりあえずニンニクいっぱい使った料理を作ってました。
生ニンニク入りのサワークリームまで作成して……ニンニク大好きと言ってた峰さんが調理中ずっと感心して唸ってたなあ。
というか、本当に相当好きなのか、峰さんのニンニク談議がずっと続いてた。盛り付けの途中で「食べなくてもうまいじゃんこれ」って峰さんが言ってたけど、それ長野くんだよな……と。
峰さんは元々鶏肉は得意じゃないそうだけど、うまいってずっと褒めてくれてた、よかったね。


それにしても、一般の外国人でも日本食を食べに日本へ観光に来るのだから、食べ歩きするために外国まで行く長野くんも別に世界基準で考えれば普通なのかな……?と一考できる企画ですよね、これね。




拍手[1回]

よじごじDays 8月1日分感想

今日の注目は野菜作りにこだわりすぎる人です。ゲストは杉浦太陽さんと榊原郁恵さん。杉浦さんがロケに出て美味しい思いをしていた。
管理人のPCがへなちょこになってしまって、スマホ投稿のため感想は簡素です。あしからず……

杉浦さんは一緒に番組をやってるだけあって、長野くんの興味関心をよく分かってるなあ。長野くんから「大好きっ」って言葉を引き出してくれたわ。
ファームで自分でも野菜を育てていることもあり、ワイプで見てる長野くんの表情が真剣。ニコニコしてる時もあるけど、どちらかといえば勉強モード強し。むしろ自分が行きたかったんじゃないかと思った。
あと、今日取材した農家さんがオリジナル品種にこだわりのある人だったので、BGMに世界に一つだけの花が流れてふいた。

スタジオでは長野くんトマト丸かじり。ファームではよく見かける光景。長野くんが大きく口を開けて食べ物を食べてるとなんでも美味しそうに見えるなあ。
あとはトマトジュースとブルーベリーご飯(VTRで杉浦さんが振る舞われてた)も試食。長野くんの「酸味もいない」とか「自然にいる」って発言が彼らしいなあと。あと、食べた時に目を見開いて驚いてるのいつも思うけど可愛い。

今日の食Kingは「ナスの丸ごとはさみ揚げ」。
今日俯いて作業することが多くて眼福。下から舐めるようにカメラが長野くんを撮ってくれる時はありがたい。
そういえば今日は可愛いヘラを使ってたな。黄色のスマイルマークが描かれたやつ。以前の放送で出てきたけど使われなかったやつかな?
ナスを落としてもさっとリカバリーする(拾う)長野くんがいつも素敵だよね。
ゲストと長野くんは野菜作りしてるから、3人で話が盛り上がってひとり置いてけぼりの竹崎アナ。
揚げたてのナスを熱がりながら頑張って切った長野くんは偉い。そしてそれをかぶりつくゲストも偉い。
最後に料理のポイントを竹崎アナが喋る時、一瞬長野くんがぺろりと唇を舐めたのがやらしくてよかったです。


ところで、買って1年未満のPCのHDDが故障したんですよ。
今週土曜日に引き取り修理してもらうことになったので、返却時期によっては番組感想書くのが難しいかなあ……できるだけ書きたいなあって思っている次第でありまして。
せっかく土曜にトニセンの音楽番組があるというのに、感想をちゃんと認められるかなあと今からがっくり……
そもそも今の段階で結構PCの動作が怪しくて……しんどくてスマホで感想書いててもしんどいし。

拍手[1回]

よじごじDays 7月25日分感想

今日の注目はプチ贅沢(静岡産)です。ゲストは中山エミリさん。中山さんがロケに出て美味しい思いをしていた。

OPで贅沢したいことを聞かれた時に、長野くんが「夏暑いんで!あえて涼しいところに行くとかね」って言ってたんだが……暑い夏に贅沢込みで涼しいところに行くのは普通では……??あ、あえて……?って初っ端から管理人の頭の中がクエスチョンマークから始まりました。無駄に5回くらい見直したけど、よく分からなかった。まあ暑い時期ならではのイベントって暑いところでやってるからそういう意味もあるのかなあ……


VTR1つ目は沼津の高級干物のご紹介。それ終わりにスタジオ3人でアジの干物の真骨頂(6枚4000円)を召し上がってましたが……干物に箸を伸ばす直前に、長野くんが「いやあ美味しいもの大好きなんだよなぁ」ってぼそっと呟いていました。気持ちいつもより声低めに。
こっちは別に美味しいもの好きなのは十分知ってるからなんとでも言いなよって感じなんですけど。語尾と声色がよじごじ向きというよりファーム寄りにワイルドで、そっちの方にビックリして思わず見返しました(たぶん実際は他の人が見たらそこまで気にすることでもないんだと思うんですけね)。
でも、箸で身を摘まんだ瞬間の「柔らかい!身が柔らかい」って感想述べながら目をまん丸くしてる表情は可愛かったし、口に魚を運ぶ所作~食べながら口元に握りこぶし作った手を添える仕草はなんか優雅でした。
このギャップがたまんないねっていう。

VTR2つ目は最高級ふりかけのご紹介。こちらもV終わりにスタジオで召し上がっていました。2缶セットで10800円の品。長野くんは贅沢にも2振り分くらいかけていたので、大体1000円のふりかけご飯。本当贅沢だ。
商品名の「思わず舌鼓 口どけ」という名に恥じないサラサラ感らしく、長野くんもご飯の上に乗せた瞬間に「うわあもうサラサラ~!」って嬉しそうにテンション高く感想を零してた。食べてからも大絶賛してたから本当に美味しいんだろうなあ。


今日の食Kingは「干物のチャンプルー」。
今回のフリップ芸(?)はすごい!いつもは四角いただのボード(紙?)に、イラストやテロップで可愛さやおかしさを表現してるんだけど、今回、ついに変形フリップがきた。
見た目、本当にまんまアジのフリップで、そのアジのお腹をめくると今日のメニュー名が書いてある干物姿に大変身という……割と手の込んだ仕様。しかも生きてる時と干物になった時で魚の目がちゃんと違う。干物の方は「×」になってて、あ……死んでる……って思わず思ってしまいました。
長野くんの調理を見ながら話しかけてる中山さんの言葉が、本当にご自分で料理してる人の話だなあって感じました。ゴーヤは綿をぎゅいぎゅいとっちゃってるとか、ナスの入れるタイミングの話とか。それに対して軽快に相槌を打ちながらどんどん野菜を切っていく長野くんもやっぱり素敵。
そういえば今更と言えば今更なんだけど、長野くんって絶対調味料は自分であわせるんですよね。初めからずっとそうだったっけかな。フライパンの火加減を見るのはMCに任せても、調味料あわせは自分でやってるイメージ。やっぱり味の決め手になるからなのか……見返してないのでもしかしたら初期とか違うかもしれないけど、少なくともここ最近はずっとそう。
チャンプルーってどういう意味なんだろうって女性陣の疑問にも、「混ぜ合わすとかそういう意味」ってさらっと答える博識さん。ちなみに味噌を他の調味料と混ぜ合わせながら「しぎ」の話をしてたけど、以前別の番組で作ったことあったよね確か。あとはナスの蘊蓄を語って中山さんから「ナス博士!」って目を輝かせながら言われてたなあ。今日は蘊蓄もいつもより多めだった気がする(いつもすごいけど)。
盛り付け時に始まった。唐突なコント。
中山さん「お父さんお腹すいたよ~!」
長野くん「ちょっと待ってろー!待ってろよー。真骨頂が今いくからよ」
……長野くんのお父さんの声のイメージがよく分からない。しゃくれた感じ……?


報道スタジオとの中継では、静岡出身の池谷アナにアジの干物の話をしてましたが、ここで衝撃の事実。
池谷アナは小さい頃、アジと言えばアジの干物の方が見慣れすぎていて、生きて泳いでいる姿を知らなかったそうです……えええ。
そんな、ちょっと前に話題になっていた今どきの小さい子供が魚の絵を描くと、泳いでる姿じゃなくてお店で切り身になってる姿だっていうのを地でいく人……しかも時代も先取りしてるなんて。
この人も長野くんとは違うベクトルで面白いなあ。


拍手[2回]

プロフィール

HN:
性別:
女性
自己紹介:
成人済。V6は長野くん推し。
長野くんの思考回路はトレードをやる上でとても参考になると思っている。株をやっていたけどいったんお休みしてFXを勉強中。

リンク

お世話になっています
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 近所の暇つぶし --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]