忍者ブログ

近所の暇つぶし

長野くんとV6とFXトレードの話がメインな予定。 どんな体裁かは「はじめに」を参照奨励。

2018/02    01« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  »03
よじごじDays 1月10日分感想

今日の注目は話題のトレンドグルメです。ゲストは木村祐一さんと虻川美穂子さん。虻川さんがロケに出て美味しい思いをしていた。
虻川さんは常連さんって感じですよね。そしてもうなんか木村さんが長野くんを褒めて褒めて褒めてくれる!職業柄もあるんだろうけど、なんと食Kingも欠かさず見てくれてるそうで。
オープニングトークから、木村さんが「フットワークが軽いよね」「丁寧」って長野くんに言ってたけど、管理人もそれは思う。番組内は少し危なげに見える所もあるけど、企画段階、リハーサルから念入りに計算してできるようにやってるんだろうなあって。去年長野くんが披露してたポーチドエッグの作り方なんかも食King中に話題に出して大絶賛してくれてた。奇を衒いすぎず、でも食べる人のことをきちんと考えてくれるだって。管理人もたぶん前にそんなことを書いた気がする……んですよね。だから、長野くんと近しい立場の人でもそう言ってくれるってのは心強いなあなんて。
木村さんはTwitterでも呟いてくれてたしね~。

あとはあれですね。久しぶりにというか新年初めましてのよじごじ水曜日だったので、オープニングのスタジオから生中継入る前の一瞬MC二人にカメラが寄るところ、長野くんのはにかみ笑顔が改めていいものだと思いました。可愛い。というか本当笑った顔変わらないや。生中継ディズニーシーで、アナウンサーからディズニー好きですよね?って聞かれて「大好き」とか「最近行ってないから羨ましい」みたいなことを返したのに、なんか時差があったのか話が広がらずパシッと締められてびっくりしながらスタジオ全員で笑ってたのとか最高だったな。


さて、ひとつめのトレンドグルメは麻婆麺。スタジオでも食べてたけど、ラーメンといえば長野くんの麺リフト!今回はあるのかなあ?最近見てないって思ってたら今年一発目はやってくれた!!
長野くんの蓮華の角度で麺リフトやるかどうか分かるよね。角度が急なの。普通の持ち方より垂直に近い感じ。木村さんとの持ち方と比較したら違いがよく出ててとても面白いです。
あとスタジオ実食でトルコ料理のフムスも出てきた。

今日の食Kingは「モチとろろそば」。
それにしても調理してる長野くんが緊張して超謙遜するほど、食King始まってからの木村さんによる長野くんへの褒め攻撃が止まらない!オープニングから既にそうだったけど、更にブーストオンしてた。
冒頭で書いたことを中心に褒めてくれてたけど、なんか褒め方もやっぱり違うんだよね。目線というかが。他のゲストさんが言う「丁寧」って言葉と木村さんが言う「丁寧」も同じ部分はもちろんありつつも、やっぱり少し違うんだろうなって何となくわかる雰囲気。
旨味の相乗効果について木村さんと長野くんがお互い話してたけど、確実に現場で知識の相乗効果が起きてた。最終的に外国人のアテンドは長野くんに頼め!とまで褒め倒しまくる木村さんに、長野くんも「全然俺アテンドできると思いますよ」って大笑いしながら返してるしね~。昔やってた浜田さんにお肉紹介してた番組まで持ち出してくれて……本当にいい人っていうよりマジでめっちゃ見てるんだなって印象だった。
正直今回調理中の長野くんに目がいかないくらい褒められてる長野くんの反応を楽しむ回だった。管理人的に。
ただ目に入ってしまったのは。お玉も使いながらものすごく気を付けてたけど、鍋から器にスープを注ぐ時、テーブルにちょっと零してたなあと。鍋を傾けながら入れてたから零しそうだなあとは見守ってんだけどさ。
でもその後で布巾でさらっと何事もなく拭いてる長野くんがそうっぽくて、そういうところが好きですね。
木村さんの「舌全体で旨い」って感想に、「嬉しいわ」「めちゃくちゃ緊張したわ」って言ってたのが本当に素ぽかったなあ……長野くんの「~わ」って語尾は割と素で話してる気がするんだよなあ。


長野万博は、ハワイ生まれのアロハサラダ専門店。虻川さんがブーケみたいって感想を零してたのに対して、長野くんが小さく「花束みたい」って言ってたんだけど、そこがなんか管理人の萌え琴線に触れました。ぽつんって口にしてた感じと、ちょっとやっぱり舌足らずに聞こえる感じが最高かよって。何度でも聞ける。長野くんが感想言ってた時はゲスト二人にカメラが回ってたのでどんな表情で言ってたのかは分からないけど、感想が可愛い。
エリアは「いやし」。見た目に癒しを感じるからだそうです。




そういえば去年最後のよじごじ感想で疑っていたこと。
本当にタイトルのナンバリングを間違えていたので、こっそり修正しました。いや、自己申告した時点でこっそりでもなんでもないけど。#22くらいから間違えてた……全然気づかなかった。でもやっぱり41品とナンバリング合わないからどうなんだろう。感想見送ったことあったかなあ……?
当初ファーム落としてもよじごじはナンバリング付けちゃったから意地でも毎回更新しようと決めたはずなんだけど。謎。まあいっか。

拍手[2回]

PR
よじごじDays 12月26日分感想

今日は年末拡大スペシャルということで、いつもとは違う曜日だったけど長野くんがちらりしてたので感想をば。
といっても最後の方にVTRでちょこっとだけだったけどね。
そういえば番組内でGINZA SIXが出てきててちょっと懐かしくなったなあ。


長野くんのVTR
もうよじごじで41品生放送で料理してるらしいけど、生産者の方においしく作ってねって言われるとやっぱりいまだに緊張するみたいです……謙虚。たぶん一生緊張してるんだろうな。
あれでも41品?自分の記事タイトルが38だ……???まああまり深く考えないようにしよう。ナンバリング間違えてるか、番組内で複数作ったのがあったのかもしれないし。きっとどっちかだよね。

VTRは今までの長野くん特集みたいになってて、なんか懐かしかったな。こんな場面あったなあっつって。
ちなみに長野くんが今までのよじごじの中継で気になってるやつが、ニンジンのクイズ出された時のことだったそうで。
白い色してたけど見た目明らかにニンジンだったから、ニンジンって回答したら正解は白ニンジンって言われて不正解になったやつ。色まで答えないといけないの?!ってびっくりしてた回だね。
クイズ終わりに今度は色も答えるようにしますって言ってたけど、改めて話題にするほど相当思うところがあったらしい……でもこの回のことを思い出すと、それで変に突っかかったりせず、精進する方にもっていく長野くんがいいなあと思ったんだったなあ。


元々曜日が違うので映ってる時間は短かったけど、今日が今年最後のよじごじだったこともありVTRだけでも嬉しかったな。
いい番組をありがとうございます。これからもよじごじ楽しませていただきたいなあ。
今年もお疲れさまでした。

拍手[2回]

よじごじDays 12月20日分感想

今日の注目はお正月間近ということで日本全国おせち特集。ゲストは釈由美子さんと渡辺正行さん。渡辺さんがロケに出て美味しい思いをしていた。
きんぴらごぼうの由来を聞いて、普通に「知らなかったわ~」って返す長野くんに、新体制にも完全に慣れたんだろうなあって思った次第。たまに出る長野くんの語尾ね。
……でも某ラジオより、メンバーにとってはそうでもないっていうか見守られてる感がすごくよいよね!って思いなおしたのでした。


渡辺さんのロケがすっごい安心して見られる……さすがベテランって感じです。
いや、芸人さんのお笑い混じったロケも面白いんだけど、なというか、いい意味で……うまくいえないけど威圧感のない貫禄がすごいなあって思った。そしてオチもちゃんとつける。
移動8時間だったそうだけど、そんな疲労を感じさせないよね。
ブリが美味しかったらしくぱくぱく召し上がってたのを、長野くんが「ははは」って笑ってたのも可愛かったなあ~。長野くんが自分より年上の男性がいることで若干年下感出してるのが嬉しい。今回はそこまで露骨じゃなかったけど、なんかふんわり可愛い。
あと、スタジオで「べろべろ」という石川県のおせちを一口食べた後の長野くんの横顔がめっちゃ可愛かった。目ぱっちりのわんこのびっくり顔みたいな……どんなたとえだよ。


今日の食Kingは「チキンオープンサンド」。
「挟む形じゃないオープンサンド」って言いながらのジェスチャーがあざと可愛いな。
冒頭長野くんが卵を溶いてる時。
渡辺さん「生だもんね」
長野くん「はいそうなんですよねえ。時間が限られてるので……」
渡辺さん「あんまり話しかけない方がいい?」
長野くん「いや大丈夫ですよ。竹崎さんが答えてくれると思うので……」
ってやり取りが面白かった。話を振られて竹崎アナが「私でよければ……」ってすぐ反応してるのも息ぴったりだし、そもそも散々今までゲストさんと和やかに話しながら料理してたくせに何言ってんだこの男はって思いつつ……
渡辺さんも気遣い。手際がいいねとか生放送なのに技が細かいとか褒めてくれるし、後でも触れるけど今回特に工程が多くて大変そうだったから、無事美味しそうに作れてよかったなあ。
あとやっぱり今日も鶏肉叩いてる長野くんの横顔がめっちゃ綺麗でした。眼福。
というか、今日余熱してるの含めてフライパン4つ並べながら本当忙しなく長野くんが大きく横移動しつつ調理してて、本当すっげえなこの人って思ったよ。生放送枠に収めるためなので普通に家で作る場合はこんなにフライパンいらないですよって言ってたけど、どっちかっていうと生放送でそれをやりきるのが本当に素晴らしい。
ポーチドエッグをチキンの上に乗せるのにも大騒ぎ。
長野万博は、不思議なクリスマスケーキ(ショートケーキ風。上の苺だけ本物)。
実際は焼き鳥屋さんで作るスポンジがつくねで、生クリームはマッシュポテトのケーキでした。エリアは思った通りというか「インパクト」。

最後の中継でのペンギンのカップルを見つめる長野くんの目が優しい……声が親戚の人みたいだった。

拍手[1回]

よじごじDays 12月13日分感想

今日は食の常識検証SP。味の疑問を科学で検証していくそう。食べ物にかけるタレとか味覚センサーを使って具体的に数値化してました。検証VTRは竹崎アナが大学教授と一緒にやってた。ゲストは南野陽子さん。
なんか以前他局で放送した某目玉焼き番組を思い出すなあなんて思いながら視聴してた。こういう普通に生活してたら割とどうでもいい食の知識をデータ化するような、ものすごくマニアックなネタって本当長野くん似合うなって。特段褒めてないけど貶してもない。
ワイプのVTRを見つめる目が真剣……って大体いつもだけど。口をぎゅむっと力入れて引き結びながら、真顔で頷いたりする場面もあったね。
あとプリンに醤油っていうのも検証してて、これも学校へ行こう!思い出したりして……ちなみに数値上はウニとあまり変わりがないみたいです。
今日の放送で分かったこと。この料理には○○と△△どっちをかけて食べる?という質問が随時にあって。長野くんはアジフライ→ソース、餃子→醤油+酢+ラー油、カキフライ→タルタルソースを普段はかけるそう。
味の食べ比べもスタジオでいくつかやってた。通常の醤油+酢+ラー油もだけど、酢コショウで餃子を食べるのも美味しいみたいで、長野くんはスタジオで初めて食べてたけど「うー」っていつものように唸ってたかな。

今日の食Kingは「サクサクもやしかき揚げ」。サクサクになる秘訣はマヨネーズに冷水を混ぜた後、更に薄力粉を入れて混ぜすぎない程度に混ぜること……だそうです。グルテンに関係がある。
なんか今日長野くん語尾がいつもよりも伸び気味だった気がする。「ぶたぁ」とか「もやしぃ」とか。小さい子みたいだな……特に豚が本当にぶたぁって感じだった。語尾伸びるけど強くないしなんか長野くん特有の言い方って感じ。「もうやぁだぁ」に近いのかな、これじゃおばさんっぽいけど。
でも、揚げ物してる時の説明口調は声優し気な普通に男性なんだけどな。後はなんか「どうかなあ?」とか口調が優しいし、「いい香りしますね!」はハキハキ嬉しそうだったので、色んな声色が楽しめました。
それから今日は時間があったので竹崎アナもスタジオで食べてた。南野さんと長野くんが喋ってる間にそそくさと自分からお皿を持ってきて、「私も食べる!と言わんばかりのこの……」って長野くんに突っ込まれてた。でもそんな風に言いながらも人に食べてもらうのは長野くん嬉しそうなんだよね。
南野さんも絶賛してて、確かにおいしそうだったな。食感が面白いみたい。


中継は渋谷のもやし料理専門店から。30種類程料理があるみたいで、取り扱いもやしも種類がいくつもあるそうです。実際に扱ってるもやしもVTRに出てて、その中でこれは何の野菜のもやしでしょう?ってクイズも長野くんに出されてた。
クイズ出したすぐ後にヒントでアナが食べてみますねって言ってひょいっともやしを摘まんでいったんだけど、それを見た長野くんが「あ、はい。ヒントで食べてみる……」って何かこう釈然としないような感じで受けてたのがちょっとツボにきた。はいって頷いちゃってるし、食べてみるの発音がどことなくたどたどしいというか不思議だった。
ちなみにネバネバするってヒントで長野くんは見事オクラってあててましたね。
あと、もやし専門さすがでもやしのスイーツとかもあるそう。もやしアップルパイなるものを中継で食べてたけど、味はそこまでもやしもやししてないみたい。他にもいくつか料理が出てきて、もやしの可能性を感じましたね。

長野万博は、こってりとろとろの牛モツ煮。スタジオにはモツ煮丼が出てきて皆で実食。
食べたすぐ後の長野くんの第一声。「噛まなくてもいいかもしんない!」って声が上擦り気味なのになんか掠れてるのが面白い。一口目の後どんぶり置いて、握りこぶし作った左手を口元に持ってきてるのがまたなんとも。目ぱっちりしてた。
「ノリでやっちゃった味じゃないよ」とか言ってたり、「研究し尽くして~」とか言ってたり、おそらく本当に美味しかったんだろうなあって思わせるテンションでした。始終べた褒め。こんな風に褒められたら嬉しいだろうなあって思わず感想述べるくらい褒めてたね。
ちなみにエリアは「インパクト」。美味しさにインパクトがあったからとのこと。どちらかというとあなたのテンションがインパクトあったよ。

拍手[2回]

よじごじDays 12月6日分感想

今日の注目はサバ。ゲストは馬場園梓さん。馬場園さんがロケに出て美味しい思いをしていた。
今日は超簡易版。

ロケは海老原さんという漁師の方のところへ馬場園さんがお邪魔してたんだけど、この漁師さんが結構いいキャラをしていて(ギャグ言ったりとか)、それに対して長野くんが優しく笑ってた。ワイプで見守る目も優しいんだよねえ~。後輩くんたちが仏とか言うのがよく分かる。
VTR後も素敵なご夫婦ですね~って感想を言ってる声がまた柔らかい。好感度高しだと思う。


スタジオ実食ではサバ料理をいくつか食べてたけど、長野くん食べる前に「おいしい」って感想言ってるのもあって馬場園さんに突っ込まれてたりしてた。いつもの感じ。

今日の食Kingは「ふわふわグリーンオムライス丼」。ほうれん草がメイン。
中継ではほうれん草スイーツを映してたんだけど、その時にクイズでセントーサは何の意味でしょう?って出されたんだけど、シンガポールの島の名前でセントーサ島を知ってた長野くんが見事正解してた。すごいな。

長野万博は、今日は音の日ということで波動スピーカー。やっぱり歌手でもある長野くんなので、お店の人が説明するVTRを見つめてる目がどことなく真剣だったと思われる。エリアは「いやし」。スタジオで皆で聞こえ方同じ~って試してる姿がいやしだったよ。

よじごじで髪の毛を切ってないことをとりあえず確認した感じで。それにしても今日音の日なのか……だからFNSなの?とか他局のことを考えたりした。

拍手[1回]

プロフィール

HN:
性別:
女性
自己紹介:
成人済。V6は長野くん推し。
長野くんの思考回路はトレードをやる上でとても参考になると思っている。株をやっていたけどいったんお休みしてFXを勉強中。
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 近所の暇つぶし --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]