忍者ブログ

近所の暇つぶし

長野くんとV6とFXトレードの話がメインな予定。 どんな体裁かは「はじめに」を参照奨励。

2018/07    06« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »08
よじごじDays 6月6日分感想

今日の注目はニッポンの食文化です。ゲストは金子貴俊さん。金子さんがロケに出て美味しい思いをしていた。
OPで金子さんから、「ご飯のお供と言えばなんだと思います?」って聞かれて、「佃煮……って言いたいんですけどさっきふりかけ出てたんでふりかけかな?」って答える長野くん。
自分はこうだと思います。でも今回は一般的にはこれですよね、って感じをたまに出す。
今日は大まかに焼き鳥とレトルトカレーとふりかけ特集でした。

金子さんが老舗中の老舗で焼き鳥コースを食べてたけどめっちゃ美味しそうだった。ちなみに焼き鳥のコースをやってるお店って最近結構出てますが、コースを最初に始めたのもVTRで紹介されてたお店じゃないかって言われてると、補足情報を追加していく博。
スタジオでは実際にお店で売られているおみやげ10本セットが登場して、長野くんは団子をチョイスして実食。「この肉肉しい感じがいいですし、麻の実がつぶになってパッて香りになっていいんですよね」と感想を述べていましたが……麻の実が入ってることはVTRで触れられていなかったよね……?金子さんが「さすがですね~」って感心してたけど、長野くんのそういうとこ。
その後もお店の豆知識を追加で説明していく長野くん……思い入れのあるお店なんだろうなって勝手に察してちょっとほっこりしました。
そういえばチキナー(焼き鳥を串から外して食べやすくするための専用フォーク)をお使いになって鳥を召し上がる長野くんはとてもお上品でした。何となく、口に入れる時に一瞬止まるからなのかな。

続いてニッポン生まれのレトルトカレー。ボンカレーが初だそうで、成り立ちなどが紹介されてました。
そのままVTRはふりかけへ。ちなみにふりかけの元祖は佃煮だそうなので、長野くんの読みもけっこういいとこだったということですね。
それから世界でもふりかけが人気になっているらしく、料理やデザートにもかけられているそう……日本では、やっぱりのりたまが今でも一番人気だそうで。それにしても出てくる商品名が全部分かるのがよじごじでは珍しい気がする。というか管理人の問題かな。
スタジオではそれぞれ気になったふりかけをチョイスして食べてた。長野くんはふりかけ元祖のご飯の友、金子さんが超ふりかけ(第四世代)の超カレー、竹﨑アナは三次ブームのツナマヨ(乗せる系)。皆世代違いを万遍なく選択……と思ったら、長野くんテンションあがったのか「ちょっと焼肉も行ってみていーい?」と超焼肉(第四世代)に手を伸ばしだした。
しかし、バニラアイスにグリーンカレーのふりかけをかけるのが海外では流行ってるらしく、こっちの試食のために超焼肉は流れましたね。MC陣が食べて……長野くん曰く、塩味があうのかもねとのこと。



今日の食Kingは「枝豆のクリームパスタ」。
今日は特筆するようなことはなかったかな。工程も難しくなさげでさらっと作ってました。


生中継でブルーベリー狩りを映してたんだけど、中継先からブルーベリー狩りしたことがあるかと聞かれて、「ありますよ。ブルーベリーだけでお腹がいっぱいになった記憶があります」って回答してたの……学校へ行こうのアレかな。
ブルーベリーのジェラートとかジャムとか中継で食べてたけど美味しそうだったなあ。





拍手[2回]

PR
よじごじDays 5月30日分感想


今日の注目は外国人に人気のニッポンの食です。ゲストは遼河はるひさんとデビューほやほやなKing & Princeから永瀬廉さん。
以前も事務所の後輩が来たことありましたよね。今回も長野くんの大御所先輩をいい意味で感じさせない優しさ+αが溢れていました。
冒頭でゲスト紹介する時に、永瀬くんに対して「デビューおめでとう」って口にする長野くんの表情が既に優しい。デビューして1週間ということで、「忙しいでしょ?この1週間覚えてる?ちゃんと」って聞いてるのがまた愛しい。そうだよね、むしろ自分のとこにデビュー後しばらく記憶ない人いたもんね。
それにしても永瀬くんも受け答えしっかりしてて好感が持てる人ですね。King & Princeのトラックとか長野くんも見かけたらしくて、「俺も見かけたよ。色んなところでキンプリ見てるから」って話してる感じがすっごく和やか。
というか、やっぱり優しいなあ。うん、優しいんだよなあ。
……なんて思ってたら、話の流れで「俺そば畑持ってるから!」って突然の自慢入りました。外国人に人気の食べ物といえばなんだと思いますか?って質問に対して、永瀬くんはそばじゃないかって答えたところからの流れね。しかも永瀬くん自身がそば好きらしく、余計に自慢に聞こえるこの感じ。
カミングアウト直後に「ホントですか!?」って驚いてる永瀬くんの仕草に見覚えがある……って思ったらアレだ。懐かしいうたばんの照美さんネタ。イノッチと長野くんがわざとらしくびっくりしてたアレだけど、口元に拳持ってく仕草がまんまそれだった。
ちなみに、長野くんが答えた外国人に人気の日本食は焼肉だったんだけど、「日本って焼肉また進化してるじゃないですか」ってさらっと言われてもこっちはわからんと当然のようにテレビに突っ込んでおきました。まあ確かに焼肉の歴史をたどると色々進化していったのは間違いないっぽいが。

ロケVTR1つ目はうどんを食べに来ている外国人の方々に、セイン・カミュさんがインタビューをしてました。ちなみにこれ以降VTRは基本英語。海外では寿司・ラーメンに次いでうどんが大ブームらしいですが、これは数年前から聞いた気がする。
次いで2つ目は昭和レトロの居酒屋。有楽町のガード下ですね。管理人は新橋で働いてたことがあったので、新橋のガード下は上司に連れられて行ったことがあるけど、そこよりもきれいだな。ちなみに紹介されてたお店では枝豆が一番人気とのこと。外国ではあまりガード下にお店が作られないらしく、珍しいそうです。
最後は鉄板焼きのお肉。日本独自の対面式で焼かれるのが人気の理由とのこと。というか、鉄板焼きって日本発祥らしいです。
母国で食べた外国の料理より、その国に行って食べた方が美味しく感じるのは万国共通みたいですね。
VTR明け、長野くんが永瀬くんに「お肉好き?」って聞いたところ、「めちゃめちゃ好きです!でもぉ長野さんと食べるお肉はもっとおいしんでしょうね~」って甘えん坊な反撃を食らって、大先輩がとった反応といえば。
竹崎アナか遼河さん「これはもしかして?!」
長野くん「……あっ?!おねだり?一緒にご飯っていう」
間も、目を見開きながら確認する表情も全部わざとらしいな!しかしおねだりって言葉のチョイスはなかなかいいですね。永瀬くんがキャバ嬢みたいで。そしていつも通り行こうね~って約束をしない男。

今日の食Kingは「くずし豆腐のチリソース」。
今回びっくりしたのが、食Kingコールした直後にCMいってしまったことかな。いつもと構成が違う……!
あと、メニュー紹介のフリップのイラストが可愛い。手足の生えた豆腐とズッキーニとカニカマがチリソースの上で仰向けに寝てるんだけど、皆両手をお腹の位置辺りにぴとって揃えて川の字で寝そべってるの。お行儀の良さが可愛い。
調理中の会話では、永瀬くんが長野くんのことを「長野さん」と呼ぶか「長野くん」と呼ぶかで迷っていたことを告白してました。管理人は事務所担って呼ばれる者ではないのでその辺の事情がよく分からないけど、まず「くん」付けか「さん」付かで選択肢がある分、長野くんの先輩としての親しみやすさって半端ないのでは……?と思ったりするのですがいかがなんだろう。
……で、実際それに対する長野くんの反応が。
長野くん「いや、もういいよ!「くん」で。皆「くん」で呼ぶでしょ~。長野くんでいいよ。全然気にしないよ大丈夫大丈夫」
最初の「いや、もういいよ!」の言い方が力強くて好きだなあ。本当にいいんだろうなあって思うね。
あ、たださっきお肉のところでは連れて行ってあげる発言はなかったんだけど、永瀬くんが回鍋肉が好きということが分かって、本場の回鍋肉食べさせてあげたいなあってことは言ってましたね。
遼河さんがファインプレーで、さっきスルーされたからおねだり!って永瀬くんに話してた。そう、本当にさっき触れずにそのまま流したからね。
ちなみに回鍋肉の本場の味はキャベツじゃなくてニンニクの葉。ファームだっけ?ファームか何かでも確か長野くん言ってたよね。回鍋肉のことだったか忘れたけど、日本じゃ手に入りにくい食材の代わりに、キャベツとか馴染みやすい野菜を代用してるって。
そういえば今日も竹崎アナは隣で見守ってるだけで、絵面がなかなか面白い。今回時間があったので竹崎アナもスタジオ飯できたんだけど、メイン料理に+してご飯付きのため、定食並みになっていてそれもまたおかしい。


報道スタジオとの会話では。今回特集した外国人に居酒屋が人気という話の流れから、池谷アナが「今度皆でいきましょう」ってお誘いしてきたところ、長野くん「ああ是非是非」って軽く応じるこの感じがいいなと。本当軽い。
そして最後。EDで長野くんが自分たちの新曲の宣伝をしていて、なんか不思議な感じ……後輩くんはそっか、1週間前だからいいのかってちょっとどきどきした。
そして相変わらず長野くんの宣伝はたどたどしいな!初々しさともまた違う……何と言っていいのか分からないけど、もにゃっとしてる。



今日意に反して長くなっちゃったな……だらだらしてた。


+++++++++++++++++
以下2018/6/1追記。一番書こうと思ってたところをごっそり忘れたので悔しくて惨め……
今回、長野くんが細かく永瀬くんに話を振ってるなあって思ったんですよね。ちょっとしたことでも「永瀬くんは~?」とか「(直前のVTRを受けて)永瀬くんは〇〇好き?」とか。だから、結構永瀬くんも話せてたんじゃないかなあって思った。100円ショップの話でも、永瀬くんとか行かないでしょ?って質問に対して、ファンなら知ってるのかもしれないけど文房具よく買いますって言葉を引き出してたり。話しかけ方も包み込むように優しいから、答えやすい雰囲気だよなと。もちろん、永瀬くんも生放送でもきちんと受け答えできるように事前準備してたのもあると思うので、一言でいうといい感じだなあって思いました。遼河さんも後輩くんを立ててくれるところがあるので、余計に。皆優しい。
あと、もうひとつの書き忘れは食King。最後出来上がった料理を食べてた時。くずし豆腐を一口食べた後、すぐさま横の白米をぱくりとしてた永瀬くんがなかなかいい仕事するなって思ったんですよね~。ご飯があった方がより美味しそうだなって思うのに、いつもなら置いてない白米が添えられてたのは、きっと長野くんの計らいなんだろうな~って。あと、元々主婦層向けの時間帯だから、若い男の子が普通に美味しそうにご飯食べてる感じは番組としてもいいだろうしね。本当あの場面は普通の夕食っぽくて、長野くんも美味しそうに食べてもらえるのは嬉しかろう……って思ったのでした。
このブログは番組レポートじゃなくてあくまで感想だから、管理人の好き勝手な主観を述べることにこそ重きを置いているはずなのに、そういう部分を忘れるとは遺憾の意。



拍手[3回]

よじごじDays 5月23日分感想

今日の注目は1個500円の高級卵です。ゲストは渡辺正行さんと中山エミリさん。中山さんがロケに出て美味しい思いをしていた。
中山さんというと錦鯉とかMOBIとかを思い出しますよね。昔の競演番組を懐かしいなと思うのはファン特権ですね。

スタジオで高級卵を手に取る長野くんの扱いの丁寧さがよいですね。それなのに自分のポッケに入れて持ち帰ろうとしたところを「お兄さんお兄さん」って中山さんに止められる茶番が好き。
まずはリーダーと長野くんだけがスタジオで卵かけご飯と玉子焼きを実食。食べる前から黄身に対して「綺麗な色」と連発したり、「オレンジ」って嬉しそうに感想を零す長野くんが楽しそう。映像には映ってなかったけど、たぶん長野くんは黄身を箸で持ち上げたりもしてたっぽくて、それに優しく反応を返してくれる中山さんがいい兄妹っぽかった。可愛い。それと中山さんの「長野くんも是非」って呼びかけがすっごい自然で素敵でした。
というか卵っていうと過去、24時間TVで一人だけ卵食べにロケ出て行ったり、こだわり美学を思い出したりと……思い出すと何かと曰くがある食材だなあと思いますね。
VTR戻りではプリンを食べていて、これも美味しそうだったなあ。


今日の食Kingは「ホタテのレモンクリームソースがけ」。
今日の長野くんの同時進行は、ホタテのヒモを炒めてクリーム煮にする作業とホタテの貝柱を揚げる作業。こういう味に直結する工程はお手伝いさんに頼らないところが長野くんっぽい。というか今回それがメインだったし。
リーダーから「すごいね両方同時に……本当は同時にやらない方がいいんでしょ?」って言われる始末。長野くんも「もうスピード勝負ですからね」って答えてたけど……
確かに絵面が面白かった。長野くんから見て右側にクリーム煮で左側に揚げ物なんだけど。左手でクリーム煮を菜箸でかき混ぜながら、右手に持った菜箸で揚げ具合を確認したりしてさ。腕がクロスしてるの。そりゃゲストも突っ込みたくなるって。
それにしても最近、本当に出るゲストさんに手際がいいって褒められてるので相当なんだろうなあ。中山さんも手際のよさを褒めてくれていたが。


報道スタジオとの会話では、塩田アナと池谷アナに対して、竹崎アナと一緒に高級卵を見せびらかしてるのが微笑ましかった。



拍手[2回]

よじごじDays 5月16日分感想

今日の注目は納豆です。ゲストは庄司智春さんと磯山さやかさん。庄司さんがロケに出て美味しい思いをしていた。
磯山さんといえば2ndハウス。長野くんのことを王子様みたいとか優しいとか言ってくれてますよね。ありがたし。
今回時間がとれなかったので本当に記事にするレベルじゃない感想です。


今日の食Kingは「ニラ肉蕎麦」。
時短のながら作業も板についてきた長野くん。今回も二刀流で作業してたのを女性陣に褒められてたりと、基本的に長野くんって色々な人にすごいねって言ってもらえて嬉しいなと。貶められること少ないもんね、そういうのはだいたいメンバーだし。よそからの敬愛も身内からの愛のある弄りもどちらもおいしい。


次回はちゃんと感想書けるようにスケジュール管理きちんとしたいな……

拍手[2回]

よじごじDays 5月9日分感想

今日は究極の選択!食べたいのはどっち!?です。究極の選択って前もやってた気がするなあ。
ゲストは藤田朋子さんと金子貴俊さん。ロケはガレッジセールの川田広樹さんと虻川美穂子さんで人気メニューを紹介してた。
今回はロケVTRでお店の人気メニューを二択でクイズを出し、スタジオで当たった人が食べられるシステムだった。


1店目はお寿司。まぐろトロのひっかきかサーモン三点盛りでどっちが売れたか。正解はまぐろで金子さんと長野くんがスタジオで食べてましたが、回答前の金子さんと長野くんの会話に年代を感じるアニメネタ。
金子さん「まぐろは通常の3倍ですから。ガンダムで言ったらシャアザクですよ」
長野くん「ああシャアザク。じゃあサーモンの方は三連星?黒い三連星」
金子さん「ああ!サーモン三連星」
長野くんってガンダムネタはどこまで分かるんだろ……流石に最新のガンダムは分からないだろうけど……逆シャアくらいまでは見たのかなあ。女性陣置いてけぼりで二人で少し盛り上がってるというか会話が弾んでるところに、何となく哀愁を感じた。

2店目は洋食屋さん。ポークカツレツとハヤシライスでどっちが売れたか。正解はポークカツレツで藤田さんが正解。さっき食べられなかったから藤田さんよかったね。

3店目はケーキで苺のショートケーキとジャンボシュークリームでどっちが売れたか。正解はジャンボシュークリームで金子さんと長野くんが正解。何故だか金子さん&長野くんと藤田さんで最後まで分かれたな。今回も藤田さんが一人だけで「やだー」って絶叫してた。
スタジオ実食。長野くんがシュークリームを割ってクリームを見た際、「あ、あー。なんかちがーう」ってちょっと興奮気味に上擦ってたのに笑ってしまう。新しい発見よかったねって。「切れ方がピピピって」って言い方と言葉のチョイスも超絶可愛い。何だそれ。
あとどちらかと言うとケーキ屋さんの紹介VTR入りのBGMが東京ミュウミュウのOPで管理人が戦慄を覚えた……ちょうど少し前に久しぶりにキッシュの声が聞きたいなあって思ってたからびびったんですよね、管理人のどうでもいい情報ですけど。
それにしても主人公の名前がいちごだったからか……?そして正解がショートケーキじゃないところがまた何とも。


今日の食Kingは「タコタンタン麺」。初めて見た字面だけど、挽き肉の代わりにタコを使用し、麺はビーフンで作るタンタン麺とのこと。ゲスト席で藤田さんが「えー?!」と驚きに震え、金子さんも思わず満面の笑みで衝撃を受けてた。あと、いつも持ってるメニュー紹介のフリップの絵が可愛かった。麺の上に小さいタコが所狭しと載ってて。絶対イメージ違う。
金子さんはいつも長野くんを褒めてくれて、今回も調理の同時進行もすごいですねって言ってくれてた。藤田さんもかっこいいって褒めてくれたな。あと実際食べてから金子さんが味に対して「隙が無い」と言ってくれたりして、なかなかすごい感想だ。
冒頭でタコを切ってる時に、長野くんが昔の縁日のタコ焼き屋さんってタコ入ってない時ありませんでした?ってゲストに話しかけてたけど、その話本当に好きだよな。まあ最初にタコ焼き屋さんのネタを振ったのは藤田さんの方だけど。


最後は生中継でデパ地下のからあげを紹介して、長野くんのリクエストのお店のからあげをスタジオで食べて終わってたかな。2店の内1店の方はすでに長野くんが食べてたので、まだ食べてない方がスタジオに用意されていた。
今更だけど、結構よじごじってよく食べてるよね~。今回も商店街対抗はなし。もうないのかな……?そして報道スタジオとのトークもなかった。

拍手[3回]

プロフィール

HN:
性別:
女性
自己紹介:
成人済。V6は長野くん推し。
長野くんの思考回路はトレードをやる上でとても参考になると思っている。株をやっていたけどいったんお休みしてFXを勉強中。
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 近所の暇つぶし --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]