忍者ブログ

近所の暇つぶし

長野くんとV6の話がメインな予定。 どんな体裁かは「はじめに」を参照奨励。

2024/03    02« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

よじごじDays 7月18日分感想

今日は企画3回目くらい?直近1ヶ月のお店の人気メニューをあてるクイズです。ゲストは渡辺正行さん(リーダー)と馬場園梓さん。レッド吉田さんがロケに出て美味しい思いをしていた。


1問目は日比谷松本楼の「ハイカラビーフカレー」と「オムレツライスハヤシソース」での対決。
長野くん→?→カレー リーダー→カレー 馬場園さん→オムレツライス
何故最初長野くんが”?”なのかといえば、皆で一斉に回答した時、うっかり札の裏面がTVに見えるように揚げていたから。驚きの白さ。
リーダーから「裏だよ」って突っ込まれたのを、「危ない」って微笑んでやり過ごしてたけど、本当ちょくちょくこういうさあ、可愛いことするから目が離せないんですよこっちは。
この、天然王子めっ!ってTVに向かって突っ込みましたが、正解はオムレツライスの方。夏場はお店の近所でよく音楽イベントが開催されるそうで、若者はオムレツライスを頼む傾向にあるとのことです。
しかし、いまだにこんなネタをやられてこっちが微笑んでしまうのが長野くんたる所以だと思う。もっと言えば笑いをとるっていうより周りを温かくするというかね。
だんだんボケてきたんじゃないか?って思われてもおかしくないところを、「ああ長野くんだからね。天然可愛い~」で済まされるところがプライスレスだわ……末恐ろしい人。
正解を外したリーダーが、「やっぱそういう構成か~」と悔しそうに席を立って吐露してるのに対し、「どういう構成ですか?」って質問を投げかける長野くん。
ディレクターの性格が分かったから次からは大丈夫と自信を見せるリーダーですが、果たして……?

2問目は「長崎ちゃんぽん」と「長崎皿うどん」での対決。この番組は割とリンガーハットよく出てくる。
長野くん→長崎ちゃんぽん リーダー→長崎皿うどん 馬場園さん→長崎ちゃんぽん
1人だけ皿うどんだと分かった瞬間、「えー!?」って言いながら思わず立ち上がるリーダーに対して、「リーダー読めたんですよね?」ってすかさず問いかける長野くん。個人的にはちゃんぽんだけど、ここのディレクターは裏をいくから、王道をあえていかないで皿うどんにしたという……考えすぎが足を引っ張りましたね。正解はちゃんぽん。
リーダーってばディレクターとの意思疎通がまだできてなかった模様。
しかし、ニコニコ嬉しそうに笑いながら、「リーダー全然読めてないっ!」って長野くんに言わせるリーダーの人となりいいですよね。何度も立ち上がっては、机を札でぱしぱし叩いて悔しさを表現してた。

ラストは浅草の老舗和菓子店から「白玉クリームあんみつ」と「氷宇治金時」での対決。
長野くん→あんみつ リーダー→あんみつ 馬場園さん→宇治金時
それにしても、リーダーって、3回とも自分なりの根拠をきちんと述べて回答してるんだよな。馬場園さんより語りがだいぶ熱い。
今回最後にしてようやく正解したので、立ち上がって正解札を視聴者に見せつけるリーダーが可愛いな。なんかリーダーメインのブログかと見間違えるほど、リーダーのことばかり書いてる気がするけど、彼と長野くんの絡み見てて和むんですよね。

まあでもこの番組、こういうクイズで1回も食べられなかったとしても、強制的に食事コーナーあるから、まだそこまで悲壮感ないよね、とも思う。


今日の食Kingは「シソの冷製パスタ」。
シソを小さく千切り終わった後、次の工程に移る前にささっと匂いをかぎにいく長野くん。毎度のことながら流れ作業過ぎてそれすらも調理の一部なんじゃないかと思わせる。さすがでです。
カシューナッツやシソを器具を使って混ぜ合わせてるところ、横顔というより後頭部を映してくれるカメラさん、グッジョブ。
ちょっとソースを混ぜて作ってる時、尺が足りなくなってきたのか器具の扱いが雑になってきたのを頑張れ!って念を込めながら応援する管理人。生放送の録画だから意味ないんだけど、つい力んじゃう。
でもそんな中でも、赤ジソが変異して青ジソができたって蘊蓄を教えてくれる博識ヒロシがやっぱりすごい。
最期の盛り付けでは、「さっきね、リーダーあんまり食べられなかったですから。調整とっていただいて」って声をかける長野くんの優しさよ……
シソのソースをパスタにかける時、お皿のふちに零しちゃう長野くんがやっぱり長野くんだなあって思いながら見てた。

そういえば、以前の番組でふりかけ特集をしてたと思うんですが、ゆかりをパスタにかけて食べるとそこそこ美味しいですよね。パスタソースを買い忘れた時に管理人はたまにやります。


生中継は神奈川県の川崎大師から。
野沢アナから来たことがあるかを聞かれて、「僕はですねぇ、もう小さい頃から、家族で行く初詣はずうーっと川崎大師なんです」って答える長野くん。ずっとじゃない。ずうーっとって強調するところが可愛いんだ。
野沢アナから川崎大師の風鈴市を紹介されて、しかも既に「長野博」の名前入り風鈴も作ってもらっていた。
後ほどスタジオに持って帰ってくれるそうで、長野くんも喜んでたなあ。



拍手[3回]

PR
よじごじDays 7月11日分感想

今日の注目は昭和感あふれるガード下のお店です。ゲストは金子貴俊さん。金子さんがロケに出て美味しい思いをしていた。

VTRでガード下でお店を経営するご家族の物語を見た後、長野くんがしみじみと「話にねぇ深みがある。ねえー……」って言っていたのだけど。それに対してまたそうやってなんか食べ物みたいな感想を零す……って思ってしまってごめんなさい。
いや、クジラみたいな優しい目をしてたんだよ。こんなこと思うのは不自然なんですけどね。あとはなんか何度も相槌レベルで「ねぇ~……」って言ってたのが印象的でした。


今日の食Kingは「とうがんのカレーうどん」。
フライパンの火加減を竹崎アナに何となく任せながら、オクラとトマトを切っていくところからスタート。切り終わった野菜はとりあえずまな板にステイさせてたけど、次の工程をきっちり決めてなかったのか一瞬だけ忘れたのか。
「あーどうしようかな。とうがんも切ってあげたいかな」って呟きながら手をまな板の上でわたわたと泳がせてたのが可愛かった。
なんというか、近頃あまり見られなかった長野くんの隙を、久しぶりに垣間見た感じ。とはいえこれ自体は大したことでもないんだけど。そもそもハプニングですらないし。管理人の趣味が悪いだけですね。
どちらかというと、そのすぐ後で切っていたとうがんが下処理済みでもまだ硬かったらしく、何度か包丁を入れては滑らせてたのでこっちの方が頑張れ!!ってなった。
まあでもやっぱりハプニングでもないし、本当生放送でよく料理やりきるなあ。すごいなあと相変わらずの感想しか言えないや。
カレーが好きかどうかを問う竹﨑アナに対して、「カレー大好きです。僕スパイスからねぇ作る……」って金子さんが返答したところ、案の定テンション高く反応する長野くん。その前から既にスパイスの匂いで声がうきうきしてて可愛いかったけど、こういう調味料の話本当食いつくよね。
毎回思うけど、心底カレー好きな人だよなあ。
出来上がりを召し上がる金子さんが、結構勢いよくうどんを啜っていくので、「熱い熱い気を付けて……大丈夫?」って話しかける長野くんが管理人の中で最高潮でした。


今日はガード下特集だった為、EDで金子さんが長野くんに「いつか長野さんと一緒にガード下行きたいですね」ってお食事のお誘いがありました……が。
それに対して長野くんは、「行きたいですねー。モツ焼きとか焼き鳥とかねー、はしごしたい!色々周って」とのたまっていた。
それにもまた喜色満面に金子さんは応じていたけど、大丈夫かな。金子さんは長野くんのはしごを”本当に”ご存じなのかなって何故かどきどきしてしまった。
そんな番組終わりの感想。



拍手[1回]

よじごじDays 7月4日分感想

今日は外国人に人気のニッポンの食特集でした。セインカミュさんがグルメツアーに参加している外国人にインタビューをするVTR。企画としては二度目ですね。ゲストは三船美佳さん。
今回は駆け足で感想を認めます。


ところで、長野くんってば髪を切ってました。ということは、THE MUSIC DAYでは長野くんの前髪が揺れないのだなあ……ということが真っ先に頭を過ぎりました。
VTR後、フリップにて、外国人向けのグルメツアーで今川焼がデザートとして食べられることを竹﨑アナから紹介された長野くん。すかさずパリでたい焼き屋が今出てること、豆を甘く煮て食べることに向こうの人はあまり馴染みがなく、塩味で食事として食べることが多いと解説してきた。
いや、分かっちゃいるけど本当詳しいよね。日本だけじゃなくて外国の食事情まで。そういうのも色んな伝手があるんだなあって分かってるけどやっぱり思う。


今日の食Kingは「タレとんかつ」。
そういえば長野くん今日はTシャツを着てたんだけど、半袖から覗く腕の色が二層になってる気がして、日焼けしてるのかなあと思ったんだけどどうなんだろう。一応最高画質で録画はしてるんだけど、静止するときれいに映らず検証ができない……照明とか陰影でそう見えるだけかもと思えばそれだけのようが気がするし、管理人は目が悪いのでいまいち自信もなく……そんなことに捉われてたらいまいち作業が目に入らなかった。最悪だ。他の番組見直して……ってそこまで別にしなくてもいっかってレベルだし。
ただ、長野くんが「萌え断」って言ってた言葉はなんか耳に残った。


生中継では東京サマーランドが映っていたんだけど、長野くんはゆるキャラが映ったらとりあえずくまモンって言っとけばいい呪いでもかかってるんだろうか。東京サマーランドの公式キャラクター(サマーくん)、どう見てもクマじゃないのに名前をクイズに出されてくまモンって回答する暴挙。
しかも長野くんは東京サマーランドに子供の頃よく行ってたらしい……その頃はナイトとかは体験したことがないと言ってたので、その当時はサマーくんもいなかったのかなあ。
まあしかし、管理人の中では相手の名前をよく間違ったり覚えない人っていうのが昔からのバラエティーで刷り込みされてるので、長野くんらしいっちゃっらしいなあって思いました。





拍手[1回]

よじごじDays 6月27日分感想

今日は〇〇が好きな人大集合SPです。ゲストは虻川美穂子さん。虻川さんがロケに出て美味しい思いをしていた。ちなみに今回のロケはトウモロコシ。農園で収穫したてのトウモロコシを食べたり、料理店でトウモロコシ料理を食べたりしてた。
VTR後にトウモロコシに噛り付いてた長野くん。本当に甘いみたいで目を丸くしながら「美味しい~」って連呼してた。あと、トウモロコシ農家の方の想いを聞いた後の長野くんの表情が優しくていいなあと。あの慈愛に満ちた目。
今日の食Kingは「トウモロコシ丼」。
なんかタイトルコールをCM前、CM後でやってたな。CM前にコールしてた時は、フリップを探してる仕草が可愛かったと思いました。それとフリップのトウモロコシがやけに自信満々っぽくてちょっと微笑ましい。例のごとく王様の杖もトウモロコシだった。
3種類の方法でトウモロコシを味わえるように調理をしてくとのことで、トウモロコシを削ぎながら「焼いたり、茹でたり、……炊いたり」って噛みしめるように話す長野くんがなんかツボだった。あと、手に付いたトウモロコシをさりげなくぺろっと食べてるのがちょっと映って可愛かったですね。本当、ちょっとした仕草で可愛く見えるのやめてほしいものです。可愛い。
別に今日に限らないんだけど、料理してる時の長野くんの合いの手というか独り言が可愛いんですよね~デレデレしちゃう。たぶん誰に言ってるわけでもないんだろうけど、もにゃもにゃ喋ってるやつがいいんですよね。
そういえばミキサー使う時大体飛ばしてたけど、今回は大丈夫でよかったな。ミキサーを見るとかけてる最中飛んだりしないかってどうしても身構えて見てしまう。
それと、調理器具の扱い方が若干雑なのに萌える。まあこれは生放送だから急いじゃうっていうのが大きいんだと思うけど。今日で言えば炊飯器閉じる時の音が少し大きいかなあとか、フライ返しを取り出す時に別の器具(菜箸だったかな)を転がしちゃったりとか、大雑把萌え。


報道スタジオとの中継は久しぶり。今日特集してたトウモロコシの話題を振ったら、池谷アナが結構乗ってくれて、トウモロコシは(歯で)カッカッカッカって一個ずつ粒をとるのが好きってジェスチャー付きで答えてくれてました。それに塩田アナが「きれいにとれるとすっきりするんですよね」って相槌打った後で、長野くんは「それで歯に詰まるんですよね」って落としていく技を披露しててお前ってやつは……って親指たてたよね。
そういえば今回は音楽祭との絡みはなかったなあ。前回は太一くんと話してたけど。





拍手[3回]

よじごじDays 6月20日分感想

今日の注目は函館の旬の食材やスイーツです。ゲストは榊原郁恵さん。宮本和知さんがロケに出て美味しい思いをしていた。やっぱり函館ですね。海の幸が美味しそう。


宮本さんのVTR後にスタジオでもいくつか長野くんとゲストが実食してた。その中でもシューラスクという人気急上昇中のスイーツで起きた出来事。
竹﨑アナがシューラスクをつっかえて言いなおした際、長野くんがとっても張り切ってた。
竹﨑アナ「シューラ……ラスクが届いています」
長野くん「はい……商品名何ですか?」
竹﨑アナ「シューラスクですね」
長野くん「シューラスクさん。はいはいはい」
どちらかというと活舌甘かったり言い間違え多い人だから、他人がそれやると弄るよね。とはいえ、やりすぎないところはちゃんと弁えてるけど。
まあ、今回噛んじゃったのが商品名というところもあるのだろうが。



今日の食Kingは「イカのそぼろご飯」。
榊原さんにイカはどうやって食べることが多いかを聞いてく中で、竹﨑アナの回答がおつまみ系ばかりなことを突っ込む長野くん。そして竹崎アナほどではないけど榊原さんも嗜む程度に飲まれるという話でそこそこ盛り上がったけど、自分からはお酒弱いことは公言しないのが長野くんだね。人が好きなモノをあえて否定しないというか(親密度にもよる)。
調理中のイカの匂いで、これだけで5合くらいいけちゃうって発言するなど、竹崎アナが今日は特にテンション高かった。スタジオでは足をつい運びたくなる屋台のいい匂いが蔓延してた模様。
確かにフライパンの中が今日は特に小料理屋とか居酒屋で見るような感じだった。おしゃれ感は0だけど、でもご飯と絶対あうなあ……美味しそうだったな。


生中継は両国にある江戸版ねこカフェからでした。浮世絵モチーフのセットの上や下やら色んな所に猫が飛び回ってて可愛い。
その中でも猫遊郭というセットがあって、猫とこぢんまりとしたお座敷で戯れることができるみたいなんですが。
中川アナが覗いてみる時に、「長野さんもお好きですか?」ってドヤァっと聞いてきて、それに対する長野くんの返しが「はい是非」だって。
すっごい流す。というかむしろ会話が成り立ってない。そういう話ザーザー横流しするよね。もしくは躱すっていうか。ああ長野くんだなあって感じた。
猫グッズのお土産とか、カフェの中で猫が寄ってくる猫茶漬けを買えたりもするけど、そもそもこのカフェの猫が全て保護猫だそうで、審査はもちろんありつつも里親に立候補もできるみたいです。
保護猫も減ってきてはいるそうですが、色々と策を弄してるんですね。
ちなみに今日の中継で竹﨑アナの実家では猫を8匹飼ってることが分かりました。
猫にニコニコしてる長野くんは安定に可愛かったです。






拍手[2回]

プロフィール

HN:
性別:
女性
自己紹介:
成人済。V6は長野くん推し。
長野くんの思考回路はトレードをやる上でとても参考になると思っている。株をやっていたけどいったんお休みしてFXを勉強中。

リンク

お世話になっています
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 近所の暇つぶし --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]