忍者ブログ

近所の暇つぶし

長野くんとV6の話がメインな予定。 どんな体裁かは「はじめに」を参照奨励。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

よじごじDays 5月30日分感想


今日の注目は外国人に人気のニッポンの食です。ゲストは遼河はるひさんとデビューほやほやなKing & Princeから永瀬廉さん。
以前も事務所の後輩が来たことありましたよね。今回も長野くんの大御所先輩をいい意味で感じさせない優しさ+αが溢れていました。
冒頭でゲスト紹介する時に、永瀬くんに対して「デビューおめでとう」って口にする長野くんの表情が既に優しい。デビューして1週間ということで、「忙しいでしょ?この1週間覚えてる?ちゃんと」って聞いてるのがまた愛しい。そうだよね、むしろ自分のとこにデビュー後しばらく記憶ない人いたもんね。
それにしても永瀬くんも受け答えしっかりしてて好感が持てる人ですね。King & Princeのトラックとか長野くんも見かけたらしくて、「俺も見かけたよ。色んなところでキンプリ見てるから」って話してる感じがすっごく和やか。
というか、やっぱり優しいなあ。うん、優しいんだよなあ。
……なんて思ってたら、話の流れで「俺そば畑持ってるから!」って突然の自慢入りました。外国人に人気の食べ物といえばなんだと思いますか?って質問に対して、永瀬くんはそばじゃないかって答えたところからの流れね。しかも永瀬くん自身がそば好きらしく、余計に自慢に聞こえるこの感じ。
カミングアウト直後に「ホントですか!?」って驚いてる永瀬くんの仕草に見覚えがある……って思ったらアレだ。懐かしいうたばんの照美さんネタ。イノッチと長野くんがわざとらしくびっくりしてたアレだけど、口元に拳持ってく仕草がまんまそれだった。
ちなみに、長野くんが答えた外国人に人気の日本食は焼肉だったんだけど、「日本って焼肉また進化してるじゃないですか」ってさらっと言われてもこっちはわからんと当然のようにテレビに突っ込んでおきました。まあ確かに焼肉の歴史をたどると色々進化していったのは間違いないっぽいが。

ロケVTR1つ目はうどんを食べに来ている外国人の方々に、セイン・カミュさんがインタビューをしてました。ちなみにこれ以降VTRは基本英語。海外では寿司・ラーメンに次いでうどんが大ブームらしいですが、これは数年前から聞いた気がする。
次いで2つ目は昭和レトロの居酒屋。有楽町のガード下ですね。管理人は新橋で働いてたことがあったので、新橋のガード下は上司に連れられて行ったことがあるけど、そこよりもきれいだな。ちなみに紹介されてたお店では枝豆が一番人気とのこと。外国ではあまりガード下にお店が作られないらしく、珍しいそうです。
最後は鉄板焼きのお肉。日本独自の対面式で焼かれるのが人気の理由とのこと。というか、鉄板焼きって日本発祥らしいです。
母国で食べた外国の料理より、その国に行って食べた方が美味しく感じるのは万国共通みたいですね。
VTR明け、長野くんが永瀬くんに「お肉好き?」って聞いたところ、「めちゃめちゃ好きです!でもぉ長野さんと食べるお肉はもっとおいしんでしょうね~」って甘えん坊な反撃を食らって、大先輩がとった反応といえば。
竹崎アナか遼河さん「これはもしかして?!」
長野くん「……あっ?!おねだり?一緒にご飯っていう」
間も、目を見開きながら確認する表情も全部わざとらしいな!しかしおねだりって言葉のチョイスはなかなかいいですね。永瀬くんがキャバ嬢みたいで。そしていつも通り行こうね~って約束をしない男。

今日の食Kingは「くずし豆腐のチリソース」。
今回びっくりしたのが、食Kingコールした直後にCMいってしまったことかな。いつもと構成が違う……!
あと、メニュー紹介のフリップのイラストが可愛い。手足の生えた豆腐とズッキーニとカニカマがチリソースの上で仰向けに寝てるんだけど、皆両手をお腹の位置辺りにぴとって揃えて川の字で寝そべってるの。お行儀の良さが可愛い。
調理中の会話では、永瀬くんが長野くんのことを「長野さん」と呼ぶか「長野くん」と呼ぶかで迷っていたことを告白してました。管理人は事務所担って呼ばれる者ではないのでその辺の事情がよく分からないけど、まず「くん」付けか「さん」付かで選択肢がある分、長野くんの先輩としての親しみやすさって半端ないのでは……?と思ったりするのですがいかがなんだろう。
……で、実際それに対する長野くんの反応が。
長野くん「いや、もういいよ!「くん」で。皆「くん」で呼ぶでしょ~。長野くんでいいよ。全然気にしないよ大丈夫大丈夫」
最初の「いや、もういいよ!」の言い方が力強くて好きだなあ。本当にいいんだろうなあって思うね。
あ、たださっきお肉のところでは連れて行ってあげる発言はなかったんだけど、永瀬くんが回鍋肉が好きということが分かって、本場の回鍋肉食べさせてあげたいなあってことは言ってましたね。
遼河さんがファインプレーで、さっきスルーされたからおねだり!って永瀬くんに話してた。そう、本当にさっき触れずにそのまま流したからね。
ちなみに回鍋肉の本場の味はキャベツじゃなくてニンニクの葉。ファームだっけ?ファームか何かでも確か長野くん言ってたよね。回鍋肉のことだったか忘れたけど、日本じゃ手に入りにくい食材の代わりに、キャベツとか馴染みやすい野菜を代用してるって。
そういえば今日も竹崎アナは隣で見守ってるだけで、絵面がなかなか面白い。今回時間があったので竹崎アナもスタジオ飯できたんだけど、メイン料理に+してご飯付きのため、定食並みになっていてそれもまたおかしい。


報道スタジオとの会話では。今回特集した外国人に居酒屋が人気という話の流れから、池谷アナが「今度皆でいきましょう」ってお誘いしてきたところ、長野くん「ああ是非是非」って軽く応じるこの感じがいいなと。本当軽い。
そして最後。EDで長野くんが自分たちの新曲の宣伝をしていて、なんか不思議な感じ……後輩くんはそっか、1週間前だからいいのかってちょっとどきどきした。
そして相変わらず長野くんの宣伝はたどたどしいな!初々しさともまた違う……何と言っていいのか分からないけど、もにゃっとしてる。



今日意に反して長くなっちゃったな……だらだらしてた。


+++++++++++++++++
以下2018/6/1追記。一番書こうと思ってたところをごっそり忘れたので悔しくて惨め……
今回、長野くんが細かく永瀬くんに話を振ってるなあって思ったんですよね。ちょっとしたことでも「永瀬くんは~?」とか「(直前のVTRを受けて)永瀬くんは〇〇好き?」とか。だから、結構永瀬くんも話せてたんじゃないかなあって思った。100円ショップの話でも、永瀬くんとか行かないでしょ?って質問に対して、ファンなら知ってるのかもしれないけど文房具よく買いますって言葉を引き出してたり。話しかけ方も包み込むように優しいから、答えやすい雰囲気だよなと。もちろん、永瀬くんも生放送でもきちんと受け答えできるように事前準備してたのもあると思うので、一言でいうといい感じだなあって思いました。遼河さんも後輩くんを立ててくれるところがあるので、余計に。皆優しい。
あと、もうひとつの書き忘れは食King。最後出来上がった料理を食べてた時。くずし豆腐を一口食べた後、すぐさま横の白米をぱくりとしてた永瀬くんがなかなかいい仕事するなって思ったんですよね~。ご飯があった方がより美味しそうだなって思うのに、いつもなら置いてない白米が添えられてたのは、きっと長野くんの計らいなんだろうな~って。あと、元々主婦層向けの時間帯だから、若い男の子が普通に美味しそうにご飯食べてる感じは番組としてもいいだろうしね。本当あの場面は普通の夕食っぽくて、長野くんも美味しそうに食べてもらえるのは嬉しかろう……って思ったのでした。
このブログは番組レポートじゃなくてあくまで感想だから、管理人の好き勝手な主観を述べることにこそ重きを置いているはずなのに、そういう部分を忘れるとは遺憾の意。



拍手[3回]

PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

プロフィール

HN:
性別:
女性
自己紹介:
成人済。V6は長野くん推し。
長野くんの思考回路はトレードをやる上でとても参考になると思っている。株をやっていたけどいったんお休みしてFXを勉強中。

リンク

お世話になっています
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 近所の暇つぶし --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]