忍者ブログ

近所の暇つぶし

長野くんとV6とFXトレードの話がメインな予定。 どんな体裁かは「はじめに」を参照奨励。

2018/02    01« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  »03
よじごじDays 12月13日分感想

今日は食の常識検証SP。味の疑問を科学で検証していくそう。食べ物にかけるタレとか味覚センサーを使って具体的に数値化してました。検証VTRは竹崎アナが大学教授と一緒にやってた。ゲストは南野陽子さん。
なんか以前他局で放送した某目玉焼き番組を思い出すなあなんて思いながら視聴してた。こういう普通に生活してたら割とどうでもいい食の知識をデータ化するような、ものすごくマニアックなネタって本当長野くん似合うなって。特段褒めてないけど貶してもない。
ワイプのVTRを見つめる目が真剣……って大体いつもだけど。口をぎゅむっと力入れて引き結びながら、真顔で頷いたりする場面もあったね。
あとプリンに醤油っていうのも検証してて、これも学校へ行こう!思い出したりして……ちなみに数値上はウニとあまり変わりがないみたいです。
今日の放送で分かったこと。この料理には○○と△△どっちをかけて食べる?という質問が随時にあって。長野くんはアジフライ→ソース、餃子→醤油+酢+ラー油、カキフライ→タルタルソースを普段はかけるそう。
味の食べ比べもスタジオでいくつかやってた。通常の醤油+酢+ラー油もだけど、酢コショウで餃子を食べるのも美味しいみたいで、長野くんはスタジオで初めて食べてたけど「うー」っていつものように唸ってたかな。

今日の食Kingは「サクサクもやしかき揚げ」。サクサクになる秘訣はマヨネーズに冷水を混ぜた後、更に薄力粉を入れて混ぜすぎない程度に混ぜること……だそうです。グルテンに関係がある。
なんか今日長野くん語尾がいつもよりも伸び気味だった気がする。「ぶたぁ」とか「もやしぃ」とか。小さい子みたいだな……特に豚が本当にぶたぁって感じだった。語尾伸びるけど強くないしなんか長野くん特有の言い方って感じ。「もうやぁだぁ」に近いのかな、これじゃおばさんっぽいけど。
でも、揚げ物してる時の説明口調は声優し気な普通に男性なんだけどな。後はなんか「どうかなあ?」とか口調が優しいし、「いい香りしますね!」はハキハキ嬉しそうだったので、色んな声色が楽しめました。
それから今日は時間があったので竹崎アナもスタジオで食べてた。南野さんと長野くんが喋ってる間にそそくさと自分からお皿を持ってきて、「私も食べる!と言わんばかりのこの……」って長野くんに突っ込まれてた。でもそんな風に言いながらも人に食べてもらうのは長野くん嬉しそうなんだよね。
南野さんも絶賛してて、確かにおいしそうだったな。食感が面白いみたい。


中継は渋谷のもやし料理専門店から。30種類程料理があるみたいで、取り扱いもやしも種類がいくつもあるそうです。実際に扱ってるもやしもVTRに出てて、その中でこれは何の野菜のもやしでしょう?ってクイズも長野くんに出されてた。
クイズ出したすぐ後にヒントでアナが食べてみますねって言ってひょいっともやしを摘まんでいったんだけど、それを見た長野くんが「あ、はい。ヒントで食べてみる……」って何かこう釈然としないような感じで受けてたのがちょっとツボにきた。はいって頷いちゃってるし、食べてみるの発音がどことなくたどたどしいというか不思議だった。
ちなみにネバネバするってヒントで長野くんは見事オクラってあててましたね。
あと、もやし専門さすがでもやしのスイーツとかもあるそう。もやしアップルパイなるものを中継で食べてたけど、味はそこまでもやしもやししてないみたい。他にもいくつか料理が出てきて、もやしの可能性を感じましたね。

長野万博は、こってりとろとろの牛モツ煮。スタジオにはモツ煮丼が出てきて皆で実食。
食べたすぐ後の長野くんの第一声。「噛まなくてもいいかもしんない!」って声が上擦り気味なのになんか掠れてるのが面白い。一口目の後どんぶり置いて、握りこぶし作った左手を口元に持ってきてるのがまたなんとも。目ぱっちりしてた。
「ノリでやっちゃった味じゃないよ」とか言ってたり、「研究し尽くして~」とか言ってたり、おそらく本当に美味しかったんだろうなあって思わせるテンションでした。始終べた褒め。こんな風に褒められたら嬉しいだろうなあって思わず感想述べるくらい褒めてたね。
ちなみにエリアは「インパクト」。美味しさにインパクトがあったからとのこと。どちらかというとあなたのテンションがインパクトあったよ。

拍手[2回]

PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

プロフィール

HN:
性別:
女性
自己紹介:
成人済。V6は長野くん推し。
長野くんの思考回路はトレードをやる上でとても参考になると思っている。株をやっていたけどいったんお休みしてFXを勉強中。
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 近所の暇つぶし --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]