忍者ブログ

近所の暇つぶし

長野くんとV6とFXトレードの話がメインな予定。 どんな体裁かは「はじめに」を参照奨励。

2017/09    08« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »10
初心にかえってなんて言葉があるけど、トレードに関して言えば初心に立ち戻って成功する人って希少価値だと思う。という話。

何故ならほとんどの人が始めた動機が簡単に儲けたいかつその儲けもビギナーズラックだから。
参考にならないという方が正しいのかも(もちろん初めからとても高尚な目的と技術があって始める方もいるだろうからそういう人種は除く。というかそういう人は既に資産家だと思う)。
初めてトレードした時って大部分の人はLCも設定せずに等しく、玉が大きいからちょっと順行したら儲け出た♪って感じてパッと利食いして終わり。それで株って簡単だと思って同じように次回もやると……まあ言わずもがな。せっかく儲けた分がパーになるだけならまだしも、更に含み損抱えて場合によってはナンピンしちゃってたりすると更に大変のスパイラル……という感じでしょうか。
戦略がなく行き当たりばったりだから、自分が想定しない方へ事態が傾いた時、何も手が打てない。でもたとえばこれ、日常生活で置換えたら普段は対処しながらやってることだと思うんだよね。
取引先への提案を断られることを想定して代替案を2,3用意しておくとか、急な出費に備えて財布にお札入れとくとか、火災保険入っとくとか。
LCって危機管理だと思うんだけど、普段からやってることのはずなのにトレードだとできなくなっちゃうのが不思議だなあ。

とりあえず、初めてトレードした時のことを思い出して、今はあの時やらなかったことをやるようにしている。
小さい玉で入ったり、LCも一度決めたら動かさないように頑張ったり。チキン利食いしないように頑張ったり、できなかったり。


……さて。ここまで初心にかえるの無理ーって散々喚いておきながら、管理人のイチオシの長野博さん、座右の銘は「初心忘れるべからず」。もう昔からいい続けられておりまして。本人も10年以上言い続けてるなあって自覚があるくらい。
いいことですね、初心にかえるって。

拍手[0回]

PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

プロフィール

HN:
性別:
女性
自己紹介:
成人済。V6は長野くん推し。
長野くんの思考回路はトレードをやる上でとても参考になると思っている。株をやっていたけどいったんお休みしてFXを勉強中。
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 近所の暇つぶし --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]