忍者ブログ

近所の暇つぶし

長野くんとV6の話がメインな予定。 どんな体裁かは「はじめに」を参照奨励。

2024/03    02« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

よじごじDays 6月6日分感想

今日の注目はニッポンの食文化です。ゲストは金子貴俊さん。金子さんがロケに出て美味しい思いをしていた。
OPで金子さんから、「ご飯のお供と言えばなんだと思います?」って聞かれて、「佃煮……って言いたいんですけどさっきふりかけ出てたんでふりかけかな?」って答える長野くん。
自分はこうだと思います。でも今回は一般的にはこれですよね、って感じをたまに出す。
今日は大まかに焼き鳥とレトルトカレーとふりかけ特集でした。

金子さんが老舗中の老舗で焼き鳥コースを食べてたけどめっちゃ美味しそうだった。ちなみに焼き鳥のコースをやってるお店って最近結構出てますが、コースを最初に始めたのもVTRで紹介されてたお店じゃないかって言われてると、補足情報を追加していく博。
スタジオでは実際にお店で売られているおみやげ10本セットが登場して、長野くんは団子をチョイスして実食。「この肉肉しい感じがいいですし、麻の実がつぶになってパッて香りになっていいんですよね」と感想を述べていましたが……麻の実が入ってることはVTRで触れられていなかったよね……?金子さんが「さすがですね~」って感心してたけど、長野くんのそういうとこ。
その後もお店の豆知識を追加で説明していく長野くん……思い入れのあるお店なんだろうなって勝手に察してちょっとほっこりしました。
そういえばチキナー(焼き鳥を串から外して食べやすくするための専用フォーク)をお使いになって鳥を召し上がる長野くんはとてもお上品でした。何となく、口に入れる時に一瞬止まるからなのかな。

続いてニッポン生まれのレトルトカレー。ボンカレーが初だそうで、成り立ちなどが紹介されてました。
そのままVTRはふりかけへ。ちなみにふりかけの元祖は佃煮だそうなので、長野くんの読みもけっこういいとこだったということですね。
それから世界でもふりかけが人気になっているらしく、料理やデザートにもかけられているそう……日本では、やっぱりのりたまが今でも一番人気だそうで。それにしても出てくる商品名が全部分かるのがよじごじでは珍しい気がする。というか管理人の問題かな。
スタジオではそれぞれ気になったふりかけをチョイスして食べてた。長野くんはふりかけ元祖のご飯の友、金子さんが超ふりかけ(第四世代)の超カレー、竹﨑アナは三次ブームのツナマヨ(乗せる系)。皆世代違いを万遍なく選択……と思ったら、長野くんテンションあがったのか「ちょっと焼肉も行ってみていーい?」と超焼肉(第四世代)に手を伸ばしだした。
しかし、バニラアイスにグリーンカレーのふりかけをかけるのが海外では流行ってるらしく、こっちの試食のために超焼肉は流れましたね。MC陣が食べて……長野くん曰く、塩味があうのかもねとのこと。



今日の食Kingは「枝豆のクリームパスタ」。
今日は特筆するようなことはなかったかな。工程も難しくなさげでさらっと作ってました。


生中継でブルーベリー狩りを映してたんだけど、中継先からブルーベリー狩りしたことがあるかと聞かれて、「ありますよ。ブルーベリーだけでお腹がいっぱいになった記憶があります」って回答してたの……学校へ行こうのアレかな。
ブルーベリーのジェラートとかジャムとか中継で食べてたけど美味しそうだったなあ。





拍手[2回]

PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

プロフィール

HN:
性別:
女性
自己紹介:
成人済。V6は長野くん推し。
長野くんの思考回路はトレードをやる上でとても参考になると思っている。株をやっていたけどいったんお休みしてFXを勉強中。

リンク

お世話になっています
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 近所の暇つぶし --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]