忍者ブログ

近所の暇つぶし

長野くんとV6とFXトレードの話がメインな予定。 どんな体裁かは「はじめに」を参照奨励。

2017/12    11«2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »01
5年目突入でおめでたいからうどんでお祝いするも、隙さえあれば試練を自分たちに課す。それがファームクオリティー。
というわけで、ファームの素材だけで三人がそれぞれうどんを作るものの、素材はドラフト制で一人ひと選手ずつ選んでいくという熱い展開に。三人の監督の謀計と戦略も試されるまさに真剣勝負……!!!(大げさ)
それにしても今まで番組内で作ってきた調味料がずらりと庭の長テーブルに並べられてたけど、それがまあ結構な数ですね。そりゃカレーの時もそうだったけどファームの素材だけでって言いたくなるよねえ。改めて番組の歴史を感じて見てきた側も嬉しい嬉しい。


さて本編に戻り。
ドラフトは全部で三巡目までが放送で流れてそれ以後の様子はカットだったみたい。選手獲得結果は一巡目から以下の通り。
長野監督:しょうゆ、煮干し、わけぎ、ごま油、トーバンジャン、にんじん
滝沢監督:塩、ひしお、小松菜、干しシイタケ、冷凍トマト、梅干し
村上監督:みそ、ごま、大根、辛味ダレ、いしる、ほうれんそう
一巡目は平和に被りなし。
二巡目で長野監督と滝沢監督が煮干しで被って獲得抽選。くじ引きの結果見事煮干しをゲットしたのは長野監督。持ってる男です。おめでとうございます。
そして続く三巡目は野菜の部。全員一致でわけぎを指名。くじ引きじゃんけんは最弱だったのに、余り物には福がある精神で見事わけぎを獲得したのは長野監督でした。美味しい所は持っていく男、長野博。
ドラフト会議終了後、引き続き庭で各々うどん作りが始まった時に長野監督が女性陣に攻められてるのが面白かった。そりゃしょうゆと煮干しで出汁はばっちりだし皆狙ってたわけぎまで持っていったらねえ(笑)
それにしてもそんな非難もさして気にせず飄々と受け流す長野監督が最高に長野くんだった。
「赤いの(当たりくじ)引いちゃってさ」とか言ってるんだもん。さすがスター監督はかわし方も一流です。
今回なんか可愛かったのがうどんのスープ作り終わって味見してる長野くんの挙動と表情。カメラに向かって不思議な真顔を向けながら、「できた」ってぽそっと口走った後に俯きながら声出して笑ってるの。何だよちくしょう可愛いな。
あと、一人だけかけうどんを難なく作り終わっちゃったから、二人が四苦八苦してる中二品目にとりかかってる長野監督は流石ですね。もう一品は焼きうどん。というかむしろしょうゆと煮干しとれた時点で早く終わるだろうからと他の食材取りにいってたって言うんだから何かもう。焼きうどんの芳ばしい匂いに釣られて、いつの間にか村上監督と滝沢監督が視察に訪れてるし。
最終的に作ったのは、長野監督のかけうどんと焼きうどん、滝沢監督のかけうどん、村上監督の冷製だしうどん。
庭先で食べてる姿はいつもの感じ。お祝いって感じは特にないけど、三人ともおいしそうでよかったよかった。

そして唐突に始まった新コーナー。その名も「日々食賛」。こだわり美学の時といい、ファームが長野くんに侵食されているというか、プロデューサーが面白がってくれてるんだろうか。長野くんらしさが見られるコーナーができました。
第一回目はパンケーキ。食材は発酵バター。というよりも、発酵バターを作る過程で得られるバターミルクで美味しいパンケーキを作りたいから発行バター作りから始めるそうです。
なんかナレーションベースになってるけど二人に身振り手振りで説明してる時の長野くんがすごく真剣でかつ楽しそうでものすごく可愛いんだが。
というか、長野くんの料理って「化学」って感じで、見てるととても面白そうに見えるんだよねえ。「実験」というか。他の料理番組とか料理コーナーは「調理」って感じだけどさ、そういう決定的な差があるよね。
長野くんに発酵バター搾りながら上目遣いで「これが欲しかったんですよ」とか甘めに囁かれる番組。
パンケーキ作成に7時間。潜在意識に時間は関係ないというけど、長野くんの食に対する姿勢ってこういうもんなんだろうなあ。というか、相変わらず常人にはできない時間の贅沢な使い方するよね。
もう女性陣二人がただ見てるだけのコーナーだったけど、美味しいもの食べられればよさそうみたいだから、これからもどんどんマニアックに突き進んで欲しいなあ。

あともう一つ新企画の「マイ畑」。一人が目標を決めて畑を自由に使えるらしい。その変わり一人で頑張るそうだ。棚原さんからも完全ではないだろうけど独立し始め、おんぶに抱っこ状態だった最初の頃から、ものすごく成長してるのがやっぱり分かる。
タッキーはピーマンの肉詰めをいっぱい食べたいからジャンボピーマンを作りたい(可愛い)。とにかくいっぱい食べたいからビッグサイズの野菜を作りたいと。邪気がないわこの人。可愛いよ。大昔に岡田くんがジャンクフードバトルで大きいサイズの料理よく作ってたの思い出したよ。たこ焼きとか餃子を長野くんと一緒に作ってたとこが可愛いかったけどなんかそういうレベルの可愛さがあるよね。
村上ちゃんは主婦目線を取り入れてらっしゃる。調理法によって適した野菜をお母さんたちに知ってもらいたいと色々な品種のジャガイモを育てたいそう。
長野くんはお茶を極めたいとのこと。工芸茶までいけなくても色んなことをお茶でやりたいんだってよ。でもいつか長野くんなら工芸茶やりかねないというか……そういう危うさがあるんだよな、この男には。
とりあえず性格出るよね。こういう自由研究的なコーナーって。でも皆それぞれ真剣さが伝わるから応援したくなるんだな。


次回は古民家での宝探し。二階の窓からひょっこり顔を出してた長野くんは何してたんだろう。というか古民家の2階って初めて見た気がするけど来週映るのかしら。楽しみ。


拍手[1回]

PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

プロフィール

HN:
性別:
女性
自己紹介:
成人済。V6は長野くん推し。
長野くんの思考回路はトレードをやる上でとても参考になると思っている。株をやっていたけどいったんお休みしてFXを勉強中。
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 近所の暇つぶし --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]