忍者ブログ

近所の暇つぶし

長野くんとV6とFXトレードの話がメインな予定。 どんな体裁かは「はじめに」を参照奨励。

2017/09    08« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »10
全ての記事において言えることですが、本人でもなければプライベートなんて知ったこっちゃないいちファンの戯言です。
ご覧になる場合は妄言が多分に含まれていることを了承の上お願いします。

長野くんについての勝手な妄想を語るその2.5

何故2.5なのかといえば、前回(2017年5月2日)エントリーした長野くんについて②の記事において、管理人の中で引っかかる部分があったからなんです。ただ人様からしたらどうでもいいようなことなので、よっぽど時間がある人でなければスルーでよいかと思います。
「暇つぶし」を有意義にも無意義にもできるのはご本人ですので。

さて、引っかかったのはこの部分。
>これは単に知識があるだけじゃできないことだと思うんだ。だってその料理の中で選べる知識は山ほどあってその中で何を一番強調して人に伝えたいかっていうのは発信者側のセンスになってくるわけで。

上記の、特に「選ぶ」というワード。本当に「選ぶ」でよかったのかなあ。「捨てる」という考え方の方がよかったんじゃないかなと。
もちろん結果としては同じですけどね。
たとえば箱の中に①~⑤まで番号の振られたボールがあったとして。その中から一つを選んでと言われて①を取ったら「①を選んだ」ということになるけど、裏を返せば「②~⑤を捨てた」とも言えますよね。まあ当たり前です。
結果は変わらない。でもどういう考え方の元行動したかで、過程はもしかしたら変わるのかもしれない。そんなことをつらつらと考え出したら、何か止まらなくなってしまって。
管理人の長野くんに対する悪い癖、夢見ちゃってる病が発動してるんですね。
拗れてる原因は2014年11月放送のファーム。ゲストが菊地亜美さんの時のこの会話が思い出されるからです。
とても印象的……というか、ある意味納得である意味目から鱗だった。
アイドリングを卒業するという菊地さんに、
「グループを捨てるの?」
って問うていた長野くんが。
実際長野くんと菊地さんにどの程度交流があったのか管理人は知らないのですが、それにしてもこんなとこでそんなこと聞くかなあと。たぶんTwitterで当時何かしら感想呟いた記憶があります。
アイドルグループ特有の卒業が現実にはどういったものかは分からないのですが、一般的には心機一転して新しいことにチャレンジするという風に、前向きに捉えてあげるべきだと思うんですね。特に他人であればあるほど。
でも、この人今まで所属していた場所を捨てるのかって聞いたんですよ(笑)。
長野くんもV6というグループ、ひいてはジャニーズ事務所に長く所属し、しかもデビューできるかできないかの瀬戸際だったという特殊要因はありつつも、ああこの人こういう思考回路なのか!って無駄に感動した記憶があるんですねー。
卒業って聞こえはいいけど要は決別。そういう覚悟があるの?って暗に言ってたのかまでは分からないけど、少なくとも何かをするためには何かを捨てる必要がある。長野くんも色々捨ててきたんだろうなあ〜って人事ながら思ったんですね。

人からどうしたらそんな風に食べた感想を分かりやすく表現できるのかと聞かれて、彼はとりあえず色々食べ比べてみる。そうすればこれはあれに似てるなとか自分の中でデータが蓄積されていくから比較しやすいし……みたいなことを言ってたと思うんですが、膨大なデータベースが彼の頭の中にはあって、それがどういう基準で取捨選択されるんだろうって考えるのが無駄に楽しい。
視聴者と料理人の間に立った時に、瞬時に求められる感想を自分の言葉でどちらの目線寄りに言うのだろうって。管理人的には売り方と買い方の攻防を考えてるみたいだなあと、こじつけが過ぎることを考えてみたり。

だからまあ、料理や食材の中で知りえている知識を、不要と思われるものは長野くんの裁量で(その時については)破棄して、伝えるべきことだけを厳選してるのかなってニュアンスにすればよかったかなあなどと。今更思ってるわけです。
まあ、本人しか分からないことを外野がわやわや言ったところでしょうがないんだけど、管理人は元々オタクなので、自分の好きなキャラやCPの考察もどきが大好きだったので……^^;現実の生きてる人間に対して、2次元のキャラと同じことをしても余計意味無いと分かりつつ、アイドルはファンに夢見せてなんぼやしなと割り切ってぐだぐだやっている状況です。
長野くんは知識ももちろんだけどそれよりも知識を活かす知恵のある人だと……ね。思ってるので。


ちなみにこの記事は、一度投稿しちゃったから書き直すのもどうだかなあという、いわば自分のもやもやした感情を葬るための墓場です。
生み出しちゃった手前、供養するにはせめて墓標をたててあげようと、そんなおせっかい。
なので、この記事を最後まで読んでしまった方はお墓参りに付き合ってもらったということですね。
いい暇つぶしになってるといいですが。

拍手[0回]

PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

プロフィール

HN:
性別:
女性
自己紹介:
成人済。V6は長野くん推し。
長野くんの思考回路はトレードをやる上でとても参考になると思っている。株をやっていたけどいったんお休みしてFXを勉強中。
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 近所の暇つぶし --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]