忍者ブログ

近所の暇つぶし

長野くんとV6とFXトレードの話がメインな予定。 どんな体裁かは「はじめに」を参照奨励。

2018/09    08« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »10
今後こちらのブログは、FXの取引結果(猛省)とV6及び長野くん関連の感想や妄言をぶつける場所にしようかと思います。
FXに関しては少なくとも週にひとつ以上は自戒のためにトレード記録をあげようと考えていますが、元々株カテゴリーで書いていたような反省文(苦笑)も気が向いたら書こうかなと。
こちらを訪れていただいてるほとんどの方がご自身の地域で見られない番組の感想が目当てなのかな?と思いますので、ご興味なければトレード記事についてはスルーしといてください(笑)
ただ管理人が勝手にトレードをする上で長野くんの考え方とか実践力をお手本にしており、ブログを分けたくないなあと思ってるだけなのです。「はじめに」はその内追記修正します。
何ならこのエントリーも以下はもう読まなくても大丈夫です。


ちなみにガチで今年の4月中頃までFXに興味なんてなかったのです(^_^;)全く見てないのにチャートよく分からんって思ってたし。
以下、管理人が株からFXに転向するまで。
大学4年で就活終わった後、会社と全然関係なかったけど何となく暇だったのでFP2級をとる→資格だけとってもつまらないなあと思ったのでとりあえず積立投資信託から始める→その間に自己流で株をやってみたけど結果はよくない→株の勉強を始める(だらだらやってたけど、本当に真面目に取り組んだのはここ半年くらいからかもしれない)。
真面目にやり出してからは、平日帰宅後3~5時間はトレードの収支結果の記録、売買記録の作成(チャートを印刷してトレンドラインや水平線といったエントリーの根拠や入った時の感情及びエントリーとロスカットや利確目標なんかを記載、エグジットまで一つの銘柄について書き続ける)、エントリーできそうな銘柄選択(200以上~)を毎日やってた。
株のトレードスタイルは師事してた人に倣ってブレイク狙いのスイングトレードで、まあ何に悩んでたかとかは過去の株記事もご参照。
このブログの株の最後の記事において、ほぼ最小単元でなら損小利大を狙えたことを書いたのだけど、まあ株から離れてみたのがこれがきっかけのひとつ。
自分にはこの手法は合わないなあと、心のどこかでずっと思ってたんだけど、実際にやってみてやっぱりか!と納得したんですね。その時は清々しかった。
どちらかというと、管理人の場合ブレイクが狙えなくてもエントリーした瞬間2~3%順行するということが多くて、そこで利食うを徹底すればそこそこの成績だったんです。ただ、自分の勝手な思惑で、費用対効果を考えるとブレイク狙いじゃないとやだと思って無理してたんですねえ。
元々精神的に耐えられない、一部の人間にしかできないから優位性のある手法というのは散々言われてたんだけど……
そして、ああどうしようかなあなんて思ってたそんな時、何気なくドル円のチャートを眺めたんです。すると、なんとな〜くこの次どう動きそうか予想がついて、あれ??なんで?って思って勉強を始めた、と。
管理人は運がいいので、とても参考になるサイトを発見することができたのです。
でも管理人はとても頭が悪いので、4月28日から実弾トレードを始め、3日で7万くらい損失を出すという……まあ7万くらいなら大したことないけど、それが積み重なったら流石に痛いので、動物的なエントリーは早く辞めたいなあと思いますね。
ちなみに株はスイングだったから、ムキになって何度も入り直すっていうのはFXが初めてかもしれない。株はあくまでエントリーポイントがきそうなら逆指値注文だから、自分の目でリアルタイムで見ながら入るってそういえばあんまりやらなかったかな。
ひとまず5ロットでやってて損失を出したから、やり直しということで3ロットに落としてトレードをしており、今日時点で損失3万台になりました。
1日20PIPS程度を目標にしているので、それ以上は余裕があればもつけどそうでないなら遠慮なく利食ってるのが現状。これは今後の課題に。
思えば20代前半~中盤くらいに、不動産投資にも興味を持って、朝活で現役大家さんの話を聞きに行ったり、実際に不動産屋さんに問い合わせて物件を見に行ったりしたんですよね。結局割に合わないと思って不動産投資はやめようと思ったんだけど、FXは性にあえばいいなあ。
とりあえずやってみないと分からないからね。

拍手[0回]

PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

プロフィール

HN:
性別:
女性
自己紹介:
成人済。V6は長野くん推し。
長野くんの思考回路はトレードをやる上でとても参考になると思っている。株をやっていたけどいったんお休みしてFXを勉強中。
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 近所の暇つぶし --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]