忍者ブログ

近所の暇つぶし

長野くんとV6とFXトレードの話がメインな予定。 どんな体裁かは「はじめに」を参照奨励。

2017/08    07« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »09

長くなったので後半。
カオスでテキトーな感想は変わりません。


Round & Round    
物持ちよくアナログ男とメンバーから語り継がれてきた長野くんが、最新技術をテーマに引っ提げて曲をプロデュースした……なんていう管理人にとって青天の霹靂な楽曲。
よし、心して聴こうって思ったのでした。
まず安心したのが、やっぱり長野くんって歌う時空を掴む仕草するよね。健在。そこはどんなに時代が変わっても不変でした。
そういえば事前に曲だけ聴いた時に思ったのが、坂本くんのAnswerに対して、この曲って現実とか真実なんかを探し回ってる歌なんですよね~。対かよって思った思い出。
round and roundがぐるぐる回って、堂々巡りとかの意味があるから、この歌は本当に歌詞のまま曲名がばしっと世界観を表現してますね。いまだにneverがよく分からない管理人にとって優しい造りだ……
メンバーが一人ずつ飛び跳ねてる(越境しようとしてる?)箇所がありましたが……最初は鏡写しなのかなって思ったけど、微妙にずらしてるメンバーもいたので単なる平行世界、多重世界とかってわけではないのかも?って思ったりもした。もっと気の遠くなるような多次元や異次元とかも含まれていたり?そもそも背景の景色は鏡写しじゃないんですよね。
round自体には「完全な」って意味もあって(そもそも円形がひとつの完成形だと思うので)、その辺りも踏まえて考えると楽しいのかも。「循環して」って意味もあるし、wanderingという単語もあることから、「手探りで世界を永遠に彷徨い続ける」って意味もあるのかもね。
不完全、多重世界が入り混じった無秩序な世界が完成形というか。自分が住む世界を変えられないなら、もう迷ってる暇もなくそこで生きていくしかない気もするが。
そういえば将棋やチェスなんかで千日手という手があります。将棋の場合は意図的に千日手に持ち込むこともあるけど、この歌詞から考えると何が何だか分からずに迷い込んでしまった(もしくは元々そこにいた)不可思議な世界ということだと思うので、仕切り直しも大変だなあなんて思ったかな。ただ、当然千日手を語る時は自分と対戦者っていう必ず相手がいるものだから、そもそもこの歌の主人公(?)が自己完結してるなら千日手にもなりえないわけで……
なんで千日手を思い出したかといえば、自分と自分、自分と世界は割と比較対象にしてるけど、他者が圧倒的に足りない気がしたんですねたぶん。
君って言葉は出てくるけど実在する他者なのかすら不明瞭な気がして。何が本物か分からなくなってきてるっていうテーマがあるなら、ネット社会の不特定多数との繋がりもまた解釈の一部としてはありそうかな……。初めから「ひとり」って言葉も出てくるし、両天秤で「Destiny」と「Lonely」かけてくる違和感というか不思議系とかが。まあミスリードでなければ。
にしても、V6と仮想現実の違和感のなさ……彼らが本当にMVの世界の住人のように思ったくらい違和感なかった。
しかし希薄すぎるよね。そんなに自己の確立って大事かねって思っちゃった。台無しだ。


Remember your love    
女性に共感を得られるような失恋ソングってテーマは前も歌ってなかったっけ?管理人はあまりバラード系得意じゃなくて覚えてないけどそんなテーマで作ったって言ってた記憶があるような……
それでですね、管理人がこの曲を最初から最後まで聴いた時、わあこれは感想書けないって思ったんです。なんか、久保時SONGの「wandering」って曲を唐突に思い出して、そっちを聞きたくなってしまったから
なので、この曲の感想はあっさりとだけ。ファルセットがきれいでずっと聞いていられるなあ。長野くんが四角い囲いの中座ってるお姿が男らしい座り方かつ横顔がきれいで見惚れる。ネオン管で表現した内装と家具がシンプルでいいですね。見間違いじゃなければドアは開いてたように思うので、彼女が出ていったままどこにも動けないでいる比喩なのかな。歌詞の「
憶えてる」ってところに超未練を感じる(笑)。忘れる対象じゃなくてこれからもずっと思い続けるものだっていうかね。
他の曲を唐突に思い浮かべるってどうよって思いつつも、思ってしまったものはしょうがない……注釈は下げときます(スマホは関係なく見られるみたいですが……)。



Answer
疾走感があって静かに熱い。アニメの主題歌になってもよさそうだけど実際サッカーのイメージソングだもんね。
……で、やっぱりRound & Roundと比べるのが楽しい歌だな。Round & Roundの方は彷徨えば彷徨うほど答えが分からなく、曖昧になっていくのに対して、Answerは己が積み重ねてきた軌跡こそが答えだって……なるほどなるほど。
管理人は昔、坂本くんのことを結構ナルシストだと思っていました。いい意味でも悪い意味でも。でもここ最近の坂本くんを見てると昔の面影がないなあなんて思っていたので、この曲を聴くと過去よく見てた坂本くんを思い出して懐かしい気持ちになるかもしれない。脈絡はないけど。
alea iacta est.無駄にラテン語にしてみた。賽を投げることは、神に自分の運命を任せることでもあるけど、何より自分自身で全ての責任をとる覚悟でもある。リスクを背負う、受け入れるからこそ行動できるってことだもんね。
ただ、よっぽど自分自身に対してぶれない軸を持ち、信頼を置いて、どんな逆境でも乗り越えていける強さがある人でないとこの曲って共感できないと思ったのだけどどうなんだろう……
割とガチで長野くんみたいな人だなって思ったのはファンの欲目かな。そうだな。
がしがし踊らないことでお洒落なMVになってますね。


ボク・空・キミ
ぎゃぁーーー。醜い管理人の心が浄化されてしまうーーーって思った。
水中の表現がきれいですよね、そして何より森田くんのPVって感じがする。怖くて一度しか見られなかった。


レッツゴー6匹
イノッチのこういう小細工は本当に好きだ。ギミックはもう知ってるからそこに対して何か改めて書くことはないけど、6人全員でっていうのはこれを逃したらもう二度と機会がないと思うから、そういう意味でも貴重な1曲じゃないかなあ。それにしてもよくきれいにまとめて詰め込んだよね。
冒頭からハチャメチャな感じが好き。「風の中翼になれ」の長野くんの写真がいいな。コント顔と作りすぎてない表情の中間って感じが。というか写真の顔がところどころ懐かしい……(笑)
今のメンバーの顔は実物で、首の下をアニメーションで付けてるけどそれがすっごいシュール……見る度に笑わないように身構えるんだけどそこもまた味だなあ……


The One
このアルバムのMV実質総集編って感じの造りなんですね。
なんかすごい正統派って感じ。どう正統派なのか分からないけど、真っ先に思い浮かんだ言葉がこれ。
歌詞で一番気になったのが、「地図のない道の上」。これってどこを歩いてるつもりなんだろう……場所にもよるけど今時地図のない場所って見つける方が難しいよって情緒のないマジレスするとこうなる。更に言えば紙の地図じゃなくても人工衛星あるし……とか。
でも、これは歌だから。ぴしゃり。
V6でまだ見たことない景色ってね……達成できなかったアレとか……は今歌うことでもないな。
「きっと僕ら乗り越えて行こう」って言葉の割に、V6もファンもそれなりに乗り越えてきたと思うんだよね。でもまだまだ行けるよって激励されると嬉しいですね。
ともすればファンを置き去りにして険しい山道をメンバーだけで必死に登っていったこともあったと思うけど。まだまだ平坦じゃないけど以前よりはなだらかになった道を、ファンも一緒に歩こうって言ってくれてる気がするからこの歌は好きだなあ。
演出によってはコンサートで聞いたら泣きそうかも。




さてさて。ここまでだらだらと書いてきましたが、コンサート見た後とかにごっそり意見が変わってるかもしれないので、まあ感想初動です。初動って何だって感じだけど。
オフィシャルHPで発売日前に視聴できるじゃないですか。でもサーバー重くてよく弾かれちゃうので、管理人は端から見に行かないこと多くて……TVで見たコトない曲はこれが初見だったり、なんなら6人監修曲以外はコメントとか結構スルーしてたので、余計に後々読み返したら恥ずかしい気持ちになりそう……まあいっか。
先にB盤を見てたんですが、こっちはさすがにもう少し感想あげるのは後にします。MVはあげたもん勝ちってなんか思っちゃったんです……書き進めてきたけど過去いちくらいで全然気に入ってなくて、脇も甘いし、もうすぐあげないと今にも消しちゃいそうで……






※久保時SONGとは……峰倉先生原作の「私立荒磯高等学校生徒会執行部」及び「WILD ADAPTER」に出てくる久保田と時任の中の人が歌ってる曲のこと。「wandering」が三宅くんプロデュース曲にどんぴしゃそっくり!!ってわけでは全然なかったのですが、なんか思い出してしまったので。まあ機会があれば漫画も歌も是非どうぞ。

拍手[0回]

PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

プロフィール

HN:
性別:
女性
自己紹介:
成人済。V6は長野くん推し。
長野くんの思考回路はトレードをやる上でとても参考になると思っている。株をやっていたけどいったんお休みしてFXを勉強中。
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 近所の暇つぶし --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]