忍者ブログ

近所の暇つぶし

長野くんとV6の話がメインな予定。 どんな体裁かは「はじめに」を参照奨励。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なごみ5月号感想


今回は煮物椀を作っています。
相変わらず、自分が作業する時はもちろん、小山さんの手元を覗き込んでる時もとっても真剣な表情。
俯き加減の眼差しがよいですね~~。いつもの感想ですが。

今回、長野くんが小山さんとの対談で少し話していたこと。
「同じお椀を二度いただいたんですけど、全く飽きることがなく、それどころかもう一椀いただきたいな」と思ったそうです。
もう何回目かの連載になるので何となく感じていたんですが、お茶事って相手のことを考えてひとつひとつごちそうを供すると思うんですが、相手がどう思うかっていうのプラス、こちら側の思惑(相手を喜ばせたい)もそこには潜んでいて……いわゆるこれって駆け引きだよなあ~~って思うんですよね。
それでですね。ああもう少し見たいな。ここまでしか見せてくれないのはもったいないなってV6とか長野くんに対して思う管理人の感情や期待ってこういうことなんだろうなあって何となく思い起こされました。
いかに我を殺すか、お客様のことを第一に考えるか……これも長野くんの今月号の言葉ですが、これがないと何十年もアイドルってやっていけないんだろうなあとも思います。
デビューすぐの頃はひとまず自分がデビューできたことを喜んだり自分のやりたいこと等の欲求を満たしていく段階だけど、その内どこかでもっと高次(自己から他者)の欲求に移っていくのが普通ですよね。
なんかね、こう色々考えてしまうなあと思いました。思いましたが話が逸れるばかりなので今日はこの辺で。





拍手[3回]

PR
ニチファミ!・ニッポングルメ番付18春 4月22日放送感想


色んな企業スポンサーの元、グルメツアーランキングとかセブンイレブン商品ランキングがメインの今回の番組。
長野くんはスタジオゲストなので、ワイプにちょこっと映る可愛い表情と、スタジオでのああいつもの長野くんやねえ~をちょこっとずつ堪能しました。


アンガス牛の蘊蓄を語る長野くんに、千鳥さんから「MCしてくれぇ!」ってツッコミを入れられたりしてて、早速ああ安定の長野くんだなあって思いました。そう言われた長野くんの満面の笑みも可愛い。
セブンの商品いくつかをスタジオでゲストたちが試食してたんだけど、普段なら絶対入る長野くんの食レポが今回ほぼないのが印象的で。ああ敢えて語らずなんだろうなとファンは推して知るべしですよね。
そして結局、その後ちゃんと長野くんのコメントを聞けたのは冷やし中華。しかも味ではなくて冷やし中華の容器に対して。「ちょっと斜めになってるんですよここが~」って嬉々として喋りながら容器を持ち上げてカメラに見せる長野くん。心なしか声も弾んでおられる。
それから食感をよくするために麺が三層構造になっているという企業努力を聞いた後、容器を顔の前に持ち上げ箸で麺を掬いあげた格好で、「ず~っと見ていられる」という発言をかますわけですよ。この人得意の「ずっと〇〇したい」っていう例のアレ。それに対して「そんなことはない」って超冷静なツッコミが入って、長野くんも思わずニコニコしながら「そんなことない」ってオウム返ししちゃってるし。
なんか三層麺を見上げる長野くんの瞳が異様に綺麗で、宝石のようにキラキラしていたのが印象的で、だからこそ余計に変な発言が光るというか刺さるっていうか……まあとにかくこれぞ長野博だ!っていうのをひしひしと感じました。
セブンカフェは昨日も飲んだって自己申告しつつ、長野くんがスタジオで実際に自分でセブンカフェを利用して試飲してましたが、見落としてなければ今日初めて味について言及してたのではないだろうか。「挽きたてだから香りがいいですね~」とか言ってたかな。
あと、コーヒーマシン作動中に、「今挽いてくれてる。蒸らしてくれてる」っていうような、無機物に対して「〇〇してくれてる」系発言も飛び出してたし、短い時間ながらもやっぱりああ長野くんだなあって思う言動がよく見られた気がします。またこの言い方が可愛いというか、お年寄りみたいな優しさで聞いてると気持ちが凪いでくるんですよねえ。



食べ物に対してコメントが少なかったので、放送時間に対してはあんまり喋ってる感じはなかったけど、いるだけで管理人の心を落ち着ける長野博効果をとにかく実感しました。





拍手[2回]

なごみ4月号感想 


今月号で発覚した事。長野くんは鯛をおろすのは初挑戦だったそうです。その前にマグロとかあんこうとか解体してたと思うので、こういうのって本当に何で人生経験を果たすかが作用するんだろうなあって遠い目をしてしまった。
そういえば長野くんってよく「初体験」とか「初挑戦」って嬉しそうに報告してくれますよね。なんかテレビとかで結構言ってる気がする。

小山さんと長野くんの対談中に、話の流れで長野くんが「一座建立」って言葉を使っていたんだけど、やっぱりちゃんと勉強してるんだなあって感心してしまった。即座には出てこない言葉だよね。能楽や茶道の言葉だったと思うので。
それと小山さんが古い茶会記を読み解くのも面白いと思いますよって話してたんだけど、長野くんなら何とかして手に入れそう……って思っちゃいますよね。これだけ言動で実践されると、むしろやらないと長野くんではないのでは?と思ってしまうくらいの信頼感。

今月のなるほど!で、「素材そのものを知ることが必要だと改めて学びました」って長野くんは締めていたんだけど、そうだよね、それで調理師免許やらなんやら、現在進行形で今も色々資格とってるもんね……って納得しかさせないこの感じが好きですね。
あと、大体とった後に実は……ってパターンが多くて、いつも長野くんに対しては「え、あそうなん」ってなるかなあ。

前回に引き続き今回も写真がいいなあと思いました。
よじごじで何かを包丁で切ってる長野くんのアップがよく映るんですけど、今回もそんな感じで俯き顔がよく入っていたなって。
白黒写真なのにこの満足感はいいですね。


拍手[2回]

アメトーーク! ちくわ大好き芸人 3月8日放送分感想

なんかもうジャニーズなのに芸人枠にいることを弄られもせず、ナレーションで一言「ちくわで1時間。そのよさを伝えたい芸人とジャニーズが集結」って流される長野くんの扱いがいいと思う。
ちくわで1時間どうなのってMCが言う中、「足りない足りない」って首を振る芸人さんたちの中に当然混じってる長野くん。色々な意味で違和感ゼロ。
そうだよね、あなたはちょっと前に特番で目玉焼き30分じゃ足りないとか言ってたもんね……そりゃそうだよねって冒頭から納得感のある始まりだった。
もう食シリーズのアメトーーク常連になってることくらい、こちとら驚かないぜ。歴代の食シリーズに出てた時の長野くんの静止画が結構な数になっててもそうだよね~、そんだけ出てるの見てきたもんなあって懐かしく思うくらいだし。なんなら出演だけで言うならそれにボーイスカウトも入るのだから、本当によく出演してるなあと思う。

「この話いただいた時に心の中でガッツポーズしました」って話してる長野くんが、言いながら本当にガッツポーズしてるのを見てもうんうんって感じだし、むしろちょっと噛み噛みなのが長野くんっぽいなあって思うくらいだし。
だからどちらかというと、てっきり3月14日発売のコンサートDVDの宣伝で出てたんだと思ったから、全く触れずに、テロップすらなしでちくわの話だけしてすっきりして終わっていった長野くんにびっくりしたわけですよ。
V6の長野博じゃなくて、本当にナレーション通りジャニーズの長野博だったのだなあと。
お召し物についてはちくわの絵柄の入った法被にちくわのネックレスを首からぶら下げていて、いかにもちくわが大好きです!を前面に押し出した感じで……似合ってるなあって思っちゃった管理人自身にもびっくりだけどね。
ただ、今回長野くんが唯一ああこの人アイドルなんだなって思い出させてくれたのが、ちくわの指輪については付けてる場所が左手の薬指じゃなかったことかな。むしろそのくらいでしか、あ。長野くんってジャニーズだったって思わせないその芸人擬態、好きだなあ。

VTRでちくわの製造工程を皆で見てたけど、長野くんが超前のめりで勉強してて可愛かった。口大きく開けてさあ……可愛い。あと、長野くんが出てるからだと思われるけど、ちょいちょいV6の歌をBGMにしてくれてありがたいね。あ、そこもアイドルの片鱗なのか。

ちくわは元はかまぼこって呼んでたのに、後からできたかまぼこに名前を盗られてしまったという事実を聞いて、長野くんが「おいっ!」って怒ったようなコント顔とジェスチャーしてるの、なんか安心する。ふざけるの好きだもんねえ、芸人さんと一緒にいる長野くんは伸び伸びと楽しそうに見えていいなあと思う。
ちくわのランキングとかも、長野くんが「穴の開いているオイシイ食べ物ランキング」だったらちくわ1位だって主張してて、実際にアンケートを番組がとったところ、1位はまあ当然ちくわじゃないよ。ドーナツで。そしたら、「反則です。ドーナツ穴空いてないのありますもん!!」って反論してる声がなんか幼げで可愛いし。駄々っ子みたいな言い方。なんなら1位が発表される瞬間の祈るような仕草も、馬鹿馬鹿しいなあと思うのに長野くんがやってると愛しさが募るから不思議だよね。馬鹿馬鹿しいというか、まあこの茶番感というかね。
長野博には本当に茶番がよく似合う。
ちなみに、それ以降の発表で2位がパイナップル(穴空いてないって不満気)、3位がうまい棒で4位がちくわだったんだけど。4位が発表される前の長野くんが、拳握りながら口元に手を当ててる仕草をしててそれがめっちゃ好きでした。

あと、長野くんのおススメ店はちくわパンだったけど、北海道のポピュラー店の紹介の後で、世田谷のお店も紹介してたりと色々な地域の方にも配慮した感じね。世田谷のお店の方はちくわパンを作ってる過程でめんたいマヨを乗っけてて、以前のめんたいこ芸人を思い出す懐かしい流れを渡部さんとやっていた。(というか渡部さんが乗っかて来たというか?)

それと、今回もちくわを使った料理を長野くんも紹介してましたが。
「あれ?今まで紹介してた料理と趣向変えた??」ってくらい料理がお洒落さんになっててびびりました。
その料理の名は……「アボカド&コンビーフonちくわ揚げ」。見た目も小さくて可愛い感じ。前回までどちらかというとジャンクフードっぽいのばかりだったから、何かびっくり。そして前までと違ってさらっと終わったのも更にびっくり。
「ちく王」については、お……おお…………って感じでした。

まあとにもかくにも。他の芸人さんの下ネタに笑ってみたり、こういう番組ではお馴染みで自分も少しだけふざけてみたりと、バラエティー版の長野くんを見られたので満足でしたね。
食べ物系は定番のジャニーズ、長野博。でも食べ物系でなくても呼ばれてもいいのよ……って密かにファンだから思ってみたりもする。






拍手[0回]

なごみ3月号感想

くせのない昆布って何さ……って読み進めてたら長野くんは普通に答えてて、ああそっかあ。そっかあ……って思わず唸ることもできずにただ「長野くんはそういうものなんだ」って思うだけでした。
それにしても、質問にはきちんと正解を答えられるまたは答えが分からずとも自分なりに今まで得てきた知識を総動員して何とか食らいつこうとする長野くんは本当にまあ……すごいというか、執念が怖いというか。
本来勉強とか学ぶってそういうのなんだろうなあって、長野くんを見てるとげに感じる。やってきたことすべてが身になってるんだろうなあって。本当にすごい人だ。
あと、知識だけじゃなくて実技も備わってるんですよね。そもそもそうでなきゃよじごじだってできないものね。そう考えるとこの人化け物みたいな……(仮にもファンを名乗っていて酷い言いようだなって思ったけど、長野くんの認識はそれくらいでもいい気がしてる不思議)


ところで、今回割と写真映りがよかったことにびっくり。
管理人は失礼ながら静止画の長野くんにあまり萌えないけど、今回特にいいなって思いました。やっぱり真正面を向いてるより横顔や俯き顔が多いからなのかなあ……好みのアングルが多かった印象。
写真写り云々っていうより、ただの管理人のフェチズムの問題と思われます。

拍手[3回]

プロフィール

HN:
性別:
女性
自己紹介:
成人済。V6は長野くん推し。
長野くんの思考回路はトレードをやる上でとても参考になると思っている。株をやっていたけどいったんお休みしてFXを勉強中。

リンク

お世話になっています
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 近所の暇つぶし --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]