忍者ブログ

近所の暇つぶし

長野くんとV6の話がメインな予定。 どんな体裁かは「はじめに」を参照奨励。

2024/03    02« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5月15日~26日までレンジ小競り合い&急落・急騰を察知して入らない訓練だ!と思ってやっていたけど、まだまだ特訓が足りないなあと思ったので、もう少し延長。

今週のエントリー回数も2/5日で守れなかったし、小さいルールを守れない限り、大きいルールなんてもっと守れないからなあ……と。
相場によってどこまで狙えるかという目も養わないと生きていけないと思うけど、これも結局正しい経験が必要だもんねと思う今日この頃。


拍手[0回]

PR
じつは上昇中が一番苦手だったりする……
急騰直後は入らないんだけど、上昇局面での押しがいまいち分からずに入ったら引かされが続いてその内にムキになる。いっそ今は、ここは完全に見送るでもいいのかもしれないけど、まあ検証。
急騰急落はレンジブレイク(損切り)で奔ることが多いので、引き続きレンジについてと要人発言とかを注視していく感じで来週はやってみようかなと。

先週の結果。
エントリー5回まで:1日しか守れず
レンジ・小競り合いを見つける・入らない:目標達成
レンジや小競り合いは、安値高値のハラミ含め入らなくなってきた。環境認識に自信がつくようになれば、転換の予兆で入ってレンジは気にせず目標まで持ってられるのかなあなんてことは考えたけど、20pipsくらいまでいくと利確したくなっちゃうんだよねえ……どうしても。
それと、そもそもレンジになる前にエントリーできてないからレンジで入りたくなるのでは?とも思ってみたり。
転換局面で見逃したら、もうレンジができて終わるのを待って、伸びた方についてくことを考えた方がいいなあなんて値幅とか上下に無秩序に動く値動きなんかを見てると思う。

エントリー回数については本当になあ……ルールは作るのは簡単、守るのもできる。でも守り続けるのが難しいというのを実感中。最初から全部完璧にできるとは思ってないけど、徐々に改善してくしかないよね。元々日常生活なんてルール違反ばっかりして生きてきてるんだから、トレードで急にというか、トレードだから守れるなんて大それたことは思ってない。
少しずつ骨身に滲みるしかないねえ……


拍手[1回]

来週からしばらく、1週間ずつに分けてテーマ等を絞ってこの流れとかこのポイントを探す!ということをしてみようかなと思います。平日で見つけて土日で深掘り。

エクセルで超簡単に作った表に則り、一応6月23日までの目標は立てました。あまりに簡単すぎて人様に見せるものではないので掲載もしませんが、まあマイルールと一緒にね。
とりあえず項目ごとに5個以上1日に見つけるってすれば、5日間で最低25個。少ないか多いかは別として、できる範囲でやることが重要かなあと。
1週目はレンジと小競り合い部分を見つける。ひたすら見つける練習と、「やっぱりこんなところで無理に入ってもおいしくないなあ」ってことを体で覚えるために、値幅に注目したり動きに注目したりとか……始まる予兆と終わりの予兆まで最終的に分かるようになれればとりあえずはグッドかな。

前回立てた目標については、5回以上トレードをしてしまったので、その時点で最悪。更に上ってる途中でロングエントリーをついしてしまうという二度最悪なことをしてしまったので、成長がない……
思いとどまれるかどうか、これはもう理性の部分ですね。レンジになってるとか、上昇途中でおしてないってことが分かりつつ入るんだから。これじゃあただのギャンブルだ。ひたすら誘惑に負けない自分になるしかない。

とりあえずはこんな感じでやっていこうと思ってる次第。


拍手[0回]

大小に関わらず目標や通過点を達成できると、気持ちが緩んでとんでもない失態を冒すということはよくありますよね。
前回の記事で損失分が少し緩和されたと書いたけど、そのすぐ翌日、どんがらがっしゃんですよ(^_^;)
原因はよ〜〜く分かってるのです。
負ける原因は治ったかな?と思えるくらいしばらくの間は引っ込んでるんですが、少し油断するとすぐまたむくむくと顔を出してきます。
つまり引っ込んでる=息を潜めている=根絶やしに出来てないということですよね。
負け癖っていうと可愛くなってしまうので、これは単なる甘えと焦りです。

管理人の場合、主に以下が負けるパターン
①1度目の急騰急落直後は入らなくなっても、うまく押し目に入れずに出たり入ったり(だんだん自棄になってくる)
②レンジ中盤は入らなくなっても終わりがけに入って損切り(だいたい根拠が弱い場合)
③ロスカットが続くとロスカットの額に麻痺してくる(ありえない含み損までもって耐えられずに投げ出す)
④トレンド転換直後に入って損切り
⑤(結果的に利益になっても)エントリーが早い(なるべく高く売る・なるべく安く買うが待てない)
⑥利確が中途半端で入り直そうとして損切り(エントリー根拠の自分の利確目標が信じられずにチキン利食いしてしまうのは、まだ検証が足りない証拠)

まずは、自分がチャートを見た時、ここで入ってれば……と思った時点で、もう「今は」入れないと体に覚え込ませるしかないのかなと。特に、もうすぐレンジが終わるかなあと監視してて、ちょっと目を離した隙に決着がついてしまったっていうことがあると①③~⑤を多くやってしまっている。
埋没費用効果ですなあ。そんなものまず報われないって思わないとね。
④については、波に乗れなかった時点で波が崩れる瞬間を探した方がいいのかなと最近思うようになったり。ただ、特に時間をかけてゆっくり上昇・下降していった場合はなかなか流れは変わらないから、本当に転換したのかは注意しないとロスカット祭りになるのは目に見えてる。
たとえば上昇なら波が何回続いてきたのか、前回のリズムより短くなったり落ちてきてないか、陰線が増えてきてないか、高値安値の更新はどうなっているか……そういうので総合的に判断してくしかないのかな。
⑤は自分の思考にバイアスがかかってる状況で、まだ根拠を得ずにエントリーしてしまっているから1日の内トレードできるのを5回までって厳選してやってみることとする
⑥利益が乗ったらある程度は利確した後、建値にLCを設定してOCO注文で最終目標まで持ってみる。途中でチャートを見ない。どうせはした金しか賭けてないんだからちょっと増えようが現状維持でも変わらない……という気持ちになってみる。
他ができれば③は必然的になくなる。

……とまあここまで書きながらも、結局負けないためには負けるようなとこで勝負しないこと、環境認識を鍛えることの2点に限るんですわなあ。
1日の内に1回のトレードで15~20pips以上とれる場所でエントリーはできるけど、それを普通にしない限り「継続して」勝つってことは難しい。
自分の場合は勝ちトレードだったとしても微益撤退や10pips未満の利確で終わっている場合、よりよい根拠であったのか確認する必要があるなあとは思う。
もちろん負けトレードもだけど、勝ってればいいってわけじゃない。むしろちょこちょこ勝ってしまってるから、安易にエントリーしてる感が否めない。


とりあえずこういうところで入らない。
・赤丸で買わない(上ヒゲ・エントリーが遅い)
・青丸で売らない(下ヒゲ・エントリーが遅い)
・レンジや難しそうだなって直感で思ったところはやらない
・急騰急落直後は入らない

土日くらいにできたかどうかの反省文をまた書こう。

拍手[0回]

本日収支:+約35PIPS(ユロ円)

①15時台:ショート +21.5PIPS(IN123.796 OUT123.581)
②20時台:ショート + 8.6PIPS(IN123.345 OUT123.259)
その他は微益狙いとLC2回(-6.1,-3.7PIPS)


【エントリー根拠】
1時間足を見ると割かし124円が堅そう?なのと1分足のWボトム失敗かつ高値切り下げからの下降トレンドに入ったらおいしいかなと思った。上ヒゲもぽつぽつ。エントリーは16時の数分前、欧州勢が入ってきたらどっちかには動くだろうから思惑が外れたらそっちにドテンすればいいかなーと軽い気持ちで。(本当は16時すぎて見届けてからの方がいいのは分かってたけど余裕がなくて逆指値LCだけしてエントリー。今回はよかったけどやっぱり次回はやめようと思ったのでダメトレード)
利確目標:1時間足の123.397までいったらいいなあ
【結果】
本来勤め人は家にいない時間帯なので、20PIPSいったのを見届けるのが精一杯でOCO注文とか分割決済する時間もなく利益を伸ばすことはできなかった。まあそれはそれでいいんだけど、利確目標も自分が思ってたより下にいったので見立ては大体あってたのかなと。
ただし、エントリーポイントは今回のトレードに関わらずまだ中途半端感は拭えない。ちゃんと最後まで戻しきってから。


【エントリー根拠】
5分足レンジほぼ高値の逆張りショート。直近高値は若干上抜けるもレンジの高値は抜けなかったから。逆張りなので逆行したら即切る。
LCになった-6PIPSの方が直近の超安値でショートしてしまったので、マイナス分の取り返し
【結果】
チキン利食いになった。TSでついていくなり、分割決済してたら+30PIPSは狙えたもったいないトレードだった。


素人のへたっぴなので、基本20PIPS程度/日とれたらいいじゃないって思ってはいるけど、これ投稿してる間にめっちゃ上昇トレンドに入っててもったいない気持ちに……
まあどこかで区切りをつけないと、豚は刈られる。

拍手[0回]

プロフィール

HN:
性別:
女性
自己紹介:
成人済。V6は長野くん推し。
長野くんの思考回路はトレードをやる上でとても参考になると思っている。株をやっていたけどいったんお休みしてFXを勉強中。

リンク

お世話になっています
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 近所の暇つぶし --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]