忍者ブログ

近所の暇つぶし

長野くんとV6の話がメインな予定。 どんな体裁かは「はじめに」を参照奨励。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

よじごじDays 5月9日分感想

今日は究極の選択!食べたいのはどっち!?です。究極の選択って前もやってた気がするなあ。
ゲストは藤田朋子さんと金子貴俊さん。ロケはガレッジセールの川田広樹さんと虻川美穂子さんで人気メニューを紹介してた。
今回はロケVTRでお店の人気メニューを二択でクイズを出し、スタジオで当たった人が食べられるシステムだった。


1店目はお寿司。まぐろトロのひっかきかサーモン三点盛りでどっちが売れたか。正解はまぐろで金子さんと長野くんがスタジオで食べてましたが、回答前の金子さんと長野くんの会話に年代を感じるアニメネタ。
金子さん「まぐろは通常の3倍ですから。ガンダムで言ったらシャアザクですよ」
長野くん「ああシャアザク。じゃあサーモンの方は三連星?黒い三連星」
金子さん「ああ!サーモン三連星」
長野くんってガンダムネタはどこまで分かるんだろ……流石に最新のガンダムは分からないだろうけど……逆シャアくらいまでは見たのかなあ。女性陣置いてけぼりで二人で少し盛り上がってるというか会話が弾んでるところに、何となく哀愁を感じた。

2店目は洋食屋さん。ポークカツレツとハヤシライスでどっちが売れたか。正解はポークカツレツで藤田さんが正解。さっき食べられなかったから藤田さんよかったね。

3店目はケーキで苺のショートケーキとジャンボシュークリームでどっちが売れたか。正解はジャンボシュークリームで金子さんと長野くんが正解。何故だか金子さん&長野くんと藤田さんで最後まで分かれたな。今回も藤田さんが一人だけで「やだー」って絶叫してた。
スタジオ実食。長野くんがシュークリームを割ってクリームを見た際、「あ、あー。なんかちがーう」ってちょっと興奮気味に上擦ってたのに笑ってしまう。新しい発見よかったねって。「切れ方がピピピって」って言い方と言葉のチョイスも超絶可愛い。何だそれ。
あとどちらかと言うとケーキ屋さんの紹介VTR入りのBGMが東京ミュウミュウのOPで管理人が戦慄を覚えた……ちょうど少し前に久しぶりにキッシュの声が聞きたいなあって思ってたからびびったんですよね、管理人のどうでもいい情報ですけど。
それにしても主人公の名前がいちごだったからか……?そして正解がショートケーキじゃないところがまた何とも。


今日の食Kingは「タコタンタン麺」。初めて見た字面だけど、挽き肉の代わりにタコを使用し、麺はビーフンで作るタンタン麺とのこと。ゲスト席で藤田さんが「えー?!」と驚きに震え、金子さんも思わず満面の笑みで衝撃を受けてた。あと、いつも持ってるメニュー紹介のフリップの絵が可愛かった。麺の上に小さいタコが所狭しと載ってて。絶対イメージ違う。
金子さんはいつも長野くんを褒めてくれて、今回も調理の同時進行もすごいですねって言ってくれてた。藤田さんもかっこいいって褒めてくれたな。あと実際食べてから金子さんが味に対して「隙が無い」と言ってくれたりして、なかなかすごい感想だ。
冒頭でタコを切ってる時に、長野くんが昔の縁日のタコ焼き屋さんってタコ入ってない時ありませんでした?ってゲストに話しかけてたけど、その話本当に好きだよな。まあ最初にタコ焼き屋さんのネタを振ったのは藤田さんの方だけど。


最後は生中継でデパ地下のからあげを紹介して、長野くんのリクエストのお店のからあげをスタジオで食べて終わってたかな。2店の内1店の方はすでに長野くんが食べてたので、まだ食べてない方がスタジオに用意されていた。
今更だけど、結構よじごじってよく食べてるよね~。今回も商店街対抗はなし。もうないのかな……?そして報道スタジオとのトークもなかった。

拍手[3回]

PR
よじごじDays 5月2日分感想

今日の注目は管理栄養士と行く健康ツアーです。潮干狩り(あさり)とかすだて漁とか。ゲストは宮本和知さんと遼河はるひさん。宮本さんがロケに出て美味しい思いをしていた。
前髪は、ここ数年でよくあった髪の毛切ったなあ長野くんって思った時よりは切られてはない。でもここ最近管理人が楽しんでいた目尻にかかる前髪っていうものを楽しめなくなったなあって感じ。
それにしても今更っちゃ今更だけどすっごい眉毛に目が行く。今日の前髪の長さと髪型のせいだと思うんだけど、特に眉に目が行く。


VTRで宮本さんが食べてたあさり焼そばをスタジオでも食べてたんだけど美味しそうだったなあ。長野くん曰く、「あっさりしてますけど!しっかり味を吸ってますね、麺が」とのこと。よくこの言い回ししますよね長野くん。麺が味を吸ってるってやつ。

今日の食Kingは「スパイスで作る!ラムキーマカレー」。
料理名の通りルーじゃなくてスパイスから作るところにゲスト2人がびっくりしてた。宮本さんからはかっこいい発言もいただいていた。
今回、長野くんのカレー愛っていうか、こだわりというか、要するに食の変態感がよく出てた気がする。そもそも普通のご家庭でスパイスってどれくらい置かれているんだろうって思う中、今日は5種類?4種類のスパイスを使ってカレーを作ってるからね。主婦目線とは……
長野くんの「クミンの香りってもうカレーの……欠かせない香りでなんすよね~」って発言の後に、フライパンに顔を近づけて香りくんくん→いい香りだぁ~って悶える流れね。
前もさ、よじごじで鍋に顔を近づけて香りを嗅ぎに行ってたから、本当に超匂いフェチだよなこの人。楽しそうで何より。
何かいつだったか、味見した後だったのかな。味を調えるために「クミン!」って言って調味料を足してた気がするので、長野くんって特にクミン好きなんだろうなあって思いますよね。というか、そのクミン!って言い方が可愛くてめっちゃ萌えた記憶はある。
調理中、他にも色々な食知識を披露して、竹崎アナから「長野さんの知識はワールドワイドです」って言われたことから、宮本さんに「ワールドサテライトに呼ばれるんじゃない」って言われてたなあ。何か前もそんな流れがあった気がするんだけど、長野くんは「毎日録画で見てます」って返してたな。
遼河さんからフライパン捌きからの血管を褒められてたけど、それには完全同意。


今日はここ最近やってた商店街対抗企画もなかったです。GW仕様なのかな。

拍手[2回]

よじごじDays 4月25日分感想


今日の注目はGW前放送ということもありバスツアーです。ゲストは真琴つばささん。真琴さんがロケに出て美味しい思いをしていた。というかツアー団体と一緒にバス旅行を楽しんでおられた。寿司や蟹食べ放題とか絶景風景とか。


今日の食Kingは「カツオたまごロール」。
オープニングから初鰹にすごいこだわりを見せてた長野くん。なんか何度か「初鰹」を強調してたのが印象的。しかもすごく真顔なくせに言い方はちょっとコミカル……よくコントとかでやるような感じで「初鰹です」って言ったりして。初回なんか特に言った後は満足なのかなんなのかくふって笑っちゃってるし。本当何なんだ。可愛い。あと、「初鰹」の発音が若干甘いのもいつもな感じで。
ロールパンにカツオとたまごを挟んでるだけなんだけど、なんと炊飯器を使ってカツオでツナを作るという離れ業を披露される。「炊飯器の保温機能で低温調理ができちゃうんですよ」だって。
あと、二度ほど食材をうまく掴めなくてもたついてた場面があったんだけど、その度に真琴さんから「活きがいいです」ってフォロー?されてたかなあ。変なところでぶきっちょ長野くん。それと茹で卵をボウルに入れた後フォークで潰してたんだけど、それも両刀使いで細かくしていってて……正直管理人はやったことがないので実際難しいのか長野くんのやり方がうまいのか判断がつかないんだけど、真琴さんからは「フォークの捌きがいいですね」って言われていた。
それと塩を振っていたキュウリの水気を切る時にも、両手でキュウリをぎゅっと握りこんで絞ってたのを真琴さんが見て、「素晴らしい握りですね」って感想を零していたので……たぶん真琴さんはそういう人なんだろうとなんか管理人の中で納得しました。とりあえず些細なことで褒めてくれる。
今回はフライパンも使わず、潰したたまごの中にツナやキュウリを混ぜ合わせただけの簡単調理。ここ最近はそういう調理工程が単純なのが続いてる印象かな。しかし単純だけどどこかにきらりと光る下ごしらえとか調理方法の妙技があるよね。
たぶん一番頑張ってたのはキュウリの場面。何度かに分けてしっかりキュウリを握りこんでて、力の入れ具合が全体的によかった。フェチ的目線。


商店街対抗。今日はスギちゃんとラーメン屋の店主で、片方が投げた卵をもう片方がラーメンの水切りするやつでキャッチして数の多さを競うゲームだったのですが、ここでまさかのアクシデント発生。最初に卵を投げてたのはスギちゃんだったけど、本来ならキャッチした卵を店主が丼ぶりに移さないと数に入らないのに、忘れていたのかぼーっとしてたのか、そのまま移さずにゲームが終了してしまいました。その後投手交代したけどスギちゃんも真面目に卵をキャッチせず、キャッチできた1個もきちんと丼ぶりに移さずで……結局ポイントなしで水曜チーム0点に。
店主が最後入れなかったのが悪いと弁明するスギちゃんに対して、「これはご主人じゃない。スギちゃんの投げ方だ」とか「もう全然ワイルドじゃなかった」、「水曜だけはスギちゃん下げてほしいなあ」って詰る長野くん。
まあ確かにスギちゃんの投げるの速かったし、1回目でもう勝てないなって思ったからだろうが自分がキャッチする側になった時はふざけてうまくとろうとしてなかったしね~。




拍手[3回]

よじごじDays 4月18日分感想
今回は簡素にさらっと。


今日は予約の取れない鮨店に密着です。ゲストは秋本奈緒美さんと峰隆太さん。秋本さんがロケに出て美味しい思いをしていた。


VTR後、お鮨屋さんのあん肝をスタジオで実食。握りじゃなくてつまみの方。
長野くんがシルキータッチというくらい口の中で溶けていくみたいですね。というか、あん肝を口に運ぶ長野くんの動作がやけにゆっくりで丁寧だったのがすでに物語っていたように思う。壊れ物を扱うような優しさでした。


今日の食Kingは「ホタルイカのぺペロンライス」。
たまに聞かれる生放送で失敗ないの?っていう質問に対して、今まで一応全部作れてきてると、朗らかに答える長野くん。質問者の峰さんがちょっと残念そう。
今回は簡単にできるけど下ごしらえが大事な料理。
峰さんがホタルイカの目を取ってたこととか指摘してくれて、「そういうところが大事なんですよね」って長野くんが頷いてた。「ちょっとあれ……何か残るな……ってなるとストレスになりますしね」って更に返してきた長野くんに、「何か、ほんとに優しさがないと美味しい料理って出来ないしね」って言った後で、峰さんが何気なく長野くんをさして、「優しそうだもんね」
その直後に料理のおさらい、そしてジャパネットに移る流れ。
そうなんですよ。長野くんの料理って食べる人への優しさに溢れてるんですよ。ただ必要だからっていう理由だけで下ごしらえしてるんじゃないんですよ~って思わず管理人が頷く場面でした、とさ。


商店街対抗は、実は木曜のウルトラマン商店街が強くて、今まで二連覇してしまってるそうで。今回の挑戦者は内山信二さんだったけど、やけに自信満々だった割に、今週は水曜日が暫定最下位になる散々な結果でした。
ちなみにバトル内容はメガネを頭の上にいくつかけられるか。
不甲斐ない内山さんに対する長野くんのお言葉。「内山くん冷やかしに来たんですか?」


男子ご飯の番宣をさらっと最後に竹崎アナが話してたのを、長野くんが「太一ですね~」って言ってたところに感じる同事務所感。なんと10周年だそうで、よじごじもそのくらいの長寿番組になるでしょうかねー。





拍手[3回]

よじごじDays 4月11日分感想

今日の注目は好きすぎる〇〇です。餃子が好きすぎる人が密着されてました。餃子に年間120万円くらい使ってる人。ゲストは錦野旦さん。ロケは虻川美穂子さんが出て美味しい思いをしていた。
スタジオには餃子好きの小野寺さんもきていて、彼に見守られながら長野くんと錦野さんが餃子を食べてた。もぐもぐしてる時にタレの感想を聞かれてたんだけど、考えながら目をきょろきょろしてる長野くんがめっちゃ可愛かったです。というか、今日すっごいもぐもぐしてる長野くんの表情が可愛い。髪も伸びてるからかなあ。目尻まで伸びた前髪がよいなあ。
初っ端からスタジオで4種類の餃子を食べ比べしてたけど、色々な味やコンセプトの餃子でどれも美味しそうに食べてたなあ。


今日の食Kingは「アスパラの玉子とじ丼」。今日は料理自体工程が少ないとのことで、長野くんもゆったりとゲストと話してたなあ。動きもゆったり。食材とかの説明もゆっくり穏やか。
錦野さんに「料理の先生ですか?」って聞かれて竹崎アナが「師匠です」って答える流れ。
それと、今日は時間があるので生放送中に竹崎アナも食べてて、二人から絶賛されてた。お店にないかなあとか言われたり、錦野さんがアスパラで替え歌歌ってくれたりして、長野くんが喜んでてよかったよかった。どこ目線だ。


報道スタジオとの中継では、今日餃子の特集をしたけど2人は好きですか?って会話から。
長野くんの中では、池谷アナは好き嫌いの多い人ってイメージがついてるらしい。池谷アナのニンジンがダメですって自己申告に対して、タケノコやしらすは?って反論してた。しらすは生で食べないって言ってただけだと思うけど、タケノコについては「好んで食べないです」って返してきたのでやっぱりダメみたいですね。


そういえばダンディー坂野さんが商店街対抗の企画コーナー(曜日対抗でもあるのかな)に出てるんだけど、今回坂野さんが現時点トップになった時の一コマ。
長野くん「これ1位ありえますよー」
坂野さん「優勝したらV1ですね。私V6目指して頑張ります」
長野くん「よろしくお願いします~」
とりあえずさらっと流す長野くんが素敵。思わず坂野さんもずっこける。




拍手[3回]

プロフィール

HN:
性別:
女性
自己紹介:
成人済。V6は長野くん推し。
長野くんの思考回路はトレードをやる上でとても参考になると思っている。株をやっていたけどいったんお休みしてFXを勉強中。

リンク

お世話になっています
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 近所の暇つぶし --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]