忍者ブログ

近所の暇つぶし

長野くんとV6の話がメインな予定。 どんな体裁かは「はじめに」を参照奨励。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ファーム 1月12日放送分感想

今後もファーム感想続けるか分からないけど、まあ新年一発目だし感想認めておこうかなと。軽くね。
それにしてもファームの感想書くの久しぶりすぎてびっくりだ。


前々からそうだし、これからも変わらないんだろうけど、ファームの中での長野くんの担当の中で強固な位置にあるやつ。「長野くんは火担当」。
火を熾すことも火を見守ることも長野くんって本当大好きだよね~。好きこそ物の上手なれだし。そういうシーンは昔からちょいちょい映像に映ってるしなあ。本人も好きって何度も公言してるから余計印象深く残ってる。
着火の際、タッキーと村上ちゃんがうちわで扇ごうとしてたところに、さっそうと「吹いてあげた方が早いんじゃないですか」って割り込んでくる火担当。2人もさっと場所を空けて長野くんに譲るからね。屈んで息を吹きかけて、本当にものの数秒で着火させる長野くんがマジ長野くん。さすが火担当ですよ。
その姿は昔、学校へ行こうで三宅くんが「長野くん前髪燃えるぜ」って突っ込んでいた姿を思い起こさせたね。煙いのとか気にしないで顔近づけるからなあ。
ただそんな長野くんにタッキーは「さすがボーイスカウト」って言ってて、逆に長野くんから「ボーイスカウト関係ない」ってツッコミ返されてたわけだが。人が変われば視点も違うってやつ。


そういえば今回V6の曲がことあるごとに流れてておお……!って思ったのも印象深い。
薪割りでRYS、チェーンソーの時にMFTP、火を熾す時にスカリミ……全部違う曲で何だか嬉しかった。V6以外にも懐かしめの曲多かったしね。


あとはそうだなあ。薪割りする時って脚を大きく開いて、腰を落とし、薪の中心に自然な感じで振り下ろして割るみたいなんだけど、その姿を改めて見ると長野くんって脚長いんだなあスタイルいいなあって思った。V6の中にいると、長野くんよりスタイルいい人いるからそっちに目が行ってしまうけど、長野くんもなかなかだよねと。
それにしても長野くんとタッキーは薪割り一発でできたけど、村上ちゃんは何度も真ん中当てても割り切れなかったのがこの3人っぽいなと。
村上ちゃんがなかなか薪を割れずに、でも諦めずに何度も挑戦する場面を、BGMやカット割り等ですごく感動的な演出に仕立て上げてくるファームの遊び心。負けないでがBGMに流れていたけど、こういうのやっぱりファームだなあと思った。


あと、まだある「ああファームだな」って思ったのがタッキーのうっかり。ポトフを作る時に、タッキー発案でやりたいって言ってたブーケガルニ(ハーブ束)をまさかのポトフに入れ忘れるという事案が発生。
やっぱりこの人たち揃うと面白いなあ。
長野くんはチェーンソーも似合っていました。というか本当上手に切っていくよ。お外でお肉を焼いたりポトフを食べたり、コーヒーを飲んでいても絵になるね!
特に火の前で炙るローストビーフに真剣な眼差しを向ける表情とか、コートを着込んでても夜の空気にコーヒーを啜ってるお姿が馴染んで麗しかった気がする。欲目。



やはりよじごじが中ならファームは外の長野くんを堪能できる番組だなあ。
こちらもまだまだやれることや本人たちがやりたいことも尽きないだろうし、もっともっと長く続いてほしいですね。
そういえば長野くんってラブセンだと白魔導士だったけど、こう見ると魔法使い(特技は炎魔法)とかでもいいんじゃないかとか思いながら見てた。そのくらい火を自在に操っていたよ。いつものことだけど。
最後そんなバカっぽいことを思ったので一応備忘録にしとく。

拍手[2回]

PR
ファーム 9月15日放送分感想

Twitter程度の感想ですが。
皆であの空間でヨガってなんか不思議(笑)
長野くんは相変わらず体柔らかいな〜っていうのと、やり終えた後の気だるげな表情がやらしかった!これは放送していいのかなってくらいのレベルで。その前に腰にズンって言ってたところからだいぶアレだったけど。

総括すれば、いやー、いいもの見させてもらったなと。

拍手[1回]

ファーム7月21日放送分感想

久しぶりの感想ですが感想自体は薄目。
今日の放送はお手軽さが売りの庭キャンプを古民家で。ただし途中からすっごい大雨。
小さい子と一緒にいる長野くんは優しい親戚のおじさん感が増して可愛いですね。アイドルにはますます思えない親しみやすさ。梨央ちゃんにキャンプの豆知識を伝授してる長野くんが本当にキャンプ場の人みたいに思えてですね……アイドルでバリバリ歌って踊ることもできるし、一方でのどかに一般人よりも一般人らしくキャンプできる(ただし知識量は半端ない)長野くんがいいなって思いました。
それにしてもさすがアメトーークにも出たことがありますよね。ボーイスカウトの経験を活かしてテント設営はお手の物な長野くん。設営は簡単とのことで女性陣に任せ、自身は監督というポジションに……
確かにレギュラーメンバーから業者の人って言われるくらい、設置自体はやってないのにすごくキビキビ動いてる印象を映像から受けました。恐らく要所要所でテント設置に大事な作業をやってるからだと思われます。それにしても半袖から覗く腕がいいですなあ。ロープ伸ばしたり支柱支えてたりする時に腕を伸ばしてるんですよ。それで遠目だから筋とか細かいところまでは分からないけどいい肉付きと骨格をしてると思う。そんなキャンプの楽しみ方。
バーベキューの肉として出てきたのはイノシシ。長野くんはジビエ本当好きだね。ハーブを効かせたピーマンの肉詰めにして食べることにしてたけど、梨央ちゃんがお手伝いで肉をこねてる時に、「いのししこねる梨央ちゃんってレアですよね」ってぽそっと呟いてた長野くんがなんかダメな人みたいに思えて面白かった。
長野くんがお肉を焼いてる中、女性陣は女優トークをしてたりするのもファームだなあって感じ。外での焼き物は長野くんの構図。
いいよ食べててって女性陣に気を遣わせないように自ら発信しながら、黙々とお肉焼いてる長野くんがいいんですよねえ。趣味と実益を兼ねてる感じが。網の上の肉を真剣に見つめる目が好きです。
そうして出来上がった時の、「お肉焼けたよ~」の声が優しい柔らかい。自分が食べる時には箸で美味しそうなところを持ち上げて上目遣いで見つめてる長野くんもけしからん可愛い。
そして今回の目玉ジビエ。ファームの天敵キョンのお肉もやってきた。噛みごたえはイノシシよりも柔らかくて獣っぽさがないそうです。さらっと食べてさらっと終わったのは、キョンが普通においしかったからかな?管理人の影響でV6や長野くん番組を見るようになった母は、キョン食べるなんて……ってびっくりしてたけど笑。

キャンプの後は古民家に戻って皆でタイルコースターとハーブキャンドルを作ってた。
長野くんが六角形を選んでるところに自然と揺さぶれるV6ファン心理。
こういう時、普段なら3人ともテレビを忘れて黙々と作業してそうなんだけど、今日は梨央ちゃんがいるからか割と喋りながら作ってたみたい。
キャンドルはキャンプファイヤーの代わりだそうで、夕方キャンドルに揺られながら、梨央ちゃんに野菜のお土産を送るメンバーに、
梨央ちゃん「(驚きながら)え、聞いてない聞いてない」
長野くんと村上ちゃん「言ってない言ってない」
ってやり取りが和むし可愛いし優しい空間だなあって思った。子どもがいると3人とも雰囲気がまた違って面白い。

しかし途中から本当に雨ざあざあで、タッキー達もこんなはずじゃ……ってぼやいてたけど、監督の指示もよくて雨が降っても風が吹いても倒れない丈夫なテントでしたね。最後までバーベキューを楽しんでた皆。
というか、設営中に長野くんが、最初きっちりしないと雨とかで倒れるって言ってたんだけどまさにそうなんだね。やっぱり実践してる人は違うなあ。
そして来週は打って変わってマリンスポーツ。シーカヤックで無人島目指したりタコ漁したりと……前髪ピョン跳ねしてた長野くんも楽しみですね。


拍手[1回]

ファーム 6月30日分感想

6月のスイーツ特集最後のテーマは抹茶。甘い物苦手な男性でも食べられるようなスイーツを〜みたいなことこを言ってたのが女性陣より長野くんなのが微笑ましい……というより、なんか言い方というか目線がなあ(笑)

実は音楽祭の編集をせずファーム録画していたらレコーダーの容量がなくなっていて、当然のごとく録画失敗してました(・_・;)気づいたのは音楽祭の感想書こうとレコーダーの電源入れた後。……なので、とりあえず記憶にあるところだけ掻い摘んでの感想。(ファームは金曜に再放送してるからよかった!)
それから、今後ファームは何か書きたいなあって思った時に感想書くように切り替えます。ブログ書くのがとても遅くて時間取られてしまうので……
まあ一言感想でもなんかあれば更新するとか、数話まとめて感想とかもあるかも……

長野くんファンとしては『月刊なごみ』を読んでいる手前、抹茶と聞くだけで心躍るものがありますよね。本格的にお茶を点てるところが見られるかも!なんて期待は淡くもしてなかったのであれくらいがちょうどいいのかな。なんかもうお茶を準備したり飲んでる姿が癒しの域。
今回の記事タイトルを和風×にしたのは管理人のなけなしの良心で、というかテーマの抹茶にこれ以降もあまり触れずに感想は終わりますが。おじさんがさあ……長野くんに優しいなあって思いながら見てました(笑)。
そら豆食べてる時とかね。止まらないやつです……って告白してる長野くんがべらぼうに可愛くて、なんだこの男はってちょっと思った。
全体的にタッキーと長野くんのやり取りは和むんですよね。仲のいい兄妹に見えたり姉弟に見えたり。今回はお兄ちゃんの方だったかなー。面倒見のいい優しいお兄ちゃん。妹ちゃんは食いしん坊。でもお兄ちゃんも食いしん坊だな……

印象に残った場面はいくつかあったけど、録画したのを停めながら書かないと思いのほか感想書けないのは管理人の頭の容量の問題ですね(^_^;)

拍手[1回]

ファーム 6月2日分感想
今日読む気失せるほど馬鹿みたいに長い……

しとしと雨の降る中梅の収穫お疲れ様です。今回は前回の予告通り、スイーツ特集第一段の梅のスイーツ回でした。
冒頭黄色い雨合羽着てる長野くんが妙に似合う。梅をとりながら3人で今まで梅で作ってきた思い出を語ってるんだけど、雨降ってると思考がまとまらないから今日作るものは後で考えようっていう女性陣の発言に、長野くんが「正直だよね!」って突っ込んでた。
……で。場面変わっていつもの縁川。3人でまったりしながら会議中。
長野くん徐に自分で本を出した時の話をぶちこんできた。ちょうど発売日が6月6日で梅の日だったから、長野くんがアイデアを出してパティシエにイベントで梅のスイーツを作ってもらったこと。
ちなみに「ファンの方に集まっていただいて~」とか、他のジャニーズアイドル見てもたぶんなかなかいない謙虚さ(笑)。常々長野くん言葉についてもちょっと変わってるよね。いい悪い含めて。
そして今回のいつもと違うところ。自分たちが作ったものを自分たちだけで楽しむんじゃなく、周りのお世話になっている方々に食べてもらおうと。
というか最近は自分たちだけじゃなくて周りにも目を向け始めた5年目ファーム。自己欲求が満たされてくると今度は周囲に欲求がいくんですよね~人間て。
長野くん「ここの中だと褒めあっちゃう。ぬるいんだよ。実際に本当はどうなのかを農家の方に食べていただいて。本当の評価を……まずいならまずいって言ってもらった方がいい」
……出たよ。最近色んなところで料理してるからってさ(笑)。

今回のメインテーマに移る前に3人の「古民家パティシエ」の紹介写真が出たんだけど、正直突っ込みどころ満載。
村上ちゃん長野くんタッキーの順で並んでるんだけど。
・村上ちゃん→普通にいそうなパティシエ
・タッキー→ドラマに出てきそうなパティシエ
・長野くん→恋愛ゲームに出てきそうなパティシエ
……長野くん笑。
いや、村上ちゃんは明るくていい人そうな先輩パティシエで、タッキーは同僚だったら嬉しい美人なパティシエで2人ともそれぞれ笑顔が素敵なんです。村上ちゃんは溌剌系、タッキーははにかみ系(こういう表情あまり普段のファームでは見ないから新鮮というか本職が窺えて楽しいっすね)。
なのに、なんで博は上から見下ろす系の流し目なんだーーーー!!!(某未成年の主張風に)
本人の性格知らなかったら、なんか嫌みそうな先輩なのかなあって思っちゃうよ、かっこいいんだけどさ。これは主人公が本当は優しくて可愛い長野先輩の知られざる素顔を暴いていく感じのラブセンにはないストーリーが始まる、そんなゲーム(笑)


……まあありもしない二次元の与太話はさておき。タイトルコールの後、今回梅で作るスイーツを3人にそれぞれ話してもらうところ。
長野くんからだったんだけど、上向きながらぽつぽつ話す顔が可愛い。顔が可愛い。目線が右斜め上を泳いでるんだけど本当二重瞼ぱっちりで涙袋くっきりのえげつないパーツやで。このインタビューの前にさっきの意地悪そうなパティシエ写真が出るものだから、ギャップにちょっとびっくり。そういえば長野くんて役だと割と嫌な奴とかもやってんだよね。
3人の梅スイーツアイデア一覧
・長野くん→和食の一品に梅をあわせる
・村上ちゃん→梅の和菓子
・タッキー→スーパーフードで栄養UP
3人ともあまり甘くない仕上がりにしたいそう。そうして実際に調理開始!
長野くんは梅の種をとっていく地味な作業から。「優しくね優しく」。管理人が長野くんらしい地味で可愛いと思った矢先、実況の赤平さんが「ムッシュ長野いきなり竹串で緻密な作業に突入しました」って言ってて、あそうかこれは緻密……繊細っていうのか……って反省した。つい。
調理場一緒だから、皆ところどころ喋りながら作業してて。マダム村上が自分の梅の白あんの味見をしてる時に、普通にふら~っと彼女の元を訪れるムッシュ長野。普通なら敵情視察を疑われるけどこのメンバーなら大丈夫。むしろふっつうに味見させてもらって感想とアドバイスまで与えていた。
マドモアゼル滝沢とマダム村上は、見た人が真似できるように作りたいよね~みたいなことを話してたんだけど、えそれじゃあムッシュ長野のはどうなん(面倒)って思ってたら、ちゃんとマドモアゼル滝沢が、「長野くん凝っちゃうからな」って言ってくれてよかった。
マドモアゼル滝沢「長野くん割と凝っちゃうからなあいつも」←ぼそっと
ムッシュ長野「なに?わりと何?」←超早かった。早さに笑った
マドモアゼル滝沢「(思わず笑っちゃう)わりと凝ったもの作りがち」
マダム村上「ああ~。丁寧な作業が多かったりね」
ムッシュ長野「今だって地道だったからね」
こんな平和なやり取りがありつつ。
ムッシュ長野「でもこれ自体は和食屋さんのデザートで出ますからね」
マダム村上「そっかあ。その和食屋さんで出るっていうのがすごいよね」
そうそう。マダムが正しい。マドモアゼルが正解!って思いながら、一見和やかな会話を眺めていたら、やっぱり荒波を起こすのは長野博だよね。
おいムッシュ。

梅を煮詰めるのにいつぞやのレーザー温度計を取り出してきやがった!!!!やったね!

前にどこぞの和食屋さんで召し上がった梅のデザートの味があまりに美味で、作り方まで聞いたそうです(よく教えてもらえるよねってところもある)。そんな彼にとっては思い出深い忘れられない味を自分で再現するため、地道なひと手間をものともせず、文明の利器レーザー温度計まで駆使して作る今回の梅スイーツ。まさに渾身の一品じゃないですか。主婦向けによじごじで調理してる長野くんが本気なわけないですよねー(棒)。
ムッシュが今手がけているのは「梅の甘露煮」。今回赤平アナのナレーションが実況みたいに入ってるんだけど、ただでさえ普通の甘露煮とは違う手間暇に加えて、出汁とか作り始めたのでもうなんか色々面白いことになってた(笑)
実況では「長野ワールド全開です」とか言われる始末だし、マダム村上からは「和食ですね」って感想言われるし、テロップは「謎!?」ってなってたもの。
終盤にて、マドモアゼル滝沢はドライ梅のソフトクッキー、マダム村上は梅あんのどら焼き、ムッシュ長野は黒糖茶碗蒸し~梅の甘露煮添え~を作ってたことが判明。マダムが一個パンケーキを引っくり返すの失敗しちゃって、それを食べたいってすぐさま寄ってきたマドモアゼルの通常運転振りは安定感がある。2人でもぐもぐしてるのが可愛いなあ。
ムッシュは手塩にかけて作った梅の甘露煮を1人で味見してたんだけど、そこに思いがけない唇のアップ。熱かったみたいだけど満足のいく出来みたいでよかったね。「ジャムだね。ふわとろ❤」なんて言いながら食べかけの梅をカメラアップしてくれたよ。どんなご褒美なの?
皆出来上がった後で、とりあえずムッシュ作の甘露煮を3人で食べてたんだけど、女性陣の大絶賛にやっぱり褒めあっちゃうよねえ俺達って長野くんは言ってたけど……そういう事じゃないと思うんだ。なんか別次元なんだよね彼だけ。

そして野菜の直売所で農家の方に食べていただくことになりまして。皆さん梅には煩い方々。梅も栽培してるし自家製の梅干しも漬けています。そんなプロに食べてもらうため3人とも自作スイーツをテーブルに運んでくる表情は真剣そのもの。
ただ、ありのままの感想を聞きたいため、テーブルまで運んだ後は様子を少し離れた車内から窺うことに。まだ雨が降っていて、車まで一番最初に辿りついた長野くんが女性陣を先に乗せてたのが紳士的でした。結構どしゃぶり。
車中ウォッチング久しぶりってちょっと嬉しそうにしてる長野くんがいいねえ。V6でバラエティーしてた時は、確かに多かったよね。懐かしいねえ。ただ当時のバラエティーと違って、お客さんがやってきたのを見つめてる長野くんの眼光が鋭いのよ笑。真剣。


そして、実際の農家の方々の評価。
一組目はお歳を召したご夫婦2人。すっごい厳しい(笑)
マドモアゼル滝沢→(テーマの梅が)わかんない。酸味が分かんない
マダム村上.→どら焼きですよね。中にはあんがね。甘くないから食べやすい。梅は感じないね
ムッシュ長野→辛口だったお父さんが完食しておいしいって。お母さんは甘露煮にするのは大変ねと。
お父さん茶碗蒸しが一番おいしかったそうです。農家の方には梅の加工が大変なのが分かるんだね。

二組目は農家の奥様3人組。
ムッシュ長野→おいしい。出汁が効いてる。梅酒じゃないね
マダム村上.→梅ジャム?梅あん?あんこだ!酸味が残るのがさっぱりしておいしい
マドモアゼル滝沢→レーズン?梅干し?カリカリがアクセントでおいしい
奥様方に分析されてる自作料理に喜ぶ長野くんが可愛い。茶碗蒸しがおいしいって皆即答。
家に帰ってやってみようと思うって仰ってた奥様に、レシピはネットで公開しますんで是非って車中で話してる長野くんの下に、番組ホームページのテロップ。

三組目は新米移住者の方と農業の師匠の2人。どちらも対面済みの方々。
マドモアゼル滝沢→バターが効いてておいしいけど梅が感じられない。クッキーとしてはおいしい
マダム村上.→梅の酸っぱさが感じられる。
ムッシュ長野→梅の味がきついね。梅の濃さと茶碗蒸しがあわない
バターと言われたタッキーが「バターじゃないの」って残念そう。正解はココナッツオイル。
ぱくっと一口で梅をいかれて、「混ぜながら食べてほしかった」ってこちらも長野くん残念そう。でもそのしょんぼりな感じいい。口許に手をあてながら真剣に評価を聞いてる長野くんもいい表情ですねえ。
2人はクッキーがよかったそうです。今まで高評価だった茶碗蒸しがちょっとここではよくなかったみたい。
最後の組だけ突撃しにいってて、もう少し感想を深掘りして聞いてたけど、やっぱり3人とも向上心に溢れてる。反省会も真面目にしてて、次回もクオリティーの高いモノを出してくる予感がびしばし。
というかファームは3人とも料理得意だから見てて安心感があるね。アイデア料理もどんなに斬新だったとしても普段の調理を見てるから美味しいんだろうなって思うもんね。特に長野くんね。


次回は甘党女子必見!の低カロリースイーツ。
長野くんがドーナツのカロリーダウンに挑戦するんですって。

拍手[1回]

プロフィール

HN:
性別:
女性
自己紹介:
成人済。V6は長野くん推し。
長野くんの思考回路はトレードをやる上でとても参考になると思っている。株をやっていたけどいったんお休みしてFXを勉強中。

リンク

お世話になっています
| HOME Next >>
Copyright ©  -- 近所の暇つぶし --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]